七 わらびと竹(☔)の子
ふとしたこ(🖕)と(🦀)から(💙)、刀鍛(duàn )冶(🎳)来助老人の(🔮)うわさが(🦒)こ(⚡)の(🍊)若(ruò )者の口(kǒ(🐗)u )から(👏)出(🥢)ました。というのは、(💹)来(lái )助老人(🥇)はその(🤤)お(⛸)じさ(😯)んにあたるか(🐮)らで(🖥)あり(🙁)ました(🍁)。わたしが初めてあの刀鍛(duà(🐇)n )冶(💩)(yě(🍔) )を知るようになっ(🤔)たの(🐧)も、(🍽)その時か(🚵)らです。聞いてみますと、来助(zhù )老人(❓)は(🏃)まことの刀鍛冶(yě )らしい人(ré(🥃)n )で、そんな人(rén )が湖水のほとりにか(👌)くれているの(🤑)もゆかしく思(🤶)(sī(🦃) )わ(🐧)れ(🥛)、どうかしてわたしはその人(🐇)に会(🏷)(huì )ってみたいと(😡)思うよ(🔪)うになりました(👞)。
(♿)両岸に(🎼)は、南牧(mù(➡) )みなみまき、北牧(mù )きた(🍚)まき、相木あ(🔗)いき(🌉)などの村々がちらばっていまして(🌔)、金峯山き(🐓)んぷ(🏌)さん、(🕔)国師こくしが(🔔)岳たけ、甲(jiǎ )武信こぶしが岳(🆗)たけ、三(🏯)国(🖨)山(shān )みく(🍒)にやまの高く(🕐)そ(🔣)びえたかたちを望む(🐘)こともでき、また、甲州(😉)にまた(🚅)がった八やつ(🚹)が(🦗)岳たけの山(🦉)つ(🌨)づきには、赤(chì )々とした大くず(👛)れの跡をながめること(🍪)もできます。その谷の(🦊)突き当(dāng )たったところが海(🤧)(hǎi )の口(🤨)村(🗾)で、千(🥣)曲(qǔ )川(🛄)(chuā(🌜)n )の岸も(📀)そのへんまで行く(🏩)と(🍀)、いかにも川上(❌)(shàng )らしい。高い山々(💾)の(📃)間(🍼)をめぐりにめぐ(🎷)って流れる水(☕)の声(shē(👅)ng )には、思わ(💎)ず、耳をそばだ(🕚)てます(😷)。山(shān )の空(kōng )気(qì )というものが、(😯)そん(📀)なにあたりを深(shēn )く思わせるのです。
(🖍)江戸(🤗)に召しか(🎄)えされ(🕝)てからの先(xiān )生は昇(shēng )平(píng )校し(🖲)ょうへ(❄)いこうとい(🧐)う名高い学校の頭取とうど(⏫)りを命ぜられ(🐚)、上士じょうしの位(🎯)に(😮)進(jìn )み、さ(🏒)らに鑑察(🦇)かんさつとい(🐏)ってだれで(😔)もうらや(🍽)む(🤧)重(😉)い役目をつ(📰)とめることになりまし(🔕)た(🌗)。そればかり(🤙)では(🚭)ありません、当(🍀)時(🙉)は諸外国の軍艦や商(🐕)船(chuá(💳)n )がだんだんこの国(guó(⏰) )の港に集ま(🥉)って来(lái )るようになり(🥅)まして、日(🗡)本国(guó )じ(🗑)ゅう大さわぎの(🔤)時で(👈)したから、その談判に(💭)あた(🧤)る外国奉行ぶぎょ(🚌)うは勇(🎅)気のある人(ré(💅)n )でな(💴)けれ(📐)ばつとまりません。先生は一(yī )番最後に(🐶)そのむず(🚮)かしい外国奉行(🌭)(háng )を引きうけ(⛴)、(🗄)徳川の大身代おおしんだいを(🌊)引(👽)き回し(🔈)た人の一人(rén )でした。
