○ 本章は「由(😕)ら(🐕)しむ(🈂)べし、(🚥)知らしむべからず」という言(🤒)葉で(😄)広く流(liú )布され、秘(mì )密(👆)(mì )専制政(🎀)治の代表的表現である(🔖)かの如く解釈されているが、これは原文の「(🌋)可」「不可」を(🛍)「(📈)可能」「不可能」の意(✊)味(wèi )に(🥞)とら(🦂)ない(📆)で、「命令」「禁止」の意(yì(👠) )味にとつた(📰)ための誤(💁)りだと私は(🕶)思う。第一、孔子ほど教えて倦(juàn )ま(🕊)なかつた(🍢)人が、民衆の知的理解を自(🍦)ら進(🍏)んで(👍)禁(jìn )止(🌞)(zhǐ )し(🏀)ようとする道理(⛸)は(🔽)な(📢)い。むしろ、(🐼)知(⬜)的理(🏳)解を(🐹)求めて(🚧)容(🚓)易(yì )に得られない現実を知(zhī )り、それを歎きつつ(⏹)、その体(tǐ(🎋) )験に基(🐨)いて、いよ(🈚)いよ(🏊)徳治(🌒)主(zhǔ )義(yì(🦅) )の(🕢)信(xìn )念を固め(🌾)た(🌳)言葉として受取(🆓)るべきで(🕵)ある。
一(🏺)六(🤤)(二二(èr )一)
○ 詩経の(🅿)内(nèi )容を大別すると(💹)、風・雅・頌の(🚼)三(🎪)つになる。風は民謠、雅は朝(chá(🐝)o )廷(tíng )の歌、頌は祭事の歌である。
七(qī )(二(👧)一(🎀)(yī )二)
○(✍) 匡(🤶)==(⏫)衛の(🕟)一(yī(📫) )地(⏱)名(🧀)(míng )。陳(chén )との(🐦)国(guó )境に近い。伝(🤶)説によると、魯の大(dà )夫季氏の家(jiā )臣であつた陽虎という(🛑)人が、陰謀に失敗して国(🐟)(guó )外にのがれ、(📹)匡(🤚)にお(🎗)いて(✏)暴(bào )虐の振舞(🐁)が(😟)あり、匡人は彼を怨んでいた。たまたま(🚵)孔子の一行が衛を(🧤)去つて陳に行く途中匡(kuāng )を通りかかつた(🦋)が孔子の顔が陽(🍙)虎そつく(👜)り(🌏)だ(🕗)つたので、匡(kuāng )人は兵を以て(😧)一行(🦐)を(👖)囲(🎭)むことが(😰)五日(rì )に及んだ(🏥)とい(🌋)うのである。
「文王がなくな(😘)ら(🌛)れた後(🤑)(hòu )、文(wén )という言葉(yè )の内(⛓)容(ró(📂)ng )を(🏵)なす(🍯)古聖の道(🐲)(dào )は、天意(yì )によっ(🈳)てこ(🕕)の(😖)私に継(jì )承されてい(😐)るではな(🆖)い(🖕)か。もしその文をほろぼそうと(🎅)するのが天(🌫)(tiān )意(yì )である(🤲)ならば、何(♉)で(🏧)、後の世(🚗)に生れたこの私に、(👨)文に(🐰)親しむ機会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼすまいというのが天(tiā(✍)n )意(yì )であるかぎ(📛)り、匡(🔋)の(🦓)人(💱)た(📉)ちが、い(🍴)った(🛣)い私に(🐊)対して何が出(💦)来(lá(🔄)i )るという(🍆)のだ。」
「(🎹)昭(💀)公(🌙)しょ(🎐)うこうは礼を知ってお(👡)られ(🍅)ましょ(🆓)うか。」
「恭敬(jìng )なのはよ(🍹)い(🎨)が、(🈹)それが(🦎)礼に(👸)かな(➖)わないと窮(qió(🥡)ng )屈(qū )になる。慎重(chóng )なのはよいが、それ(🎞)が礼(🚙)にかなわ(✉)ないと臆(🚶)病(💙)にな(🤝)る。勇敢(gǎ(🤸)n )なのは(🎓)よいが、それが礼にかなわ(🤚)な(🙃)いと(🏮)、不(bú )逞(chě(😂)ng )になる。剛(🎫)直なのはよいが、そ(🎮)れが礼に(🕕)かなわな(🍟)いと(🏼)苛(kē )酷に(⏩)なる。」
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