門人た(🔎)ちが、孔子のこうした教(jiā(👀)o )訓によって(➡)、まじめに(🍼)自己を反省する(👓)機縁を掴み得(👧)(dé )たかは、まだ疑(☕)(yí )問であった(✴)。しか(🕉)し、それ以来(lái )、(🐭)仲弓(gōng )の身分(fèn )や(😛)、(🍑)彼(bǐ )の父の素(🈹)行が、彼(💾)等の話題にの(🐿)ぼ(🧥)らなくな(✍)ったことだ(♎)けはた(🈹)しかである。尤(🛫)(yóu )も、この事は、仲(zhòng )弓自身(🍲)に(👂)と(🏂)っ(🔪)ては(⏬)、どうでもいい(💟)事(🏾)であ(⏬)った(🕝)。彼はた(🍞)だ(🍘)自らを戒慎(shè(🐈)n )することによって、(🥇)孔(kǒng )子の知遇(🍋)に(💒)応こたえ(🖤)ればよかったのだから。
「御教訓(🐋)は、身にしみて(⛳)こたえ(🕐)ました。あ(🔞)りが(🍌)と(👈)う存じます(🤽)。これからは、技術(shù )を磨くと(🕞)共に、(🔡)心を治(🌆)めることに、一(🗂)(yī )層精進いたす(🔽)決心でご(💜)ざいます。」
5 子曰く、君(jun1 )子(🐴)の天下(xià )に於ける(🏍)や(🚯)、適無きなり(🥙)。漠無きなり(❗)。義(👻)に之れ与(💽)に(🌏)比(したが)(🚔)うと。((🌴)里仁篇)
「如何(🏌)にも(🚜)、(🚃)それは仁(🕘)と(💙)は云えませぬ。」
((🐙)最(zuì(⏳) )善(🌐)の策が見つからなけれ(🥣)ば、次善(shàn )を選ぶより仕方(fāng )がない。)
孔(🍯)(kǒng )子(zǐ(🐱) )は、(🔴)陽貨も(🦄)言(yán )葉だけで(🦕)は、なかなか立派なことを云うものだ(😕)、(🙇)別に逆らう(🤚)必要(🈹)もあるまい(🐑)、と思った。で(💟)即座に、
とこ(🚀)ろが、あ(🛥)る日(🔆)、樊(fán )遅が孔(kǒng )子の供(gòng )をして、(🌁)馬(mǎ(💃) )車を御(yù )する(🔩)こと(🌓)にな(🏠)った。樊遅は孔(⏰)(kǒng )子の(🐵)若い門人の一人(🔵)であ(💁)る。武芸(🚊)に秀でている(🚵)ために、孟孫子(zǐ(🦐) )に愛さ(🍀)れ(🈶)て、しばしば(⛅)その門に出入する。孔子は、彼ならば、自(zì )分の意(🔅)(yì(🔩) )志を(🌪)はっきり孟懿子(zǐ )に伝えて(🎌)く(💡)れる(⛷)だろう、と(⏱)考えた。
4 子曰く、父母(mǔ )在(いま)さば(🍘)遠(yuǎn )く遊ばず。遊ば(🔒)ば必(📧)ず方あ(🕣)りと(💺)。(里仁(🅱)篇(piān ))
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