この(🔳)挨(🥠)拶あ(👆)いさつが公用人(💅)か(🍾)らあって(🔊)、十一宿(🎓)総代のも(🕉)の(🆔)は一通(😳)の書(🚡)付を読み聞(🚨)かせられた(🎙)。そ(😒)れには、定(📧)助郷(🔀)じ(🥉)ょ(🕑)う(🥗)すけご(🌗)う嘆願(🌽)(yuàn )の趣もも(🥇)っ(🏿)ともに(🧝)は聞こえるが、よくよ(🌦)く村(🚼)方(🚇)(fāng )の原(🚠)簿(🐄)をお(💽)糺ただしの(🙅)上(shàng )でない(❔)と(😳)、容易(yì )には(🧥)仰せ(🎿)付け(🚥)がたいとある。元来(🔂)定助郷は宿(😐)駅の常(chá(🏆)ng )備(🗒)人馬を補充(🍪)するた(🙈)めに、最寄も(👯)よりの村(cūn )々へ正(🥝)人馬勤しょう(🚱)じんばづとめを(🏡)申(shēn )し付(🐊)(fù )けるの趣(qù(🈶) )意であるから、宿駅への(🧟)距離の関係をよくよく調査した(🛍)上で(🤬)ないと、定(🐝)助(🍆)(zhù )郷の意味もないとある(🎮)。し(🍪)か(🎷)し三人(ré(🙌)n )の総代(dà(🏡)i )からの嘆(🚇)(tàn )願も余(🔨)儀なき事情に聞こえる(📗)か(🐘)ら、十一宿救(jiù )助のお手当(🥏)て(🐸)と(🎀)し(🌞)て(🕓)一宿につき(👷)金三百(bǎi )両ずつを下し置かれるとある。ただし、右はお回(🧖)まわし金きんとし(⬆)て、その利息に(🍛)て年々各宿の不足を補うように心(🤦)(xīn )得(🚎)(dé )よとも(🥄)ある。別(🐔)に、三人は請書(shū )うけし(🗼)ょを出せ(🐈)と言(📊)わるる三(❎)(sān )通の書付をも(👌)公用人から受け取(qǔ(🙊) )った。それには(🥐)十一(🍴)(yī )宿あ(👝)て(🤽)の(🐕)お救いお(🤗)手当て(⛺)金下(🐄)付の(🌭)こ(⏯)と(🍟)が認(rè(🛁)n )した(📏)た(🙀)めてあっ(📅)て、(🎫)駿河(🏟)するが佐渡(dù )さど二奉(🎬)行(⏮)の署名もしてある。
十(🐔)一屋(wū )の隠居(jū )は(🍑)店先にいた。格(🍾)子戸(hù(⛔) )こうしどのなかで、旅籠(lóng )屋(wū(🚾) )は(🚢)たごや(🕍)らし(🌺)い(🎮)掛け(🚏)行燈あんどん(🕕)を(👼)張り替えていた。頼む用事(shì )が(🌂)あって来(lái )た半蔵を見ると、(🤫)それだけでは済まさ(🐔)せない。毎(měi )年五月二十八日には浅草川あ(🔄)さくさ(⚡)がわの川開(🖤)(kāi )きの(🗾)例(lì )だ(🥇)が、そ(🍐)の年(📸)の花火(🍭)には日(♏)ごろ出(chū(♈) )入りす(📹)る(👈)屋(wū )敷方(fāng )の御(📸)隠居をも若様(🧥)をも迎える(🌇)ことができなかったと言っ(🤬)て見せるのはこの隠居(💦)だ。遠くは水神すいじん(🕕)、近くは首(shǒu )尾しゅびの松あた(💭)りを納涼の場所と(🍦)し、両(🧚)国(🤛)(guó )を遊(yóu )覧の(🧣)起点と(👧)する江戸で(🏒)、柳橋(🦈)につないである多くの屋形(😇)船や(📖)かたぶねは今(jīn )後(✳)ど(🌼)うなるだろ(🦆)うなどと言って見せるのもこの人だ。川一丸(🐡)、関(😡)(wān )東丸、十一間丸など(🌞)と名のある大(🏇)(dà )船を水に浮かべ、舳先(⛸)へさきに鎗やりを立てて(💨)壮さかんな船(chuá(🎨)n )遊びをしたという武家全(quán )盛の時代を引き合いに(😽)出さな(🌗)い(💿)までも(🕛)、船屋形の両(💊)(liǎng )辺(fǎn )を(🤾)障子(🎃)(zǐ )で囲み、(🔭)浅草(⚓)川(chuān )に(🎣)暑さ(✨)を避(🗯)けに(👗)来(lá(📆)i )る大名(🏒)旗本の多かったころに(🎊)は、水に流(🙇)れる提灯ちょ(🍦)うち(🚔)んの影がさ(✖)ながら(🌛)火(🔫)の都(dō(🈳)u )鳥であっ(🎌)たと言って見せるの(☔)もこの話し(🚷)好きの人だ(〽)。
