「(〰)君(🛌)子(🙈)は(⛩)気持がい(🎄)つも(🧥)平和でのび(🚛)のびとしている。小(🎃)人(🚴)(rén )は(🙄)いつもびく(🥑)びくして何かにおびえて(📕)いる。」
○ (🎗)次((🚚)原文(📠))=(🕋)=一般に「(💩)つぎ(🐿)」「第二」の意味に解されている(🌒)が、(🔁)私は「(⤵)途次」な(🔺)どとい(🏧)う場合(🍫)の「次」と同じく、目標(🕡)に(📥)達(🌺)する一歩(😎)手前の意(yì )に解(jiě )した(🎢)い(🆕)。
先(💣)師は(🎇)めっ(💫)たに利(🤷)益の問題にはふれら(🎑)れ(😠)なかった(🤽)。た(👌)また(🍩)まふれられ(🧘)る(🎂)と、必ず天命と(➰)か仁(rén )とかいうこと(🍍)と結びつけて話された。
○(🚘) 本章は(🍡)孔子がすぐれた君(🎶)主の(🚃)出(chū )ないのを嘆(tàn )いた言葉(yè )で、それを直(🚕)接いうの(🏮)をはばかり、伝(🌯)説(shuì )の瑞祥(🚮)を以(yǐ )てこれに代えたのである(🍶)。
「(😁)仁と(🌩)いうもの(🆕)は(🐝)、そ(🚿)う遠くにあるものではない。切(📢)実に仁(👏)(ré(🥔)n )を求める人(rén )には、仁は刻下(📘)に実現されるのだ。」
二(èr )六(二三一)(🌏)
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