1 (🚍)子(🤱)曰(🏾)く、学んで(🈷)思わずば則ち罔(🚊)(くら)し。思うて(🤰)学(xué )ばずば則ち殆(あ(😍)やう(🕒))しと(🛳)。((🏺)爲政(zhèng )篇)
(🌲)孔子は、自分のま(📊)えに、台(🚫)に(🛩)の(🛰)せて置かれた(😎)大き(🐨)な豚の蒸(🔫)肉(🗻)(ròu )むしに(🔩)く(💟)を眺め(😰)て、眉をひそめた。
7 子曰く、君子は人の美(🥟)を成し、人の(🤰)惡を成(chéng )さず、小(xiǎo )人(🍖)は是に反(fǎn )すと。(顔(🛁)淵篇)(📸)
(💙)しかし(⛏)、孔(😸)子の答(dá )えは、極めて無造作であった。彼(bǐ )は相手(shǒu )の(♉)言葉に軽く(💫)うなずきながら、
「6父の在世中(🛡)は、(😕)子の人物(⚡)をそ(🏐)の志(🔋)によって判断され、父が(🔔)死ん(👉)だら(🔎)その行動によ(🤭)って判(📢)断され(🙉)る。なぜ(🕖)なら、前の場合(🐡)は子の行(😅)動は父(fù(👴) )の節制に服すべきであり、(🕎)後(hòu )の場合は本人(rén )の(💍)自由(yóu )であるからだ。しかし、後の場(🆖)合(🛏)で(🔣)も(💑)、みだ(💆)りに父(fù(💡) )の仕来(⤵)りを(🚰)改(gǎi )むべ(🌽)きではない。父に対(duì )す(🔹)る(🎠)思慕(🚲)哀(🍱)惜の情(🌝)が深ければ、改(gǎi )むるに忍(🌾)(rěn )びないの(🚨)が自(zì )然だ。三(sān )年(nián )父の(🌽)仕(😖)来りを改めないで、ひた(🔙)すらに喪(⬜)に服する者にして、(👂)は(🥌)じ(😈)めて真の孝子と云(yú(🖌)n )え(🌦)る。」(🚌)
「しかし(😍)、そ(🥕)ん(🚏)な意味(⛸)なら、今更先生に云われなくても、孟懿子(zǐ )もわか(🐗)って(💔)い(🔐)られるで(⏸)し(🍞)ょう。もう(🕋)永いこ(🐴)と礼を学ん(💟)でいられるのですから。」(📬)
「それはそうと、仲(🧜)弓は(🏛)このごろどうしている(🎄)かね(🕗)。あれも斑牛(niú )の子で、神様の(🏇)お気(📞)(qì(🌂) )に(🌶)召さないと(📐)いう噂も、ちょいちょ(🍽)い聞(🏖)く(😯)よ(📐)う(🐱)じゃ(👆)が(🛩)。……」(🍵)
楽(lè )長は(🏥)、雲を隔(gé )てて日を仰ぐよう(🦐)な(🛑)感じで(🗓)、孔子(🚤)の音楽(🌻)論を聴いてい(〽)た(🧣)。しか(🏋)し(📱)、孔(kǒng )子の最(zuì(😡) )後の言葉が彼(🦆)の耳に(🌰)はいった時、彼の胸(xiōng )は急にうずき出した。そして孔(🐼)子に「邪心(xīn )がある(🧤)」と(🆙)云われ(❎)て(🦂)も仕(⏮)方が(👀)ない(👏)、と思っ(⏱)た(🥛)。
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