半蔵は家(jiā(💹) )の外にも内(nèi )にもいそがしい(📌)時(🌟)を(😟)送った(〰)。水戸浪士を(🔳)こ(🙋)の(🥉)峠の上(shà(👑)ng )の(🧑)宿場に迎える(🤸)ば(🚪)かり(💨)にしたくのできたころ、彼(🎗)は広(🈸)い(🍺)囲炉裏ばたへ通(tōng )って、(🚋)そこへ裏二階から母屋(wū )もやの様(🏰)子を(🤒)見に来(🛑)る父(🈶)吉(🔹)(jí(🏞) )左衛(wèi )門き(💉)ち(🎑)ざ(💢)えもん(☔)とも(🍦)一緒(🤗)に(🎈)なっ(🌗)た。
三百人ば(⏫)かりの後陣(zhèn )の者は容易に下(xià )諏訪(fǎng )へ到着しない。今(jīn )度(dù )の戦(👃)闘(dòu )の遊(🗨)軍(jun1 )で、(🚖)負傷(shāng )者などを介(jiè )抱(bào )す(🎈)るのも(👎)そ(🐏)れら(🍶)の人たちであったから、道に隙(🎟)(xì )ひ(🐠)まがとれてお(🧕)くれるものと知れた。その間、本陣(🏝)に集ま(👏)る(⛩)幹部のものの中に(🎦)は(🌱)す(😈)で(🎏)に(🤮)「明(😖)日(🍝)」の評定(📶)があ(✖)る。もともと浪士ら(🤤)は高島城を目がけて来た(🕊)ものでもない。西へ(🏋)の(😷)進路を(🌙)切り(🙃)開くためにのみ、や(😲)むを(🏗)得ず諏訪藩を(✂)敵として悪(🙀)(è )戦したま(💛)でだ。そ(🤩)の夜(⛱)(yè )の(🕷)評(píng )定に上っ(🏔)たは(🚥)、前(qiá(🗝)n )途にどこをたどるべきかだ(🦃)。道は二つある。これから塩尻峠しおじり(💟)とうげ(👫)へかかり(🤑)、桔(🕘)梗きき(♐)ょ(⬅)う(👸)が原はらを(🚾)過ぎ、洗馬せば(🤑)本山(😀)(shā(😏)n )もと(🔛)やまから贄川にえがわへと(💂)取って、木(🦋)曾きそ街(🔬)(jiē )道(dào )をま(😴)っすぐに進む(🗿)か。それと(🐃)も(🕔)岡(🍮)谷おかや辰(📳)(chén )野(yě )たつのから伊那(🔊)いな道へ(❗)と折れる(🤹)か。木(📄)曾(céng )福(fú )島(dǎo )の関(📱)所(🐢)を破(㊗)ることは浪士らの(👤)本(🎀)意では(🕧)なかった。二十二里(🛩)余にわたる木曾の森林の間は、嶮岨けんそな山坂(😖)(bǎn )が(🚎)多く、人(ré(🎌)n )馬(mǎ )の継立つ(🧔)ぎたて(🤥)も(🤒)容易で(🏚)ないと見なされた。彼らはむし(⛏)ろ谷も広く間(🏎)道(🔟)も多い(🥇)伊那(nà )の方を(📑)えらんで、一(yī )筋(jīn )の血路(lù )をそちらの方に求めようと(🖇)企て(🧝)た(🏭)のである。
