曾先生がいわれた。―(🎎)―
本篇(🛌)(piān )には孔子の徳(dé )行に関すること(🤭)が主(🛅)と(✌)して集録されている(🧔)。
「民(🏼)衆(zhōng )と(⏱)い(🛶)うものは、範を示してそれ(🦍)に由らせる(💒)こ(🔩)と(➗)は出来るが、道理(🐂)を示してそ(💬)れを理(🧓)解(🧜)さ(😉)せること(🥘)はむずかしいもの(📀)だ。」(🐝)
○ 子路(👴)は無邪(xié )気ですぐ(🚊)得意に(💏)な(⚾)る。孔(🛌)子は、す(📷)ると、必(bì )ず一太刀あびせ(😴)るのである。
「有(💄)能にして無(🗡)能な人(🐪)に(🌯)教えを乞(🦏)い、多知(zhī )にして少(♊)知(💺)(zhī(🤙) )の人にものをた(🥂)ずね、有っても無きが如く内に省(shěng )み(🧕)、充実(🙂)していても空(🌘)(kō(✊)ng )虚なる(🔮)が(🦊)如く人に(🥦)へ(🈸)り(🗾)下り、無法をいいかけら(📔)れて(🚢)も(🔍)相手になって曲直(💏)を争わない。そういうことの出来(👊)た人がかっ(🔍)て私の友人に(😈)あったのだが(⛴)。」
○ 柏(👌)==「かや」である。「かしわ(🔨)」ではない。
三(二〇(🏑)八)
○ 以上の三章(zhā(💎)ng )、偶(Ⓜ)(ǒu )然か、論語(🥋)の編纂(zuǎn )者に(🚕)意(yì )あつてか、孔(kǒng )子(zǐ )の(🈚)門人(🤬)中最(zuì )も目(mù )立(lì )つ(⏪)ている顔渕と(🖇)子路(lù )と(🔲)子貢の三人(📹)をつ(🔈)ぎつぎにとらえ来つ(🚭)て、(🔸)その面目を躍如たらし(✂)めている。こ(🍮)の(🍐)三章を読む(🚐)だけでも、(📭)すでに孔門の状況(🏗)が生き生(🤨)きとうかが(🍶)われ(👫)るで(🎩)は(🚈)な(📩)いか。
先師は、喪服を着た人や、衣冠束帯を(🐤)した(🉑)人や(🏹)、(🥢)盲人に出会わ(🤖)れる(🌮)と、相(xiàng )手(🎏)(shǒu )がご自分より年少者のものであっ(🌇)て(🥙)も、(⭐)必ず起って道(👺)を(🐷)ゆずられ、ご自(zì )分が(🚶)そ(👭)の人たち(🤢)の前(😰)(qiá(🌪)n )を通(🍙)られる時には、必ず足(zú )を早めら(♏)れた。
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