「由ゆうよ(🗳)、(🛩)お前(👟)(qián )のこしらえ事(🏘)も、今にはじ(💎)まったことではな(🥙)いが、困ったも(🧗)のだ(😮)。臣(chén )下のない者があるように(👕)見(🍗)せかけて(🍈)、い(🍆)った(👐)いだれをだまそ(🧑)う(🏩)とするの(🏔)だ。天を欺こうとでもい(💍)うのか。そ(📗)れに第一、私(sī )は、臣下の手(🍶)で葬(zàng )っても(🔔)ら(👇)うより(🥔)、むしろ二三人の門人の(👋)手で葬っ(🌜)てもら(♒)いた(📚)いと(👝)思っているのだ。堂(táng )々たる葬儀をしてもらわな(😫)くても、(🚘)まさか道ばた(😔)でのたれ死し(😹)た(⏸)ことにもなるまい(🧀)では(🍙)ないか。」
○ 唐(táng )・虞=(⏹)=堯は(🌜)陶唐氏、(🙂)舜(💘)は有虞(yú )氏な(🍠)る(🍘)故、堯・舜の時代を(🙌)唐(🤯)・虞の時(🐔)(shí(🙁) )代という。
「聖(🌝)(shèng )とか仁とか(💓)いうほどの徳は(🦒)、私(sī )には(🤾)及(🎯)び(😅)もつか(👠)ないことだ。ただ(🛩)私は(🌈)、その境地(dì )を目ざして厭くことなく努力(🦊)し(🦌)て(🕚)いる。また私の(🏢)体験をとおして倦むことな(💻)く教(🐤)えている。それだ(🌾)け(🐏)が(🏝)私(🔽)の身(🧕)(shē(❣)n )上(👕)だ(🈚)。」
か(👂)ように解することによつて(🧘)、本章の前(👤)段と(🐵)後段との関係が、(💯)はじ(📣)めて明瞭(liǎo )になるであ(💲)ろう。こ(🦑)れ(🎳)は、私一個(🛵)(gè )の見(jiàn )解であるが、(🍬)決して無謀(🐺)な言(✝)で(🤓)は(💧)ないと思う。聖(⛺)人(rén )・君子・善(shà(🐴)n )人の三(sān )語(📠)を、単(📘)なる(🏖)人物(🎄)の段階(😦)と見ただけでは、本章の意味が的確に捉え(🛎)られないだ(🏬)けで(🥟)なく、(🌏)論(lùn )語全(🍊)体の意(🕢)味があいま(🚈)いになるのではあるま(🏣)いか。
○ 矢(shǐ )ぐるみ==原文に「弋」(よく)(⛄)とある。矢(shǐ )に糸をつけ(👟)、それを島の(🗃)羽根(😃)にか(🐙)らませ、生擒(qín )する方法であつた。
二(èr )(一八(🎮)(bā )六(liù(📡) ))
二(🙀)五(二三〇)
先師が川のほとり(😙)に立っていわ(🥥)れた。――(👷)
民(mí(🦒)n )謡(yáo )にこうい(🐰)うの(⚾)がある。
○ 唐・(🐵)虞==(🚻)堯は(🖇)陶(📇)(táo )唐氏、(🔃)舜は有虞氏なる故(🔛)(gù )、堯・舜(🧜)の時(🖤)代(🕝)(dài )を唐(🌚)(táng )・虞(🖨)の時代という。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025