二階が(🦖)ある(🔝)。座(zuò )敷(💾)が(🔉)ある。酒が置い(🍐)て(🔰)ある。その(🌂)酒楼の(🔇)二(🤷)階(jiē )座敷の(🌯)手摺てす(😷)り(😁)には、鎗やりぶすまを造って下から(🆗)ず(👶)らり(👽)と突(tū )き出した数(shù(✏) )十本の(🧠)抜き身(🔊)の(👍)鎗がある(🕳)。町(dīng )奉行のために、不逞(💼)ふ(😌)て(⏳)いの徒の集(🔄)まるものと(🍠)にらまれて(💸)、包(💸)囲せられた二人ふたりの侍がそこにあ(🎐)る。な(🐕)んらの罪を犯した覚(jià(🚒)o )えもないの(🏒)に、(🤨)こ(🎍)れは(🍐)何(hé )事(shì(🎮) )だ、と(👐)一人(🌭)の侍が捕(bǔ )縛(fù )に向かって来(lá(🎭)i )たものに尋(🖲)ね(🏏)ると、それは自分らの知っ(🐏)た事ではな(🚁)い。足下そっか(🖋)らを引(yǐn )致いんちするの(🕳)が(👻)役目であるとの答(🤡)えだ。しからば同行しようと言って、数人に護ま(🤨)も(🎉)られながら厠(cè(🔒) )かわ(👼)やにはいった時(🥌)、一(yī )人(🤹)の侍は懐中の(✂)書(📸)類を(😸)ことご(🕦)と(💂)く壺(🌫)つぼの中に捨(🕑)て、刀を抜いてそれを深(🚔)く汚水(👥)(shuǐ )の中(zhōng )に押し入れ、それから身軽(qīng )になって連(lián )れの侍(shì )と共に引き立てられた。罪(zuì )人を乗(🚇)(chéng )せる網(🌪)の乗り物(🕛)(wù )に乗せ(🌟)られて(🦄)行っ(🥥)た(🕵)先は、町(💕)(dīng )奉行所だ。厳重な取り調(diào )べ(⚪)があった。証(🛳)拠となるべ(⭕)きもの(🦈)はなかったが、(👞)二人とも小人目付こびとめつ(❗)けに(🌲)引(🏘)(yǐ(⬅)n )き(🙆)渡(dù )された。ちょう(⏭)ど水戸藩(fā(🛄)n )では佐(🍮)幕派の領袖りょう(🆗)し(🈚)ゅ(🐦)う(👡)市川三(sān )左(zuǒ(👨) )衛門いちかわさんざえ(✍)もんが(🥊)得意(yì )の時代で(🐥)、尊攘派征(🔴)伐のために筑波(bō )つ(🏬)くば(🎞)出陣の日を迎(🍞)えた(🚠)。邸内は雑沓ざっとう(🥂)して、侍(shì )たちについ(📎)た番兵もわ(🍅)ずかに二(💫)人の(👈)みで(🎇)あった。夕方(⬛)(fā(✒)ng )が来た。囚と(🚚)らわれ(✳)とな(🤠)った連れの侍は仲間にさ(😑)さや(🍆)いて言う。自(zì )分(fèn )はかの反対(duì )党(🌧)に(💂)敵視(shì )せらるること久し(🎁)いも(🎨)ので、もしこのまま(📶)にいたら斬きられること(🤩)は確かであ(🎉)る(⏬)、彼ら(🥖)のために死ぬより(😻)もむ(⚽)しろ番(💫)兵を(✔)斬りたお(🐑)して(🔼)逃げられるだけ逃げて見ようと思うが(🛳)、ど(💁)うだと。そ(🗳)れ(🕰)を聞(wén )いた一人の方の(🎙)侍はそれほど反対党から(🥥)憎まれてもい(🐡)なかっ(🍬)たが、同(🈴)じ(📬)囚わ(🚗)れの身(💝)(shēn )で(⛩)ありな(🌯)がら、行(❤)動を共に(🥑)しな(🤨)い(🐣)のは武士のなすべきこ(👘)とでない(🧛)と(➿)の考(😱)えから、その(🔗)夜の月(👉)の出な(🕟)いう(🌊)ちに脱出しようと約(yuē )束(shù )した。待て(🕤)、番士に何の罪もない、これを斬(🔋)(zhǎn )るはよろしくない、(💝)一つ(🤘)説(shuì )いて見ようと(👤)その侍(💹)(shì )が言って、番士を(🦓)一室に呼び入(🧒)れ(🐶)た。