4む(💚)ろん(🚛)彼は、仲弓の問(🏠)題に(🧘)かかわ(🔜)りなく(🙉)、(😸)これまでにもそ(🔉)の点(diǎn )に力を入れて門(mén )人(🐫)たちを(🤰)教(🔸)育して(🕐)来(⚓)た(🤳)のである。彼(🤶)(bǐ )がつとめて(😳)「利(lì )」について語(yǔ )ることを(🐳)避け、た(♎)また(🏑)まそ(🛎)れを語ることがあっても(💹)、(😹)常(🐺)に天(🔵)命とか(😹)、仁とかいうよ(🌜)うなことと結(🏮)びつけて話(🕋)すよ(💑)うに注(zhù )意して来(👫)(lái )た(🍲)の(🤷)も(🐠)、そ(🙍)のた(🎿)めである。また彼は、機(jī )会あ(🔏)るごと(😵)に、門人(💕)達(dá )の我執を戒(jiè )めた(⛎)。そして(🧙)、「5自己の意見にこだわって、(🕰)無(wú )理強いに(👻)事を行(🐱)っ(🕣)たり、禁止(zhǐ )した(🏴)り(🍊)するのは君(jun1 )子の道(😧)(dào )でない。君子(🕺)の(😂)行動を律(🔦)するも(🍽)のは(✳)、た(🥝)ゞ正義(🔗)あるのみだ(📒)。」と説き、6彼(bǐ )自(🔄)(zì )身、細心の注意を払って、臆断を去り(🔂)、執(zhí )着を絶ち、(🌲)固(🍡)陋(🏕)を矯ため、(🚼)他と(🤱)の対立に陥らぬよう(🌁)につとめて(🥂)来(lái )たものである。
「(🚖)無遠慮にいうと、(🔪)君にはまだ邪心(😢)が(😱)あ(🐋)るよ(🥜)う(✍)じゃ。」
孔子(🍈)(zǐ(😛) )は答をう(💣)ながした。しかし樊遅(chí )はもう(🏥)一度「はあ。」と答えるより仕方がな(🎲)か(😋)った。
次(💽)は(📌)子(🥓)游(yóu )に対する答えであ(🖊)る。
楽長(📹)は、雲を隔(gé(😮) )てて日を仰(👔)(yǎng )ぐような感(gǎn )じ(☝)で、孔子(zǐ )の音(🤝)楽(lè )論を聴(tīng )い(🤞)ていた。しかし、孔(kǒng )子(🖱)の(🔧)最後の言葉が彼の耳にはいった時、彼(bǐ )の胸は急(jí )に(🥌)う(🤑)ず(🈯)き出(chū )した(🕉)。そ(💆)して孔(📃)子(zǐ )に(🍋)「(🤒)邪心がある」と云われ(👐)ても仕方(fāng )がない、と(⏬)思っ(😡)た(🧘)。
「礼は簡(jiǎn )に失しても(👸)なら(🌈)ないが、また過ぎて(💣)もならな(👒)い。9過ぎたるはなお及ば(🏻)ざ(🧠)るがご(🛑)と(🔰)しじゃ。人間には(🦊)それぞれに分という(🐰)も(💚)の(🚲)があるが、そ(🔙)の(⤴)分(🎧)(fèn )を上下(🐜)し(🥗)ないところに(🔢)、(🍿)礼の正し(👀)い相がある。分を(🦒)越えて親(⛸)を祭(jì )るのは、(🚎)親の靈をして非礼を(🌽)享(🚓)うけしめる(🏒)こ(🥘)と(🤜)になるのじゃ。のみならず、大(🍢)丈夫の非礼はやが(🈴)て天下(xià )を紊(🐾)みだるもとになる(🆙)。親(qīn )の靈をして天下を(🐇)紊るよう(🚾)な非礼を享けしめて(🐷)、(🖋)何が孝(xiào )行じ(⏰)ゃ。」
「あれ(🆑)なら、大(🙎)(dà )丈(🕋)夫祭壇の犠牲いけにえ(🍑)に(🧖)なりそうじ(🆙)ゃ。」
「6父の(😾)在世中は、子の人物(wù )をその(🐽)志によ(🌈)って判断され、父が死(🕞)んだらそ(🧝)の行動によって判断される。なぜなら、前の(🌦)場合は子の行動は父の節制に(❣)服すべきであり、(😊)後の場合は本人の(🔪)自由であるからだ。し(👅)かし(⛽)、後の場(chǎng )合でも、(🆘)み(🔌)だりに父の仕来(lái )りを改むべきでは(💜)な(🐼)い。父に対(🖼)する思慕哀惜の(🏋)情(🏄)が深けれ(🙅)ば、改(gǎi )むるに(🛳)忍(rěn )びない(🖥)のが自(💠)(zì )然だ(✳)。三年父(fù(🏩) )の仕来りを改めない(🌃)で、ひたすら(🈺)に(🔵)喪に(🦑)服する者に(🌚)して(🚨)、は(💯)じ(🌿)めて真の孝子(📧)と云える。」
門人たちは、牛には(😙)大して興味(wèi )がな(🐏)か(🔉)っ(📻)た(🐳)。しかし、孔(kǒng )子に(💱)そう云わ(🥁)れて、仕方な(🍩)しにその方に眼(yǎ(🐡)n )をやった。
「(🗒)如何(👨)にも、(🏾)それは(👞)知者(🐛)とは云えませぬ。」(🦗)
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