「ぼくは、ながいこと友愛(📫)塾(⏲)の仕事(👞)を手(shǒu )伝わせ(👰)て(🕺)いただいて(🍂)いなが(🦓)ら、その精神がま(🔻)だちっとも(💽)身につ(🕥)い(📖)てい(🌔)なかったために、け(💚)さのようなあやま(🙁)ちを犯(🗣)してしまい(📂)ました。ほんとうに恥はず(🛂)かしいこ(🍱)と(🤕)だ(🐼)と思って(🚬)いま(✂)す。しか(🔧)し、そのあやまちによ(🏽)って、開(kāi )塾(shú )そうそう(🛄)、大(🥕)河君のような、友(⛱)(yǒu )愛(✴)塾精神に徹(chè )底した(🤦)、実(shí )践家じっせんかの魂たま(🦆)しいにふ(🖲)れること(🔜)がで(🐖)きた(🤜)ことを思い(🎳)ますと、(😡)一方では(😡)、かえってあり(🙄)がた(🤷)いよう(🖖)な気(qì(💹) )持ち(🥡)もしています。」
道江という一(yī )女(nǚ )性が、間(🌀)もなく、自分(fè(😫)n )の目のまえに現わ(🔁)れるという小さなで(🐫)きことの予(yǔ(🎨) )想(🏒)(xiǎng )、――大きな人間社会(huì )の運行うん(📖)こうの(🥇)中(zhōng )で(🧙)は、ま(👡)った(👎)くどうでもいいよ(🔙)うな、(⛎)そう(💸)した小(🥦)(xiǎo )さなでき(🕉)ごとの予(yǔ )想(👁)よそう(🎷)が、どうしてこれほどまでに(😪)自分をまごつかせ、自(zì )分(🍁)の不(🔺)(bú(🍇) )断の(🛰)心の(😂)修練(📷)を(✈)無力にするのか。ど(✏)うして、(♈)現在友愛塾(⚓)におお(🐜)いかぶ(💍)さっ(💟)てい(🔷)る(🤧)深刻な問題(tí )以(yǐ )上に、自分(fè(🏖)n )の心(xī(😶)n )をなやますの(♏)か。女性とは、(💛)恋(liàn )愛れんあいと(🆎)は、いったい何だろう。それは、これまで自分が考(kǎo )えて来(💻)た人(rén )間生(💭)活の秩序とは(💔)、全く次元(yuán )のち(🎄)がった秩(🖐)序(📆)に属(🙄)す(🎐)るものだろうか(⏬)。
朝(cháo )倉(🎧)先(💡)(xiā(💬)n )生は、かつ(🥉)て次郎に、「現(💳)(xià(🖖)n )在の(🔨)日本(❌)の(🐄)指導(🎥)層(🤽)の(👳)大(⛰)多数は、(🗒)正面か(🐠)らは全く(🔜)反対のできない(🏈)ような(🛂)ことを理(lǐ )由にし(🍄)て、自(🤤)分(🚫)(fèn )たちの(📐)立場を(😴)正当(🛶)化(huà )したがるき(⚓)らいがあるが、そう(🥛)したずるさは、(🍚)ひとり(💻)指導層だけ(🙇)に限(xià(😈)n )られ(📍)たことで(💼)はないようだ。たい(😛)ていの日(rì(💣) )本人は、何か(🌃)と(⏯)い(🛫)うと、表面堂(🕙)々とした理由で自(💖)分の行(🥝)動(dòng )を弁(biàn )護(hù )したり(📃)、飾(🤰)かざ(😁)っ(🛬)たりする。し(🤵)かも(🗽)、それで他人をごまかすだ(🥘)けでなく、自分自身の良(🤦)心をごま(🎤)かし(🚧)てい(✏)る。それをず(🤮)るいなどとはちっとも考(➗)(kǎo )えな(🥄)い。こ(🛺)れはお(🏿)そろしいこ(🎠)とだ。友愛塾の一つの(🔴)大きな使命は、共同生活の(👠)実践(🗞)じっせんを通じて(📻)、青年たちをそうしたずるさか(🖐)ら(🍆)救い、(🌗)真(zhēn )理に対して(🏦)もっと(🗜)誠実な人間(🚀)に(😡)してや(🌿)ることだ。」と(🙏)いう(🔇)ような意(🕚)味(wèi )のことを(👇)、いったことが(😾)あったが、(🕹)次郎は(🆒)、便所の中から、(🚠)飯島(🅾)のうしろ(🕟)姿(zī )を見(🍧)おくりながら、その言(🥙)葉を思い(👕)おこし、今さら(🙀)のように、大(🦖)(dà )きな(💣)困難にぶっつか(👈)ったような気が(🔬)し(🌠)たのだった。
ただ、(🕺)組(🐿)織に関するこ(🛅)とで、室編成のほかに(🐶)、生活内容の面から、い(👔)ろい(👱)ろ(🎗)の(🎙)部が(🧀)設けてあり、(🥒)全員(🍔)が(🔱)期間中(zhōng )に、(🕢)一(yī )度(🕐)はどの部の仕事も体(tǐ )験するとい(😒)う仕組み(🏳)になっていた(🛩)ので、(💱)その運営の方(🚩)法(📊)(fǎ )や、人(rén )員の割(📧)り当(✈)てな(😐)ど(👾)に(🛥)つい(😛)て、いろいろ(🍑)の質問が出(chū )、その説明に(⛲)大(📭)部(bù )分の時間がついやされたので(🌐)あ(🏭)った。
し(✔)かし、つぎの瞬間(jiān )しゅんかんに(😪)、か(🏤)れの頭にひらめいたのは(🗻)大(🎎)河(hé )無門のことだ(🐈)った。かれは、す(🚥)ると、(🧠)も(🔼)う飯島(dǎo )の存在を忘れて、(😄)大河の(🥤)姿を便所(suǒ )のあち(🍤)らこ(🎧)ちらにさがし(😟)て(💸)いた。
「気が(🖱)ついているなら、す(🥊)ぐそう言ってくれたらよ(🔧)かりそうなもの(⚡)だ」と、(🛌)そんな不(👝)(bú(🏣) )平(✔)(píng )をもら(😙)すもの(🥖)もあった。また(🚢)中に(✈)は、「先生(🤯)は要(🌽)(yà(🦆)o )す(🔓)るに指導(dǎo )者(zhě )でなくて(⛹)批評家だ」などと、(🤓)した(🧑)り顔に言(yán )うものもあった。し(🗳)かし日(🎞)(rì(🦑) )がたつにつれて、(💙)しだいにかれら(🍢)の間に(👁)取(😅)りかわされ(📽)出したのは(👽)、「ひ(🚁)まなようで、いや(🌒)に忙いそ(💏)がしい」とか、「しまりがないようで、(🏬)変にき(🐥)びしい」(🔳)と(🚹)か、そういったちぐはぐな(👜)気(📖)持(🔭)ちをあらわ(🏫)す言(yán )葉だった。
「(👗)ええ、それ(👗)はぼくに(🎋)も(😴)わ(🖍)かりま(🥇)す。しかし、そのた(🖱)めに、大(🏖)河(🈵)(hé(🔵) )君がぬれ衣ぎぬをきなければ(🦁)ならないという道理はないで(🐛)しょう。ぼくと(💅)しては、そ(🔮)れがたま(⏹)ら(❌)ないほど(👔)心苦しい(👲)んです。」(🔼)
「相変わらず(🚆)ですね。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025