わたし(⛎)は(🧞)うずらのように小さくなって(⛽)、雪(🔐)のふりう(📹)ずめる山(💼)(shān )里(🥩)の家の(🈂)窓(😻)でよ(🐓)く本を(😆)開きまし(🌐)た。軒ばのつ(🧀)ららは剣つるぎ(🐌)の(🌴)よ(🌊)うだとも言っ(💪)てみた(🌷)く、その長(zhǎng )さは二尺(🕓)(chǐ(🏊) )にも三尺(chǐ )に(⛏)も及び(💖)ます。最(🐻)初(chū )の一冬(🈴)はわた(🔭)しも(🤜)こご(🍀)え死(🐣)ぬ(💌)かと思うほど(🌯)、お(🏷)お(📄)げさに言え(💖)ば(➿)そんなに(👭)寒(há(⛽)n )く思い(✝)ましたが、で(🏥)も一年(nián )暮(🎒)らし、二年(🚁)暮らしす(🏠)る(🎳)う(❔)ちに、ずっとわたしのから(🖕)だには(💐)「抵(😏)抗力」というものが出てきました。わ(📻)たし(🌑)はきび(😷)しい寒さ(🚯)を(👫)恐れないで、(👊)塩のような(📳)雪(💥)が飛(❌)んでくる中(zhōng )を走(❌)り回り、山国の冬(🌘)の(🚩)楽しさを(💼)知るようになりま(🔶)した。わたしの教える学(xué(👩) )生たちは町(👦)に住むものばかりで(🐚)なく、かなり(💪)遠(yuǎ(🍒)n )くの村(cūn )か(⛺)ら学びに来る農(🛳)家の子(zǐ )弟(dì(🔜) )も(🍔)あ(🍓)りましたが、それらの青年は一(🥗)(yī )里も二里も(🔁)ある雪道を毎(🙃)日平気(🧔)でかよ(🥦)って(🎒)いました。
「いえ(🥄)、それは(🕳)お(🏡)前さまの(😱)覚えち(🔪)が(🗻)いでしょう。お前さまの(🛋)言(yán )うの(🆓)は、たぶん、お(💢)れ(🤞)の親ざ(🕢)るの(🎬)ことでしょう。おれ(🌗)もあの親(🧡)ざ(💄)る(🎇)と同(tóng )じように、長いことこの棧(🗻)(zhàn )橋(qiáo )に暮(😇)ら(📆)してい(🍕)ます(🖌)。お(🤜)れは(🤚)ち(🤮)いさい時(shí )分か(📳)らこの木(👳)曾川(chuān )の音をきいていますが、い(🤢)くら聞いてもあきないのは(⌚)、水(shuǐ )の声です(🐔)よ(🥧)。」
夏のさ(📖)かりのことで、白(bái )い着物(wù )に白(bái )いうし(😜)ろ(🗿)は(🔍)ち巻き、檜木笠(lì )ひのきがさを肩(😱)にかけ、登山のつえをついた御(yù )岳(👢)(yuè )参り(🍪)の人た(👋)ち(🔬)が、腰の(🔬)鈴を振(🎿)り(📝)鳴ら(🍊)しなが(📭)ら、威勢(shì(👬) )よ(🔄)く町(🥩)へくりこんでくるところ(🌎)で(🍬)した。
さて、高瀬の兄の(💘)代になってみますと、(🎃)この人は若い時(🥤)から早く名古屋に出て、新し(🚧)い教(😧)育を受けたく(🐛)らいですか(📩)ら、漢方で造(🏟)(zào )った(㊗)先(🍊)祖伝来の薬(🚶)などを守(shǒu )って(🚇)いる(💊)時世ではないと考え、家(🍁)も飛(👑)(fēi )び出し(🍴)てし(🚹)ま(🌽)っ(⛔)て、東京(📡)に(🕶)出ていろいろや(😭)って(🌱)みた(🔟)ということでした(🏌)。どうでしょう、(🎞)この兄(📏)のいろ(🍝)いろ(🌁)な(🛍)試みよりも、先(💕)祖ののこした仕(shì )事のほうが根(👻)深か(🎮)ったのです。古い薬はいつまでも、(😽)売れ(🍯)て、(♎)子(😶)孫のものがよ(🎅)くやって行(😙)か(🔺)れるばかりでなく、薬(🔤)方くすりかたの番頭さんや大ぜいの(😿)小僧さんたちまでりっ(👪)ぱに養えるのです(⬆)。高(gāo )瀬(💃)の兄はいろいろやってみた末、もう一度住み(🎞)慣れた(📺)屋根の下(👬)(xià )に帰(guī )ってきて、(✔)黒光りの(📹)す(📳)るほ(🎦)ど時代のついた大黒柱のわき(🕰)に(🎵)すわって(👱)み(🐗)て(🥘)、先祖の(🏓)おそるべきことを(😲)知っ(🔭)たそう(👽)です。なんと、くり(💜)めしの好きな橘翁さまはその画像の中に(📡)残(✍)(cán )って、(🤬)子(🚯)孫の末(mò )を見守ってい(🔔)てくださるこ(🍳)とでしょ(😑)う。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025