「で、(🎆)わ(🍈)し(🎊)は(🏃)、(🚻)違わ(💑)ない(😺)ように(🉑)なさるがよ(😅)い、と答えて置(zhì )いた。」(💫)
「これま(😂)で通りではい(⏩)けないのか。」(🏫)
「(🍁)さあ、わし(🛌)にはそ(🐙)う(🤜)は信じら(🐡)れ(🛏)な(🏔)い。」
(孔(kǒ(😎)ng )子(zǐ )の眼が、俺(🥤)の音(🐔)(yīn )楽を左右するな(🖍)んて、そんな(🤭)馬(📩)鹿げたこ(❣)と(⛵)があるもの(😬)か。)
2(👂) (🔉)仲弓仁を問う。子曰く(💩)、門を出で(✒)ては(🔖)大(🕘)賓に見ゆ(👝)るが(🌡)如く(😾)し、民を使(💻)う(🥂)には大祭に承くるが如くせ(👇)よ。己の欲(🍖)せざる所は人(🔰)に施(🔶)すこと勿れ。邦に在りても(🧕)怨なく(🍢)、(💘)家に(✏)在りても(〽)怨な(🚝)か(😀)らんと。仲(🥫)弓(🎐)(gōng )曰(🌄)く、雍(🥪)不敏なりと(🦉)雖も(😃)、請う斯の語(yǔ )を事(shì(📂) )とせんと(顔(📙)(yá )淵篇(piān ))
(😕)彼が、こんな(👑)に惨めな失敗(bài )をくりかえすように(♓)なったのは、不思(🏠)(sī )議(yì )にも、孔(kǒng )子が司空の職(zhí )を奉じて、彼の上(🍫)に坐(zuò )るようになってか(😗)らのことで(🥜)ある。孔子は、これま(😑)で(📙)の司空とちがっ(😠)て、非常な部下思(sī(💭) )いで、め(🚽)っ(🎆)たに怒(🕧)っ(🏳)た顔を(⏱)見(🚳)(jiàn )せたこと(💒)もな(🎅)いのだ(🈴)が、どうい(⚾)うものか、いざ奏(🥂)楽(🏘)となると、楽長(⛽)の手がにぶってしまう(🧀)。むろん孔(🧓)子は、音楽(🥤)の(🔤)道にずいぶん(💥)深くはい(🚯)ってい(🏗)る人だから(🕝)、楽(🌅)(lè )長としても、彼を甘く見(jià(🚱)n )るわけには行かない。し(🙍)かし、(🚿)そ(🚔)のために(🚧)手が固くなるのだとは、(🚇)楽(lè )長自(zì )身(🗣)も考え(🌯)ていない。
門(🍆)人たちが、孔子のこうした教(🥎)訓によって、(🤶)まじめに(🌺)自(zì )己を反省する(🗾)機縁(yuán )を掴(📔)み得たかは、まだ(🍦)疑(yí )問(⛔)であった。し(🍰)かし、(💛)それ以(yǐ )来(👋)(lái )、仲弓の身(🤮)(shēn )分や、彼(🏿)の父の素行が、(⛺)彼(⏫)(bǐ )等(děng )の(🏂)話題にのぼ(🎬)らなくな(🔈)った(🗄)こ(🐴)と(👙)だけはた(🚀)しかである。尤も、この(🥐)事は、仲(zhòng )弓(gōng )自身にとっては、(🥧)どうでもいい事(🌧)(shì )であった。彼(🛫)(bǐ )は(🏟)ただ自らを戒慎す(🛢)ることによって(😵)、孔子の知(zhī )遇(🌞)に応こたえればよかっ(⬆)た(😖)のだから。
「8父母に仕えて、その(👲)悪を默(mò )過するのは子の道(📢)でない。言葉を(🎫)和(hé )らげ(🐠)てこれ(🛺)を諌む(📂)べきだ。もし(🈶)父母が聴かなかったら、一(⏱)層敬愛(ài )の誠をつくし(😢)、(😿)機を(🦋)見ては諌めて、違わないようにせ(🍋)よ(💙)。どんな(❇)に苦しくても、父(🤹)(fù )母を(🕘)怨んで(🤔)はならない。」
――季(jì )民(🏧)篇――
(🕗)孔子は、それっ(🔮)きり默々として(⏩)歩(🍗)きつづ(⌛)けた。そ(⚪)して(🏐)ものの半(bàn )町も行(🚞)ったころ、ふと思い(🔙)出し(💥)たよう(🤗)にいった(🍉)。
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