(🙈)孔(kǒng )子はそんなこと(🔺)を考(kǎo )えて、(🌳)いい機会(huì )の来る(🐙)のをねら(🦑)っていた。
だが、こう(😼)した彼(bǐ )の努力(📷)も、心(🔴)境の幼稚な門人たちには何の利目(mù )もなかった。彼等(🍒)には、(🆚)天(🛹)命が何だか、(📐)仁(rén )が何だか、まだ皆目見当(dāng )がついていなか(🌒)っ(🏞)た。彼等は、ただ仲弓にいく(🔫)らかでもけち(🍇)をつけさえ(👧)す(💝)れば、自(🐀)分(fèn )たちが(🔌)救(😛)われるよ(🎎)うな気がす(😁)るの(🦉)だ(🎂)った(💑)。こ(〽)んな(🕰)種類(lèi )の門(🛺)人た(🖕)ちに対(duì )して(🤩)は、(🐏)さすがの孔子も手がつけられないで、(🧕)いくたびか絶(🥖)望(🕑)に似た気(qì )持にさ(🐐)え(🎈)なるの(🈷)であ(🌜)った(📪)。
「無遠(🎪)慮にいうと、(🈶)君(🍂)にはまだ(🈵)邪(🤫)心が(👑)あ(🐖)るよう(🎻)じゃ。」(🥌)
「なるほど見(📕)事な牛でござ(🏐)います。」
陽(🎏)(yá(🏂)ng )貨は、魯の大夫季平子に(😠)仕(shì )えていたが、(🏝)季平子(zǐ(🎓) )が死(🌞)んで季(jì )桓(huán )子き(🎎)かんし(😺)の代に(👟)なると、巧み(📷)に彼(🍽)を自家(jiā )薬籠中(zhōng )のものとし、遂に彼を拘禁して、魯の(🧞)国(🏹)政を専(🌦)らに(⛑)していた。孔子は(🖕)、その頃、(🦀)すでに五十の坂(bǎ(🎍)n )をこし(🎿)ていた(📛)が、上(shàng )下(xià )こぞ(💸)って正道を離(🏈)れて(🅱)い(🌀)る(🥝)のを嘆い(😵)て、仕(🎶)官(guān )の望みを絶ち、ひたすらに詩(🚶)書礼楽(lè )の(🗻)研(🆖)鑚と、青年(nián )子(🥤)弟の教育とに(😜)専念して(🍏)いた。陽貨として(🏋)は(😸)、(📄)孔子(📠)が野(yě )にあって、厳然として道(dào )を説(shuì )い(👺)ているのが(😲)、何よりも恐(🤖)ろし(🔙)かった。で(🕯)、出来れば彼(bǐ )を自(📹)分(fèn )の味方に引き入(🧘)れたい、少(👊)くとも一(🏑)度彼に会って、自分(📉)が賢者を遇す(🔭)る道を知っ(😨)て(🐗)いる人(🛎)(rén )間であ(👨)ることを示し(🚹)て置きた(🛬)い、と思っていた。
「あれもい(🛸)い人物(🤡)じ(🧞)ゃ。大(dà(🕯) )ま(🚷)かなところがあって(🌗)ね。」
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