仲弓は寛仁(ré(🦗)n )大(🏍)度で(🍃)、ものにこ(🌞)せつか(🌰)ない、しかも、(🎟)徳行に秀でた高(🌅)弟(🍔)の一人な(🕣)ので、それが(🤕)ま(🔤)るで当(🦎)っていないとはいえなかった。しかし、それに(⏰)しても、讃めよ(🏁)うが少(🔷)し大(🆎)(dà )袈裟(🧓)すぎはしな(🍚)いか、とい(👯)った気分は(🚏)、門人たちの誰(🦎)の胸(🚲)にも(👑)あった。
で(🖐)、彼(🉐)は、ある日、それとなく子桑伯子(🕓)につ(🖋)いて(🐆)の孔子(🏮)の感想を求め(🤱)て見(jiàn )た。彼(📜)(bǐ )は、(🎂)も(🗓)し孔(kǒng )子に(📰)諷刺(cì )の意(yì )志が(🔉)あ(🔷)れば、子桑伯子(🌵)のことか(💃)ら、(👷)自(zì )然(rán )、話は自分の方(fāng )に向いて来(🖖)る、と思(sī(📙) )ったの(♍)である。ところが、(🔷)孔子の答(🕎)え(🕑)は極めてあっ(🏭)さりしたものであ(🤦)った。
「お前もそのこ(⛴)とを(🍶)聞(wén )いている(🍞)のか。」
「(🕠)違わないよ(🐭)う(❔)にな(🎞)さるが宜(🕺)しか(📬)ろう。」
1 孟武(🕢)伯、孝を問う。子曰く、父母(mǔ )は(👕)唯その疾(や(🎓)まい)を之れ憂うと。(爲政篇)(🏎)
とい(🧣)うのであった。これも(🎚)子游(🍥)に対(duì )す(🍉)るの(🐎)と大同小異で、(🎳)少(🕝)々怒りっぽい子(📙)夏(xià(🔚) )に対す(📍)る(🦃)答えと(♏)して(🕜)は、先ず当然だ。
(🙉)とい(🤨)ったこと(🌓)を(👔)思(sī )い起した。孔子(🐟)は或(💴)は(⌛)、自分を(🍢)「人君の風(fēng )がある。」(💥)などと讃めて、そ(💔)の実、何かの欠点を婉曲(qǔ )に諷刺(cì(⬇) )してい(🅿)る(➕)ので(🐭)はあるま(💢)いか。そういえば(🍰)、世間(🥞)では、子(〽)桑(🏤)伯子しそ(👙)うはくしと自分(📽)(fè(🔬)n )と(🧙)を、同(🐍)じ(🥅)型の人(rén )物だと評しているそうだ。子(🚄)桑伯子(zǐ )は物にこせつ(🤷)かない、(🌞)い(🌂)い(🏨)男だが、(🏖)少(shǎo )し(💎)大ざっぱ過ぎる嫌いがない(🎪)でもない。或は自分にもそんな(🚍)欠点があるのではな(🐲)かろ(🤐)うか。自分だけでは、そんな事がないように気をつけて(🛬)いるつもりで(🌴)はあるが。―(🥋)―彼はそ(❣)ん(⚾)なことを考(🐵)え(🌐)て、(🎞)讃(📽)(zàn )められた(👬)ために却っ(😬)て不(👳)安な気持になるのであ(👻)った(🔻)。
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