聞くところによ(🤱)ると(🚈)水(👚)府(🍩)(fǔ )は今(jīn )非(🐡)常(✏)な混乱(🙆)に陥(📡)って(🦂)いる、(🕧)これは国家危急(jí )の秋(qiū )と(🍸)きで武士の坐(👺)(zuò )視ざ(🤔)し(💕)すべきで(🎢)ない、よって今からここ(🕍)を退(👩)去する、幸いに見のがしてくれる(🍎)ならあ(🕓)えてかまわないが万一職務(📩)上(🏓)見のがすことはならないとある(🏭)ならやむ(🔍)を得ない、自分らの刀の切れ味(🌤)(wèi )を試みることにするが、どうだ。それを言って、刀を引(📒)き(💗)寄せ、鯉(🐰)口(kǒu )こいぐちを切って見せ(🔌)た。二(èr )人(👠)の番(🔄)士は(🚓)ハッ(💽)と答(🎳)え(😅)て、平伏したまま仰ぎ見(🆘)もしない。し(🐘)からば御無礼する、(🔜)あとの(🌙)事はよろしく頼む、そう言(🍢)(yán )い捨てて(🦔)、侍は二(💫)人ともそこを(🎮)立ち去(qù(👪) )り、庭から墻(💆)かきを(♑)乗り越え(🙅)て、その夜の(🚜)うち(💞)に身を匿かくしたとい(⏱)う。これが当時(shí(🔖) )の水戸の天狗(🕑)連て(🉐)んぐれんだ。
筑(zhù )波(🕴)(bō )つくばの(🍬)騒(🍆)(sā(🍀)o )動以(🗄)来(lái )、(🤴)関東(dō(🔅)ng )の(🤪)平(💘)野(yě )の空も戦(🏎)塵(chén )せん(🏫)じんにお(🕰)おわれているような時に、ここには一(yī )切の争いを(🆒)よそにして、(🕴)好(hǎo )きな俳(pái )諧はいかいの道(dào )に遊ぶ多(💘)吉のよ(🐖)うな人(🗒)も住(🎉)(zhù )んでいた(🐰)。生まれは川越かわごえで、米(🤹)問屋(🎣)と酒(🤑)問屋(👛)を兼ねた大(dà )きな(🔚)商(🍃)家の主人であったころには、川越(yuè )と江(🌨)戸の(♍)間(jiān )を(🥟)川舟でよく往来したという(🔴)。生来の寡(😨)欲かよくと商法の手(shǒu )違(wéi )いとから、この多吉が古(⏬)い暖(🦍)簾(🗼)のれん(♓)も畳(dié )たた(😘)まねばならな(🥡)くなった(🍅)時(🛠)、か(🐽)みさ(🐱)ん(🌯)はまた、(🏕)草鞋わらじばき尻(kāo )端折しりはし(💙)ょり(🔍)になって「おすみ団(tuán )子だんご」とい(🤥)うものを(🔇)売り(🚅)出した(🍦)こ(📲)ともあり、一家をあ(💤)げて江(📤)戸に(🤰)移り(🤽)住むようになって(⌚)か(👈)らは、夫お(📛)っとを助けてこの都(♟)会(huì )に(♒)運(yùn )命(🏡)を開拓し(🔭)よう(🏝)としているよ(🌎)うな健気けなげ(🥀)な(😝)婦人(🌹)だ(🧓)。
その時(🦔)、半(🚋)蔵(zāng )は向こうから橋を渡って帰っ(❔)て来る二人連(lián )れの女(nǚ(🖥) )の子にもあった。その一(yī )人は相(🧡)(xià(📍)ng )生(shēng )町(dīng )の(👄)家の娘だ。清(qīng )元(yuán )きよもとの師匠のもとからの帰りで(💝)でもあ(😣)ると見(💚)えて、二人と(🎂)も稽古本(🤷)けいこ(🍩)ぼんを小脇(xià(🕰)n )こわきにかかえ(🚒)ながら(🔷)橋(qiá(🦕)o )を渡(dù )って来る。ちょう(🌝)ど半蔵が郷里(lǐ(🐥) )の馬(mǎ )籠(♋)の(✖)家(👁)に残し(🈷)て(📝)置いて来(lái )たお粂くめを(⤵)思(🐯)い出させ(🍯)るよう(🆑)な年ごろの小娘たちだ。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025