犂(😩)(lí(👲) )牛(niú )の子
「4(👕)父(fù(🗑) )母の存命中(🌝)は親の(🏛)もとを(❄)離(🤲)れ(🦖)て遠方に行(háng )かないがい(⏺)い。も(🗿)しやむ(⚡)を得(dé(🚀) )ずして行く場合は、行先を定(dìng )めて(🏹)お(🎛)くべきだ(⛩)。」
豚を贈(zèng )られた孔(📥)子(🦎)
大(🐇)ていの牛は毛(máo )が(🎾)斑まだらであった(😁)。そ(🙌)し(🗨)て角(🧐)が変(😎)にくね(🙂)っていたり、左右(👍)の調和がとれて(🕵)いなかったりし(🔊)た。孔子はそれらに一(yī )々注意(😯)深く(💍)視(🍊)線を注いで(👊)いた(👃)が、そのう(🥊)ちに(🚱)彼は、一頭(🎭)の赤毛の牛(🔨)(niú )に眼(yǎ(🗄)n )をとめた(🦋)。それはまだ(🏆)若く(👦)て、つやつ(🐒)やと毛(má(🆚)o )が陽に光って(🚆)いた。角は十(shí )分伸び(🗾)切ってはいなかったが、左右と(😁)も(🏤)、(🕠)ふ(♟)っくらと半(🍣)円を描(miá(🎠)o )いて、いかにも(🚮)調っ(🆒)た(🈸)恰好をしていた(🈴)。
4(🔗)むろん(🔐)彼は(🐝)、仲(✉)(zhòng )弓の(🆙)問題(tí )にか(✈)かわり(🈷)なく、(💄)これまでにも(🙆)その点に力を入れて門(mén )人たちを教育して来たのである(👡)。彼(bǐ )がつとめて「利(lì )」に(🤜)ついて語るこ(⚾)とを避け(🏄)、たまたまそれを(🙎)語(⏪)(yǔ )ること(👸)があって(✴)も(🔺)、(😨)常に天(🚈)命(🎞)と(👱)か、仁(rén )とかいうような(🤔)こ(👨)とと結(jié )びつけて話すように注意して来たの(🆚)も、そ(🖕)のため(🦇)である。また彼は、機(jī )会(🚡)あ(📅)るご(🍤)とに、門(mén )人(👚)(rén )達の我執(zhí )を戒めた。そして(😅)、「5自己の意(💨)見にこだわっ(🍵)て、無(wú(🚹) )理強いに事(✖)を行ったり、禁止したりするのは(🙂)君子の道(🤽)(dào )でない。君子の行動(dòng )を(🥖)律す(🗜)る(🐏)も(✏)のは、たゞ(🕔)正(zhèng )義あるのみ(🛠)だ。」と説き、(❎)6彼自(zì )身(shēn )、細(💴)心の注意を払って(🖐)、臆断(duàn )を去り、執(🚄)着を(🍾)絶ち(🗣)、固(🤑)陋を矯(📨)ため、(♑)他と(🏃)の対立(🛳)(lì(⏮) )に陥ら(🗯)ぬようにつとめて来たも(💮)のであ(🍨)る。
(🦌)だが、こうした彼の努(🔎)力も(🔞)、心境の幼稚(zhì )な門人(rén )たちには何(✨)の利(💪)目(mù(👌) )もなか(🐤)った(💋)。彼(🧘)等(🍍)には、天(tiān )命が何だ(🔃)か、仁が何だか(📉)、まだ(🏋)皆(📌)目見当がつ(💴)いていな(⏮)かった。彼等は、た(🔅)だ仲弓にいく(🐯)らかでもけちをつけさえ(🕘)すれば、(🈚)自分(fèn )た(📔)ちが救われるような(📕)気が(🕵)するの(🌞)だ(🆖)った。こんな(💎)種類(🌲)(lèi )の門(🆑)人たちに(🕥)対(duì )し(♈)ては、さすがの(👶)孔(⏪)子も手がつけられない(🌼)で、い(👳)くたびか絶望に似た気持にさ(🙍)え(🛶)な(🏝)るのであった(🚏)。
だが、こうした彼の努力(🆗)も、(🧣)心境(📕)の幼稚な門(🌃)人たちには何の利目(mù(📺) )もな(🛴)かっ(🍨)た。彼等には、天(tiān )命が何(🏺)だか(🍧)、仁が何(🧜)だか(♒)、まだ皆目(mù )見当(dāng )がつい(🏯)ていなかった。彼等(děng )は、(📤)ただ仲弓にいく(✖)らかで(🥔)もけちをつけさえすれば、自(♿)分た(🚊)ちが(🔽)救(jiù )われるような気(🌡)(qì )がす(👩)るのだった。こ(😿)ん(⛸)な種類の門人たちに対しては(🔤)、さすがの(🤸)孔子も手がつけら(🐨)れな(☕)いで、いくたびか絶(📄)望に(📿)似(sì )た気持にさ(😪)えなる(👊)のであっ(🍡)た。
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