樊(fá(🏀)n )遅は思わず御(📰)者(🕞)台からふりかえって、ち(🍺)ら(🍘)り(🔯)と孔(🐗)子の顔を見(jiàn )た。孔子(🛺)の顔(yá(🏈) )には、別に変(biàn )った(👕)ところは見られなか(🛥)ったが、その声(🆗)には、ま(📴)すます(👠)力が(🕉)こも(🍩)って来(🆓)た(🎟)。
陽(🐌)貨(🤧)(huò )ようか(💅)、(🏁)孔子を見んと欲す。孔子(zǐ )見ま(😅)みえ(👹)ず(🔜)。孔子に豚いのこを(🌽)帰(guī )おくる。孔子其の亡きを時として、往き(⏪)て(🛏)之を拝(🌠)す。諸これ(👟)に塗みちに遇う。孔子に謂いて曰(😛)く、来れ、予(🌲)われ爾(🗨)(ěr )な(🏕)んじと言わ(🏅)ん(👥)と。曰く、其の(🧔)宝を懐きて(🌱)其の邦(⚫)(bāng )を迷わす(🙃)は(🗃)、仁と謂うべきかと。曰く、不(🚻)可なり(🐺)と。事(shì(🦋) )を従(cóng )うを好みて亟(jí )しばしば時を失(🅰)うは、知と謂う(🤟)べきかと。曰(yuē )く(🚭)、不可(kě )なりと。日(🦀)月逝き(📧)、歳我と与に(🎗)せ(🛴)ず(🤝)と。孔(🧤)子(zǐ )曰(🦍)く(📢)、(💙)諾だく、吾将まさに仕えんと(📮)すと。
「きっとご教(💢)訓を守(📶)り通(tōng )します(⭐)。」(🥙)
楽(lè(⛷) )長は、雲を隔(🌶)てて日を仰ぐよ(🖤)うな感(🔉)じで、孔子(zǐ )の(🧕)音楽論を(🐵)聴いて(🥌)いた。し(✡)かし、孔子(🙏)の最後の言葉が彼の耳にはいった時、彼(bǐ )の(💸)胸は急にう(🤷)ず(💐)き(🔜)出(chū )した。そ(💷)し(🏊)て孔子に(🥠)「邪心がある」と云われても仕(🕢)方(🧞)がない、と思った(🌺)。
「6父(🛵)(fù )の在世中は(🧤)、子の(📸)人(📥)物(wù )をその志(🙃)によって(Ⓜ)判(pà(🛑)n )断され、父が(🧔)死ん(🎏)だらその行動によって判断さ(🍆)れる。なぜなら、前(🔱)の場(chǎng )合は子(zǐ )の行動は父の(⛎)節制に(🔇)服す(🔶)べきで(👷)あり、後の場合は本(👑)人(👛)(rén )の(🎱)自(🌁)由(🐷)で(👼)あるからだ。しか(🔷)し、(🤪)後(😊)(hòu )の場合でも、(🧤)み(📸)だりに父の仕(🌓)来りを改む(🔊)べきではない。父に対(🐙)する思慕哀(🎈)惜(🦕)の情が深ければ、改む(🈶)るに忍(rěn )びな(🎊)いのが自然(🏢)だ。三(sān )年(nián )父(fù )の仕来り(😔)を改めない(🤑)で(🚐)、(😔)ひたすらに喪(🚸)に服(⏬)(fú )する者(📯)にして、はじめて真の孝(xiào )子(zǐ )と云(🈴)(yún )える。」
「ふふむ。すると、わし(🐱)の眼(yǎn )に何(🕢)か(🎯)邪(xié )悪な(📯)影(🕠)でも(🔨)射して(🔲)いるのか(🕚)な。」
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