三(sān )一((🏓)一(⛺)七八)(🚠)
○ (🤹)聖人・君子(🙇)・善人==(💠)孔子のい(🚚)う聖人(rén )・(🎩)君(🌞)子は常に政治というこ(🌅)とと関係がある。現に(🤟)政治の任(🎲)(rèn )に(✴)当つて(🔬)いると否とに(⌛)かかわらず、(⛪)完全(quán )無欠(qià(🐨)n )な徳(💟)と(👔)、自(📐)(zì )由(yóu )無碍(😘)な為(🙎)政(🔯)能(néng )力(🔯)をも(🔇)つた(🚝)人が「聖人」であり、そ(⏬)れほどではなく(📫)とも、理(lǐ )想と識見とを持ち(♟)、常(🔍)(cháng )に(⬜)修徳にいそしんで為政(🔆)家として恥か(😋)しくない人、少(🍸)くとも(👅)政治(zhì )に志(zhì )し(🔹)て(🕑)修養(🕳)をつんでい(🏒)る人、そういう人が(💄)「君子(🕶)」(🚢)なのである。これに反(🍁)して(🎤)、「(🥂)善(⛹)(shàn )人」は必(bì )ずし(👭)も政(🚢)治と関係はない。人間(jiān )とし(📙)て諸徳のそなわつた人という程度の意(🤫)味で用いら(🏺)れている。
「その地位にい(💙)なくて、(🍘)みだりにその職務のことに(🚀)口出し(📘)すべきではない。」
「(🥂)私(sī )は(🗡)ま(🔑)だ色(sè )事(shì )を好む(♓)ほど徳(dé(🏵) )を好む(🛵)者(zhě(👰) )を(🎀)見たこと(🧐)が(💒)ない(🚍)。」
「苗には(🐹)なつて(🗻)も、花(✝)が咲(👥)かないものがある。花は咲いて(🐦)も実を結(😒)ばない(🔸)も(🔰)のがある。」
舜帝には五(🌵)人(ré(🎴)n )の重(chóng )臣があ(🔤)って天下が治った。周(zhō(🚊)u )の武王は(🌬)、自分(🌆)には乱(📯)(luàn )を治める重(chóng )臣が(💻)十人(🔘)あ(🍢)るといった。それに関連(😷)して先師がいわ(🐃)れ(🥃)た。――
こ(🚈)こ(💖)ろやぶ(😥)れず
先(xiān )師が顔淵(🔽)のことをこ(🚌)う(👬)いわれた。――(🎢)
「その程度(dù )のことが何(hé )で得意(yì )に(🚐)なるねうちがあろう。」(🍝)
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