「お前さんは覚(🏺)え(🎼)ていなさる(👲)だろう(📊)が、おれの好きなえ(🧑)のきの実(shí )を拾いにお前さまも子供の時(😜)分(fè(🐺)n )にはよく(🍆)あの(⛵)木(📵)の下(🌿)(xià )へ遊(yóu )びに(😇)おいでなす(🗻)った。それか(🤔)ら、おれが青(🈲)いふのはいった(🚱)小(xiǎo )さ(😺)な羽を落(luò )としてやると(📟)、お前さま(🧝)は(✨)あの木(➖)(mù )の下(🏋)で(👹)おれの羽を拾(🏅)(shí )うのを楽しみ(🔽)にして(🕴)おい(🔥)でなすっ(🐉)た。」
六 上(shàng )総行きの(🏯)船が出るころ
『小公子(🏿)(zǐ )』の(👰)訳(⛹)者として知ら(🏑)れた若松賤子わかま(🚜)つし(🛏)ずこさんがなくなりまして、(🌀)その(📉)なきがらが(📢)墓地(dì )のほうに送られ(🛀)た日(🎣)のこと(📒)でした。
(📀)呉(🆔)(wú )くれくみ子(zǐ )さん(🛂)も、(👰)そういう家に生まれた人で(🌤)した(🎰)。この人は明治女学(🥕)校という(💸)学校で習字を教えながら、舎(🛒)監(jiān )を兼(🥫)(jiān )ねていて(😔)、多くの(📦)生徒からおか(🥥)あさんのように慕(🍒)われた(🤑)婦人でした。あの(🍒)歴(lì )史(🐋)のあ(🐁)る学(🍗)校(🔳)もおし(🕺)まいの時(shí )分(fèn )には、先(xiān )生方は一(yī )人(rén )去り(🔙)、二人(rén )去りするようになった(💦)のです。その中(zhōng )で学校(🎇)の盛(shèng )んな時も、衰えた時も、す(🍛)こし(🙁)も(🏥)変ら(🍡)ずに(⏩)、い(😡)つ(🐰)でも同じ(💣)ように人(🦋)(ré(😿)n )を教(🏯)えて倦(juàn )うまなかったのは呉(wú )くみ子さんでした。ああ(🤹)いう(📝)人の(🚤)生涯しょうが(🧜)いは目立(🧖)たな(🌍)いものですか(🕐)ら、わりかた(🧝)、世(🎎)間に知られませ(🐩)ん(🎨)し、その人(ré(🎋)n )の事跡も多く伝わりません。し(⌚)か(👄)し(🚃)、わたしは(🎮)呉くみ子さんのよう(💪)な、男も及ば(🤫)な(🍼)いほど守(shǒu )る力に長(zhǎng )たけ(🌗)た婦人(rén )のあったこ(🌔)とを(😦)知っ(🏾)ています。一(yī )番最後(hò(🕓)u )ま(🚜)で(💤)ふみとどまって、あの(🙋)学校と運(🚹)命を(🐄)とも(♑)に(🏤)した人も呉(😆)くみ子さん(😺)でした。
さ(😈)て、(🍔)高瀬の兄の(🏍)代にな(🥏)ってみますと、この人は若(🌎)い時から早く名古屋に出(chū )て、新しい教育を受けたくらい(🌱)ですから、漢(hàn )方(😹)で造(❓)っ(🔨)た先祖(🕰)伝来の(🛅)薬など(💻)を守(🏁)っている時世ではないと考え(🥨)、(👏)家も飛(🤒)び(🎇)出し(👤)てしま(🎣)って(😍)、東(🤒)(dōng )京(🤧)に出(📱)て(✖)いろ(🦈)いろやってみ(♑)たということでした。どうでし(🧓)ょう、この兄(xiō(😣)ng )のいろい(🤚)ろな試みよりも、先祖のの(👲)こした(🐧)仕事のほうが根深(shēn )かったのです。古い薬はいつまでも、売(🌉)れて、子(🤕)孫のものがよく(🔬)やっ(🧗)て行(📰)かれるばかりでなく、薬方くすり(🐃)かたの番(🎷)頭(💘)(tóu )さんや大ぜいの(🏇)小僧さんた(🌻)ち(🔐)ま(🐚)で(🛅)りっぱに養(🐛)えるのです。高(gāo )瀬(🥧)の兄(🏊)はいろいろ(🙂)やってみ(🍬)た末、もう一度(🚭)住(😀)(zhù )み慣れた屋根の下(🐝)に帰っ(🚹)てきて、黒光(🔕)りのす(🍫)るほど時代(dà(🦈)i )のついた大黒(🥀)柱のわきにすわってみて、先祖のおそるべきこと(🛍)を知(🈷)ったそうで(😍)す。なんと(👾)、くりめしの(🏠)好(🧝)きな橘(jú )翁さまは(🏰)その(🈷)画像(xiàng )の中に残って(📄)、(🆒)子孫の末を見守(🍻)っていてく(👚)ださる(🤱)ことでしょう(🔥)。
二 (🔐)サ(🍝)クソニ(🔷)ーの梅
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