((😴)もし、孟孫(😥)氏(🍳)に、はなはだし(💩)い僭(jiàn )上(shàng )沙汰(tài )でもあれば、(🍢)そ(🍺)れは孟(👘)孫氏一(yī(🎳) )家の問(🌙)題だけでなく、魯の国の問題(🐄)(tí )であり、(🌷)ひいては天(tiān )下(🤶)の道(🕛)義を紊るこ(🐺)とにもなる。それ(💫)に(🐤)、万(wàn )一、自(🥂)分に一(yī )応の(🥤)相談をした、と(♓)でも云いふら(📥)さ(🎩)れると、(🔆)これ(🦅)か(🏮)ら自(zì )分(fèn )がやって(🧞)行こうとする政(zhèng )治の精(🥋)神(shén )を、傷け(🌒)ることにもなる(💹)。出来(🈺)れ(🆘)ば、(🌬)自分の(🗯)いった意(yì )味(🐴)(wèi )を、はっ(🏥)きりさして置くに越(🏚)(yuè )したことはない(🗼)。しかし、(🕐)祭(jì )典の(🎑)計画(💄)について、直接の相談もうけないで、こち(💣)らから(🛷)それを(❎)云い出す(🛅)のも非礼だ。何(😑)とか(🔔)方(🐆)(fā(🐕)ng )法(🐃)はないも(🗽)のだろうか。)
3孔子(🍕)は暗(⛹)然となった。彼(bǐ )は女(🤸)子と小人と(💓)が、元来(🧘)如何に御しがた(🤠)いものであ(📜)るかを、よく(👏)知(zhī )っていた。それは彼(bǐ )等(😙)(děng )が、(🍁)親(⛰)(qīn )しんでや(😋)ればつけ上り、(🚎)遠(yuǎn )ざけると(🤶)怨む(🔴)からであった。そし(🌚)て彼は、今や仲弓を讃め(🎒)る(🤲)ことによって、(📙)小(xiǎo )人の心がいかに嫉妬心によって蝕(shí(🗄) )まれ(🎒)ているかを、まざまざと見せつけられた。彼は考えた(🕢)。
とこ(💬)ろが孔(📸)子(🌉)は、あと(💍)で他(🏺)の門(🍚)人た(👵)ちに仲弓(gōng )の(🗺)言(🥢)(yán )を伝えて、し(🌬)きりに彼(👟)をほめ(👯)た。そし(🍡)て再(zài )び(🎏)い(💔)った(😋)。
魯の楽長は、式(🥡)場から(✒)自分の(🔲)控(🔆)室(🎻)に帰(📒)ると、(🗂)少し自暴(🏀)やけ気(🍚)味に、窮屈な式服(fú )を脱ぎすてて(✳)、椅子によ(🈳)り(🦉)かかった。彼は、(🖤)自分(🚋)の心(♐)を落ちつけよう(💚)として、(🍯)その(🎆)芸術(🐹)家(⛅)ら(📑)しい青(⛓)白い頬に、強いて微(🈚)笑を浮(fú )かべて見たり、両足を卓つく(🔇)えの(🛏)上に投げ出(🌐)して、(🎛)わざ(⛩)とだ(👣)らしない風を装(zhuā(🌝)ng )って見たり(🧝)したが、そ(😽)んなことでは、(🕵)彼(bǐ )の気持(🌄)(chí )はど(🎢)うに(🧒)もならな(📯)か(🍷)っ(📰)た(🅾)。
孔(🔞)(kǒng )子はそん(👝)なこと(⛔)を考えて、いい機会(huì )の来るのをねらっていた。
「6父(fù )の在世中(🥄)は、子の人物をその(🧐)志によっ(🚘)て判(🌔)(pàn )断され、父が死んだらその行(🍳)動に(🏺)よっ(🖐)て(⛷)判(📿)断(duàn )さ(🐁)れる。なぜな(🉐)ら、(📔)前(⬇)の場合は子の行動(dòng )は父の節(🛏)制に服(🐲)すべきであり、後の場(chǎng )合は本人の自由であ(🔒)るからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父(🗺)の仕来りを改むべきで(🗨)はない。父に対(🎲)(duì )す(🆑)る思慕(🛣)哀(āi )惜(xī )の情が深ければ、改むるに忍(👞)び(⛲)ないのが(💲)自然だ。三年父(🈹)の仕(🗳)来りを改(gǎi )めな(🍹)いで、(💣)ひたすらに喪(🥢)に服する者にし(🐺)て、はじめて真(zhēn )の孝(🤼)子と云え(🥄)る。」
「(🚸)見(🕙)事な(🦖)牛(niú )じ(🍄)ゃ。あれな(🔎)らきっと神様の思(sī )召に叶い(📭)そうじ(🐖)ゃ(🚼)の(🐕)う(⏰)。」
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