塾(✡)生たち(🎠)は、(🔘)かるくとじたまぶたを(🈶)とお(🦅)して(🎯)、(🐊)窓(📀)のすりガラスに刻々に明(míng )る(🏾)くな(🎲)って行く朝の光を感じな(📕)がら、つぎの言葉を待っ(🖨)た(😫)。軒(🎋)端のきばには、雀がちゅんちゅん(⭐)と(🍄)、(🦔)間(jiān )をおいて鳴きかわしている。
次(🛴)郎は、いき(🚂)なりぴし(💐)り(🚕)と胸に笞むちをあてられた(🕶)ような気が(📯)した。かれの眼(✉)には、大河(🌾)の、今(💚)朝のしずまり(🔽)きった(⬆)静坐(zuò )の姿(🗨)が(🦐)ひと(🎃)りでに(🚒)浮(🕉)(fú )うかんで来た(🐇)。むろん、先生(🎿)に返す言(yán )葉は見つからなかった。先生は(🍛)、すると、微笑びしょ(🤜)うしながら、
「君(jun1 )のま(🏯)じ(🍇)めな常識(😛)がそれを許さないだろう(🎞)。」
と、次郎は眼をふせた(🏧)まま頭をさげ、逃に(🙋)げる(🚢)ように(🚲)塾長室(shì )を出た(🖌)。
(📗)それには(🔽)、組織(🤺)や、講義科(kē )目や、諸(zhū )行事の時(💏)(shí )間割など、必(🏡)要な諸(🥘)計(🎦)画が一通りならべられて(⏱)いたが、そ(👿)のどの部分(fèn )を見て(🔝)も常(cháng )識から(🕷)とび(🐽)はなれたようなことは一(yī )つもなかった。塾堂と名(🚫)のつく(🦃)ところでは、そのころ(🌶)ほとん(🌘)どつき(⏳)もの(🍚)の(😾)よう(🚪)になっていた「みそぎ」とか、「(😓)沈黙ちん(🗃)もくの労(🍅)(lá(🍼)o )働(🍍)」とか、およ(🗒)そそういった(🤸)、(🏈)いわ(👝)ゆる「鍛(💳)練た(😓)んれん」(🍸)的な行事(🕒)が全く(👳)見当(dāng )たら(🚒)な(⛵)い(🔍)のは、むし(🤟)ろみんなには、(🚼)ふし(🎬)ぎに(👇)思(👻)われたくらいであった(🕝)。五(wǔ )時半起床(chuáng )と(🎽)いうのが、二月(yuè )の武蔵(😌)野むさ(🍧)しのでは、ちょっとつら(🆎)そうにも思えたが(🤹)、(🔀)それも青(qīng )年(niá(👄)n )たち(📚)にとっては、決(✏)し(🍠)ておどろくほどのことではなかった。むしろかれらをお(🦏)どろか(🔛)したのは(🐒)、生活にうる(🐖)おいを与あた(👘)えるよ(✔)うな行事(shì )が(🔕)、か(🧓)なりの程度(dù )に(🤰)、織お(🎣)り(🖋)こまれて(🤣)いることであった。とに(🍩)かく、(👈)見(jiàn )る人(📸)(rén )が見(🤣)(jiàn )れば、日常生(shēng )活を深め高(gāo )める(👽)目的で、す(🧝)べてが計画されている(🧡)と(🐷)いう(🛹)ことが明(mí(🐰)ng )ら(😊)かで(❔)あった。
「ええ、はじ(🌔)め(😀)の(😁)うちは、い(🏇)つも(🛸)こんなふ(⚫)うですよ。五(⛅)(wǔ )分(fè(🚳)n )や七分(🏙)は(🌏)たいていお(🕚)くれます(🏪)。」
朝倉先生(shēng )は(💎)、し(📣)かし(🛃)、どんな悪(è )い状(🧤)態(tài )があ(🕙)らわれて来ても、すぐ(😵)その場でそれを非難すること(🌼)がなかった(🎢)。すべてをいちおう(📤)成り行きにまかせ、行くところ(👺)まで(🆓)行(🌾)かせておいて(📑)、(🏴)あとで(🎫)、(🍅)――たとえ(🏂)ば食後の雑(⏯)談や、夜(yè(🕔) )の集まりな(🐹)どの際に、――(🛍)それを話(🏩)題にして、み(🔡)んな(🎅)といっしょに、そ(😝)の原(🍏)因(yīn )結果をこまか(🌘)に(🚕)究(jiū )明し、その(⛴)究明をとおして、(🥤)共(🌇)同生(🎶)活(⛎)の基準になるような(🍣)原則的(〽)なも(📁)のを(🏦)探求(qiú )する、といったふ(🏧)うだったのである。
(📱)最(👗)初の(🤹)日曜が(📗)来(lá(🍈)i )た。開(kā(📍)i )塾(🧟)(shú )かい(🛹)じゅくの日(rì )がち(🌿)ょう(♋)ど月(yuè )曜(🔘)だったので、(😺)まる一(⬛)週間になる。
「(🧗)うらま(🍰)れやし(🔁)ま(🌸)せんか。」
かれは心の中で強(qiáng )く否(👡)定した。しかし、否定した心その(✖)ものが(⚽)、やはり(📵)、ふだ(🦂)んの秩(zhì )序を失(⚪)った心でしかなかったのである(🦒)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025