「(⛸)5父(fù )母の年齢(🎷)は忘(🆔)(wàng )れてはならない。一つには、長生を喜ぶ(🏭)ために、二(⛩)つに(🙈)は、餘(🐃)命幾何(✅)いくばくも(📛)な(⤵)きを懼おそ(💳)れ(💍)て、孝(🏵)養(👡)を励む(🐿)ために。」(🕯)
孔子は(🥡)、しかし、それには答え(👐)ないで、また歩き出した。そして(🌥)独言のように云っ(💪)た。
大(⛺)ていの牛(niú )は毛が(💕)斑まだ(🚢)ら(📈)であった。そし(😖)て角が変(⌚)に(〰)くね(📡)っ(🌶)ていたり(📲)、左右(🏾)の調和がと(🛑)れ(📺)ていな(🌍)かったりした。孔子(🍷)はそれらに(📫)一々注意深(shēn )く視線を注(zhù(➰) )い(🥜)でいた(🈺)が、その(⛳)うちに(🔌)彼は、一(🐊)頭(tóu )の赤(🙂)毛(🐊)(máo )の牛に眼を(📘)とめた。それ(🍫)はまだ若くて、つやつやと毛(máo )が(🤢)陽に光(💀)っていた。角は十分伸び切って(🔇)はいな(📋)かったが、左右と(🐢)も、ふっくらと半(⏸)円を描いて、いかに(🧐)も調(diào )っ(🆑)た恰好を(⚾)して(📺)いた。
仲(zhòng )弓は寛仁(rén )大度(dù )で、ものに(🍡)こせつかない、しかも、徳(dé )行(háng )に(🏑)秀(xiù )で(💠)た高弟の一人なの(👒)で(🗡)、(👉)そ(🤺)れがまるで当って(💂)いないとはいえなかった。しかし、それ(🛀)にしても、讃めようが少し大袈裟(shā )す(😣)ぎは(🍇)しな(🚺)いか、といった気(🐓)分は、門(mén )人(🎇)たちの誰(shuí )の胸にも(🌷)あった(🕌)。
ところが孔子(💚)は(📉)、(👌)あとで他(🏧)の門人(🌸)たちに(🚛)仲弓の言を伝え(🛣)て、(🏀)しきりに彼をほめた。そし(🤔)て再びいった。
(🏏)ただそれっき(🏒)りだった(🐜)。い(🍖)つも病気ばか(🌵)り(📒)している孟武伯に対(📥)する答えと(🔦)して(🔪)、それ(🏡)はあたり(🦄)まえの事にすぎなかった。
と答えた。
「6父の在世中は(⛳)、(🌞)子の人物(wù )をそ(💐)の志(zhì )に(🔙)よって判断(duàn )され、父(🔍)が死ん(🎢)だ(🧔)らその(🚻)行(háng )動に(🈶)よって(💭)判断される。なぜな(✏)ら、(📺)前の場合(🥋)(hé )は子の行動(dòng )は父(🌫)の節制(zhì )に服す(👫)べき(🔢)であり、後の場合は本人の自由(yóu )であるからだ(🤪)。しかし、後の場(chǎ(🔲)ng )合でも、みだりに(🛸)父の仕来(🎶)りを改むべきではない。父(🕴)(fù )に(✌)対(duì )する思(🤜)(sī )慕哀(āi )惜(xī )の(🐓)情が深(⛔)ければ(🙃)、改むる(🔓)に忍(♎)びないの(🙌)が(📷)自然だ。三年父の仕来(✖)りを(🔶)改めないで、ひた(😒)すらに喪(sàng )に服する者に(🖐)して、はじめ(💰)て真の(🚩)孝(🥥)(xiào )子(🍩)と云(yún )える(🐭)。」
といったことを(🎩)思(🏮)い起した。孔子(🕤)は(🛎)或は、自(❎)分を「人君の風がある。」な(🐝)ど(🈷)と讃(⬆)(zà(🐨)n )め(👆)て、その実(💠)、何かの(😳)欠点を婉(🏎)曲に(🍰)諷刺しているの(💪)ではあるまいか(😣)。そ(📏)ういえ(🔴)ば、世間で(⛑)は(🌼)、子(🌝)桑伯子しそ(⭐)う(🛏)は(💺)くしと(🔠)自分と(⬇)を(😇)、(⛪)同じ型の(🏁)人物だ(🔍)と(🐏)評(🦗)しているそうだ。子(🏆)桑伯子は物(⏩)にこ(🛃)せ(👷)つかない、いい(🥃)男だ(🐃)が、少し(💄)大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない(📮)。或は(🦗)自(🌀)分(⛩)にもそんな欠点が(🌧)ある(💤)のでは(🎛)なかろうか(🔷)。自分だけでは(🏢)、そんな事がないように(🏕)気をつけてい(🏈)るつもりではあ(🎖)るが。――(🦐)彼は(📙)そんなことを(🌚)考(kǎo )え(🅱)て(🚗)、(🃏)讃(🙇)(zàn )め(📓)られ(🖱)たために却って(🎠)不安な気持になるので(🏆)あっ(🐜)た。
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