(🤵)孟孫氏の家(🏬)廟の祭が近(😑)まっている(💦)こと、(🖼)そして(🚉)そ(🕊)の(🌑)計(jì )画の内容がどんな(📗)も(🐆)のである(🛅)かを、うすうす耳にし(🦈)ていた孔(➖)(kǒ(🌀)ng )子は(🍊)、懿(yì )子の質問(wèn )の(🌚)底意(🌓)(yì )を(📙)、すぐ見(🛃)ぬいて(🤮)しまっ(🖐)た(🕳)。で、彼はご(🤤)く(😎)簡(🔶)単に、
「2現(🔫)今では、親を養ってさ(🚁)え居(🕹)れば(❤)、(♟)そ(➕)れを(💎)孝行だと(🐵)いっ(🦑)てい(🎴)る(🏯)よう(🔱)だが、お(🛌)互(hù )い犬(🛡)や馬(🍥)ま(🏟)でも養ってい(🔜)るではないか。孝行に(🎯)は(🎚)敬うや(💼)まいの(🐋)心が大切だ。もしそれが(🔏)なかっ(💵)たら、犬馬を養うのと何のえらぶとこ(🐺)ろもない。」
(小(xiǎ(🆚)o )人(⚽)が(📱)つけ上(💻)るのも、怨むのも、(🤮)また(🍘)嫉妬心を起すの(🏢)も、結局は自(🗽)分(🤥)だけ(🖱)がよく思われ、自分だけ(🤧)が愛されたいからだ(👞)。悪の根元(yuán )は何(hé )とい(🐂)っ(🌟)ても(👋)自(✅)(zì )分を愛し過(guò )ぎることにある(🅿)。この根本悪(è )に眼(🌉)を覚まさせない(⏰)限り、彼(📩)等(🏅)はどうにもなる(🤞)ものでは(✊)ない。)
3 子夏、(💸)孝(xiào )を問う。子曰(🕦)く(🤝)、(👋)色難し。事有ると(🧜)きは(😊)弟(dì )子其の労に服し、酒(jiǔ )食(🆎)有(yǒu )るときは先生(🔦)に(🙍)饌す。曾て是を以て(🏒)孝(🥟)と爲す(🎍)かと。((☔)爲政(zhèng )篇(piān ))
で彼はついに一策を案じ、わざわざ孔子(🦕)の留守(shǒ(🐐)u )をねらって(🌗)、豚の蒸肉を贈(🕣)ること(⛸)にしたのである。礼に、(✍)大(🚘)夫が士に物(🙏)を贈った(🐶)時、士が不在(zà(🔙)i )で、(🔱)直(🤩)(zhí(🕋) )接(⚓)使者(zhě(🗃) )と応接が出(🙌)来なか(😟)った場合(📥)(hé )には、士は翌日大夫の(🥞)家(jiā )に赴(fù )い(❌)て、自ら謝辞を(🌏)述べなければならないことになっ(🔀)て(🌊)いる(🥀)。陽(🚾)貨(🚄)はそ(🔤)こ(🚿)をねら(🕞)ったわけ(🔽)であ(🆙)った。
「口(kǒu )の達者なも(🕯)のは、とかくつまらんことをいい出すもの(🛁)じゃ。出(🈵)まかせにい(♟)ろんなことを云っているう(🚛)ちには、結(⏱)構(gòu )世(🖌)の中の憎まれ者(zhě(🏧) )に(🐃)はなる(🚟)だろう。仲弓が仁(🍯)(rén )者(🤸)である(🈹)かどうかは私は知らな(🤩)い。し(🦃)かし彼(⛩)は口(🎍)だけ(🔑)は慎(🥜)んでいるよ(📮)うに見(jiàn )受け(🎬)る。いや(⤵)、口が(🌾)達(📰)者(zhě )でなくて彼も仕合(hé )せじゃ(🔯)。誠実(👁)(shí )な人間に(🖍)は、口などど(🛵)うでもいいこ(🔨)とじゃでのう。」
「なるほど。……(🏍)それで、どうし(🌘)て(😗)失敗しくじった(🐱)のじゃ。」(📹)
(なるほど(🥧)孔(🌁)子は音楽の理論に(🕊)は長じて(👿)い(🛁)るだろう(🎶)。しかし、(🤾)実際楽器を(🚾)握(wò )って(😤)の技術(shù )にか(🍠)け(💕)ては(🐞)、何(hé )といって(🎐)も自分の(📿)方(fāng )が玄人くろうとだ。)
(🐿)で彼はついに(👂)一策を案じ、わざわ(🥓)ざ(♋)孔子の(🤑)留守(shǒ(✂)u )をねらって、豚の蒸肉を贈るこ(🍊)とにした(🉑)のである。礼に、大夫が士に物を(🐔)贈った(🎷)時、士が不在で(🚊)、直接(jiē(⛎) )使者と応接(🙂)が出来な(🦖)かった場合には、士(shì(🤯) )は(📪)翌日大夫の家に赴い(📚)て、自ら謝辞を述(📵)べなけ(👽)ればならないことになっ(🎥)て(♑)いる。陽(yáng )貨はそこをねら(🚱)ったわけで(🚟)あった。
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