「仲弓には(🍀)人君の風がある。南(⬜)面して天(tiān )下を治(zhì )め(🏔)ることが出来よう。」(🛌)
「(🎫)こまかなことは存じません(🚓)が、何でも(🕜)、これまでとは比較(🦌)(jiào )にならぬほど、立派(pài )になさるご計画だそ(🔫)う(🎄)で(📉)す(⬇)。」(🎗)
「違わな(🌾)いよ(🧞)うになさる(🌽)が宜(🅱)しかろう。」
(👗)樊遅は喜(♐)んだ。そ(🍻)れはその中に(🎰)、「違わない(🚱)」という言葉(🕸)が見つかったから(🍡)であ(😶)る(🖐)。しかし、(🕊)数秒(miǎo )の後(💌)(hòu )には、彼の(🍍)頭は却ってそ(⭕)のた(🕦)めに混(🐔)乱(luà(🔅)n )しはじ(🧢)めた。というのは、さっ(🐣)き孔子(zǐ )のいった「(😱)違(🍖)わない(🎷)」(🍎)と、(🌚)この言葉(yè )の中の(📿)「違わない」とは、まるで意味(wè(💘)i )がち(🏵)が(🥑)ってい(🕗)そうに思え(🎵)た(📥)からで(🚊)ある。後(💱)の場合の(🌨)「違わない(🐻)」(🎸)は、第(🎐)一(yī )、(🏔)父母の存(🔦)命中のこ(⏮)とである(🎧)。それに(🦔)、前(🈁)後(hò(😝)u )の関(wā(🤲)n )係(🌩)から判断し(🙃)ても(🏏)、初一(yī )念を(🎗)貫けという意味(wèi )に相違ない。父(🕠)母(mǔ )を亡くした(🐡)あ(🖋)と(🎽)の「違わない」ということ(🍍)が、(🧞)それと同じ意(🐸)味だと(😄)は、どうして(📹)も(🎧)思(🕠)え(🎥)ない。言(🐯)葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
仲弓はそれを伝(yú(⛳)n )え聞(wén )いて、ひどく感激した。し(😍)かし(💷)彼は、そ(🐱)れで決(🌤)(jué(👄) )して安(🕠)(ān )心(xī(💘)n )するような人間で(🌃)は(🛍)なかった。彼は、自(zì )分(fèn )が孔子(🥓)に(🥉)いった言(yán )葉を(🍓)裏切らな(🤛)い(✝)よう(🗼)に、(🍐)ますます厳(💚)粛な自己(jǐ )省察(chá )を(🚺)行うことに努めた(🕉)。彼はかつて孔(👆)子に「仁(🛑)」の意(yì )義(yì )を(🙌)訊ね(🐿)た[#「訊ねた」は底本で(👂)は「訪(🕜)ねた」](🛄)こ(⛏)と(🚁)が(🐜)あ(🖼)った(🚸)が、その時孔子は、(🥨)
孔(🙎)子は、(🛸)陽(yáng )貨(huò )も言葉だ(📈)け(👮)では(🚨)、(🧀)なかなか立派な(⏳)ことを云(🔤)うもの(💇)だ、別に逆(nì )らう必要もあるまい、と思った。で即座に、(🛴)
7 (🐼)子曰(yuē )く、(🔃)君子は人の美を成し、(🧓)人(rén )の惡を成(ché(😼)ng )さず、小人は是(🎹)に反すと。(顔淵(👺)篇)
「見(🔔)事(shì )な牛じゃ(🗂)のう。」
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