孔子は、その日(🧡)の儀(yí )式(shì )における楽長(zhǎng )の不首尾にも(📡)かかわらず、いつも(🥝)より(💿)かえ(🥅)っ(♎)て(💘)朗(㊗)(lǎng )らかな顔(🥊)をして、(⏹)退(tuì )出した(📽)。
「3むず(🔺)かし(🗽)いのは温(wēn )顔(📢)を以(yǐ )て父(🎿)(fù )母(❄)に(🛴)仕え(🛫)るこ(🍲)とだ。現(🤑)に代って仕事に骨(gǔ(🙁) )を折(📏)ったり(🍵)、御(🍮)(yù )馳走(zǒu )があると(🍹)それを親にすす(✴)めた(🎺)りするだけで(🍎)は、孝行だとは云えない。」
「音楽の世界は一如(📫)の(🍷)世(shì )界(🌧)じゃ。そこ(🐕)では(🥔)、いささかの対(📳)立意識も許(xǔ )されない。先ず(🚲)一人々(💎)々の楽(lè )手(🎗)の心と手と楽器とが(🈂)一如(🔘)(rú )になり(🍈)、楽(🥏)手と楽(🎷)(lè )手とが一如に(🗿)なり、更(🔄)に楽手(🎅)と聴(tīng )衆とが一如になって、翕如(⏰)き(🏸)ゅうじ(🍡)ょ(💷)として一(yī(🏣) )つの機をねらう。これが未(🛸)発の音楽じ(👀)ゃ。この翕(xī )如た(⭐)る一如の世(📞)界が(🤘)、機(jī )到(dà(⏺)o )っておのずから振(🎅)動(🧗)を(✋)始めると、純如と(✝)して濁りのない音波が(✒)人(😶)々の耳朶を打つ。その(🐑)音(🈳)はただ一(yī )つであ(🐃)る。た(🙇)だ一つであるが、その中には金音も(😻)あり、石音も(🏬)あり、そ(🏰)れ(➖)らは厳(yá(🚸)n )に独(dú )自(🌫)(zì )の音色を保っ(🍗)て、決し(💣)て(🛸)おた(🦌)がいに殺しあ(🚋)う(🐰)ことがない。※(「激(jī )」の「さんず(🐐)い」に代えて「白」、第(🎲)3水(🍵)準(zhǔn )1-88-68)如(🌞)きょうじ(🔯)ょとし(🧞)て独(🐚)自を守り(♏)つつ、しかもた(👀)だ一つ(🗺)の(📵)流れに合(hé )す(♋)るのじゃ(🔖)。こうして、時(🚘)(shí )間の経過につれて、高低(dī(🏒) )、強弱、緩急、さ(🔃)ま(🎁)ざまの変化を見せ(🦂)るのであるが、(💡)その間(jiān )、(🍑)厘毫りんごう(⏲)の隙(🙍)も(🈹)なく、繹如え(🔗)きじょとして続いて(💣)行く。そこに(🈸)時間(⛺)的な一如の世(🚪)界(jiè )があり、(⬇)永遠と一(yī )瞬(👨)との一(yī )致が見出さ(💺)れる。まことの音(yīn )楽という(🐃)ものは、(🥗)こ(🚀)うしたものじ(❄)ゃ。聴く(🤖)とか聴かせるとかの(🥒)世界(jiè )では(📌)ない。まして、自(😾)分の腕と他人(rén )の腕を比べた(🌩)り、音楽のわかる(🍲)者と(🤞)わからぬ(🍙)者とを差(♿)別(🚴)したりす(🚔)るような(💈)世(shì )界とは(📖)、似(📎)ても似つかぬ世界(jiè )なの(⬅)じゃ。」
「君(🥊)は、(🙍)奏楽の(🥣)時(🏬)になると、いつもわしの顔色(🌅)(sè )を窺わずには居(⏱)れない(😮)のでは(🌰)ないかな(🔑)。」
(💽)と誓(shì(🛌) )ったも(🦕)の(🕋)だ。彼(🔼)(bǐ )は(😆)その時(🛐)の(⛹)誓いを今で(😌)も決して忘れてはいない。讃(💺)められれ(🀄)ば讃(♋)めら(📶)れるほど、戒慎(🎍)するところがなければな(🎥)ら(🎬)ない、と(🤾)、(🌎)彼はいつも心を引きしめているの(🏙)である。
孔(🍨)子はそんなことを考えて、(🚀)いい機(🔨)会の来(🦑)るのをね(🍌)ら(🤲)っ(🍛)ていた。
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