孔(🔛)子はつづけ(🔌)た。
孔子(🍬)は踵をかえ(🦗)した(😌)。そして、赤毛の牛を指さし(🖲)な(🤣)がら、(🛀)再びいった。
(最善の策が見つからなければ、次善を(🏇)選ぶより仕(💊)方(🏩)がな(🏟)い。)
((🔛)最善(shàn )の(🌾)策が見つからな(💍)けれ(😯)ば、次善を選(📕)ぶより仕方がない(🎊)。)
門(🏑)人たちは、(💡)その日(🙋)特に(💤)孔子のお(🤛)供を命ぜられたこ(💪)とを、(🐰)非(fē(🎥)i )常に(🐨)光(guā(🏐)ng )栄に感(🍠)じた(🏚)。彼(bǐ )等(děng )は(🍨)如何にも得(💵)意(🐮)らしく、※(「口(🐃)+(🕜)喜」(🎩)、第(🚜)3水準1-15-18)々(🌦)として孔子の(💌)あ(🚂)とに従った。
(📱)大てい(⏮)の牛は毛が斑まだら(🆘)であった。そ(👎)して(📏)角(👅)が変(🤵)に(🔅)くねっ(🐖)ていた(🏔)り、左右の調(🐭)(diào )和が(🏁)とれていなかっ(🍜)た(🚞)り(🏣)した。孔子(zǐ(⛽) )はそれら(🛴)に一(yī )々注意(🌘)深く視(shì )線を注いで(👀)いたが(🐾)、そのうちに(🎖)彼は(🧜)、一(🙊)頭の赤(chì )毛(🧖)の牛に眼(🆓)を(👏)と(⌚)め(🌄)た。それはまだ若く(♟)て、つやつやと毛(🍋)が陽(yáng )に光(🔰)(guāng )っ(🏸)ていた。角(jiǎo )は十分伸び切ってはい(👄)なかっ(💕)たが、左右とも、ふっ(🖨)くら(🐴)と半円(👨)を描(⛹)いて、いかに(🤸)も(⤵)調った恰好をしていた。
((🌗)もし(🈲)、(⤴)孟(mèng )孫氏に(🚆)、は(🔦)な(🙇)は(🍴)だしい僭(🗾)上沙(📝)(shā(🕝) )汰でもあれば、それ(🍯)は孟孫(sūn )氏一家の問題(🚓)だけでなく、魯の(😤)国の問題であり、ひいて(🛀)は天下の道義を紊(wěn )るこ(🛍)とにもなる。それに(🤳)、万(wàn )一、自分(fè(🔫)n )に一応(yīng )の相談(🐔)をした、とで(🚖)も(🚯)云いふらさ(🚁)れる(🛋)と、これか(😒)ら(🐯)自(zì(🔟) )分がやって(🎈)行(👥)こうとする政(🥡)(zhèng )治(zhì )の精神を(🔰)、傷けるこ(🐒)と(💈)にもなる。出来れ(🦇)ば、自分(🔈)のいっ(🏼)た意(yì )味を、(😓)は(🔳)っきりさして置くに越(yuè )したことはな(⏩)い(♓)。しかし(🍑)、祭典の計(💮)画につ(🥂)い(🗨)て、直接の相談もうけな(🐐)いで(🖕)、こ(🎚)ちらからそれを云(🍾)い出(chū )すのも非(🔖)礼だ(🗾)。何と(⛲)か方(🏜)(fāng )法(🥢)はないものだろう(💛)か。)
「1父母は(📗)子(zǐ )供の病(bìng )気を何(💳)よりも(⏹)心配(🎂)す(💳)るものだ。」(💲)
「口の達(dá )者なもの(👸)は、とかくつ(👰)まらんことをいい出すものじゃ。出まか(🦑)せ(🌐)にいろ(🈴)ん(👚)なことを(🔃)云(⚽)(yún )っているうちには、結構世(shì )の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(gōng )が(🍚)仁者であるかどうかは(♈)私は(🖇)知らない。しか(👗)し彼は口だけは慎(shèn )んでい(🕑)るように見受ける。いや、口が達者でなくて彼(🏣)も仕(🔯)合せ(🎮)じゃ。誠(chéng )実な人(🈲)(rén )間には、口な(🏈)ど(🏛)どうで(🏗)もいいことじゃでの(🍕)う。」
「先達て珍しく孟孫がた(⏮)ずね(🕖)て来(🛤)て、孝道(🔽)(dào )のことを訊いていたよ。」(🦀)
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