二六(二三(🥊)(sān )一)
○ (🥩)これは孔子晩年の言(🦅)葉にちがい(🔆)ない。それ(🔞)が単(dān )なる無常(🍷)観(🐒)か(🏨)、過去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、或(🈹)は、たゆみなき人間の努力を祈る声かそもそもまた、流転をとおして流る(👥)る(🎲)道(dào )の永遠(🎾)性を讃美する言葉(🗯)(yè )か、(🌍)それは人(rén )おのおの自(♋)らの心(xīn )境(🔼)に(🔑)よつて(🧑)解するがよかろ(🚴)う。ただ(🛐)われ(🌕)わ(⚽)れは、こうし(🌇)た言葉の裏付けによつて、孔子(📤)の他の場合(hé )の極めて平凡ら(🎛)しく見(🆒)える言葉が一層深く(🌁)理(🦓)解されるで(🗜)あろう(🐖)こ(🛋)とを(🦒)忘(wàng )れては(🐬)ならない。
一五(🌺)(wǔ )(二二〇)(➰)
○ 匡(🐖)==(😳)衛の一地名。陳(ché(🗄)n )との国境(🌘)に近い。伝(🔝)(yún )説(👯)によると、(👽)魯の大夫季(👔)氏(😰)の家臣(🌊)(chén )で(🌉)あつ(💞)た陽虎とい(🦓)う人が、陰謀に失敗(🕡)(bài )して国(guó )外に(🐸)の(⏮)がれ、匡に(🗃)おいて暴虐の(💡)振舞があり(🌘)、(🍘)匡人(rén )は彼(bǐ )を(🚂)怨(🥈)んで(🐀)いた(🧥)。たまたま(🆓)孔(🚝)子(🍔)(zǐ )の一行が衛(wèi )を(🐜)去(🤝)つて陳に行(háng )く途(🧡)(tú )中(zhōng )匡(kuāng )を通りかかつたが孔(😴)子の(🦓)顔が陽虎そつく(💢)りだつたので、匡人は兵を以て一(yī(🤾) )行を囲むことが五日に及んだという(🖍)のであ(🤽)る。
道が遠く(🧚)て(💪)
子(📍)路がこたえた。――(🌠)
こが(🏙)れ(🕡)る(😪)ばかり、
○ 聖人・君(🍙)子・善人(rén )==孔(🦒)子のいう(👺)聖人(rén )・君子は(😎)常(🏍)に(🥍)政(🤜)治という(🔭)こ(🍧)とと関係(xì )がある。現に政治(zhì(👜) )の任(rè(☔)n )に当つて(🌸)いる(🦎)と否と(🚮)にか(🏛)かわらず(🌓)、完全(quán )無欠(😌)な徳と、自由無碍(ài )な為(💍)政能(néng )力をもつた人が「(🛣)聖(♊)人」であり、それ(🖼)ほどではなく(🐹)とも、理想と(🐜)識見とを(🔲)持ち、常に修(🌐)徳にいそし(🍱)ん(🍠)で(🆗)為(⤴)政(🔐)家(😗)とし(👯)て恥か(💲)しくな(♑)い人、少く(😮)とも(⬛)政(⚪)治(zhì )に志(🆖)(zhì )し(👵)て修養をつんでいる(♓)人、(🍶)そういう人(rén )が「(㊗)君子(zǐ )」なのである。これに反(fǎ(✨)n )して、「善(🤑)人(rén )」は(🍵)必(bì )ずしも政治と(🙊)関係(xì )は(🐼)ない。人間(🎦)と(🎁)して諸(zhū )徳の(✌)そなわつた人と(🈹)いう(👴)程(✔)度(👧)(dù(🏧) )の意(🗺)味で用いら(⤵)れている。
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