行かりゃ(💐)せぬ。
○ 周公=(🚪)=すで(🎍)に前にも述べたように、周公は武(🎴)王(👬)をたすけて周室八百(❣)年(㊙)の(🍵)基礎を定めた人(rén )であ(🚗)るが、その人となり(🛠)は極(🔢)めて(🌟)謙(🚜)(qiān )虚で(🍸)、「(🖇)吐(tǔ )哺握髪」という(🚫)言(🎎)葉で有名なように(🕕)、食事(shì )や、結髪の最中(🔵)でも(🦄)天(tiān )下の士(shì )を(🚛)迎え(⛲)て(🤶)、その建(jiàn )言(🛃)忠告(🤳)に耳を(🐀)傾(💫)(qī(📓)ng )けた(🚕)人である(👛)。
「そういうことをし(🌄)てもいい(🦃)ものか(🏬)ね。」
先師は、誰(shuí )かといっしょに歌をうたわれる場合、相手(shǒu )がすぐれた歌い手(🕤)だと、必ずそ(🏯)の相(xiàng )手にく(🎁)り(🤐)かえし歌わ(🏠)せて(🥀)から、合唱された。
一一((🚹)二一六(🚛))
(🐝)先師(shī )が顔淵(🤽)のこ(⏫)とをこう(🚰)いわれた。――
○ (🏇)子貢(gòng )は孔子(🎥)が卓越(🕛)した徳と政(zhèng )治能力とを持ち(🐳)ながら、い(🏜)つまでも野にあるのを(Ⓜ)遺(🥗)憾として、かよう(🍿)なことをいい出した(🥔)のであ(🚖)るが(🥜)、子貢ら(😀)し(🌃)い(🦎)才気(💢)のほとばし(😙)つた表現である。そ(💄)れ(👙)に対する孔(🐒)(kǒng )子(🔃)の答(🧓)えも、じようだんまじ(🙆)りに、ちやんとお(👮)さえ(🤦)る所(📉)(suǒ )はおさえているの(🏒)が面白い。
○ (🏧)老子(zǐ )に(🏞)「善行轍迹(🦆)無(🗂)し」とあ(🌃)るが、至徳(dé(📵) )の境地について(🗨)は、老(🗼)子(✅)も(♎)孔子も同一であ(🗒)るのが面白い。
「由ゆ(🖊)うよ、お(🍸)前(qián )のこしら(⭕)え事も、(🐆)今にはじまった(📰)こと(🍅)では(🏴)ないが、(🏘)困(🌩)ったも(🏫)のだ。臣(🐐)下のない者(🎁)があるように見(jiàn )せかけて(⏸)、いっ(📲)た(🗣)いだれを(🗾)だまそうとするのだ。天を(📫)欺(🦈)こうとで(🍫)もいうのか。そ(⛰)れに第一、私(🏸)(sī )は、臣(chén )下(xià(🤳) )の手(shǒ(🤮)u )で葬(zàng )ってもらう(✋)より(🎷)、むしろ(👭)二(🦈)(èr )三(sān )人の門(mén )人の(💡)手で葬っても(👷)らいたいと(🎁)思(🙂)(sī )っ(🤓)ているの(📅)だ。堂(táng )々たる葬(🔻)儀をし(🍸)てもらわなくても、まさ(🍊)か道ばたで(🐓)の(🐶)たれ死(sǐ )したこ(🏄)とにもなるまいではない(😚)か。」
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