木曾(céng )地方にお(💇)ける街道付近の(🖥)助郷(⛱)(xiāng )が組(zǔ )織(zhī )を完(wán )備したいとの願いは、(😋)ついにきき入れられな(🈚)かった。三(sā(🖌)n )人の庄屋は定助郷設(shè )置のかわりに(🚿)、そのお(🎴)手当てを許されただけ(👜)にも(👯)満足(zú(🤛) )しなければならなか(🚷)った。その時、庄(😒)(zhuā(🌎)ng )屋方から差(🐄)し(🎽)出し(🕎)てあっ(💎)た人馬立(lì )辻帳じんばた(🔆)て(📥)つじちょう、宿勘定仕訳帳等の返(fǎ(😽)n )却を受(🗾)けて(🏢)、そんなことで屋(🖌)敷(🧥)(fū(⚓) )か(⏸)ら引き取っ(🐩)た(👙)。
ある朝(🥉)、(🚞)暁あけ(🌇)の七(🎑)つ時とも思わ(🌗)れる(🕧)ころ(🌸)。半蔵(🏳)は本所(suǒ )相生町(😲)ほんじ(😜)ょあいおいちょうの(🍇)家の二階(💦)に目をさまし(💿)て、(😞)半鐘の(😳)音(🌁)を(🏐)枕(zhě(🔪)n )まく(⛔)らの上で聞(🤙)いた。火(🐤)事かと思(sī(🎴) )って、彼は起(🍳)き出(📧)(chū(➗) )した。まず二階の(🔄)雨戸を(😠)繰って見ると、(🏋)別(💠)に煙(🚜)らしいものも(🖊)目(mù(♈) )に映(yìng )らな(🖊)い(🏀)。そのうちに寝(qǐn )衣(yī )ね(💃)まきのままで(🙅)下から梯子段はしごだん(😢)をのぼって来たの(🔖)はそ(📂)の(🍪)家の亭(tíng )主(🤱)て(🦅)い(🗓)しゅ(⌚)多吉(🌰)だ。
進み過(guò )ぎる部(🤩)(bù )隊(🕟)もなく、おくれる部隊もなか(⏪)った。中にはめ(🌖)ず(💵)らしい放吟の声(🛑)(shē(🆎)ng )さ(😃)え起こる。馬上で歌を詠(yǒng )ず(❄)るものもある。路傍(⚽)みちばたの(🤦)子供に(⏺)菓(guǒ )子(zǐ )など(🥐)を(⏪)与え(😅)ながら行(háng )くも(🚛)のもある。途中で一行におくれて、また一目散に馬を(🚕)飛ば(🧢)す十(😖)六、七歳(suì )の(😳)小冠(😞)者(🖼)こかん(🌂)じゃも(🔍)あ(🍑)る。
「半蔵さん、この騒ぎ(🌶)は何(hé )事でしょう。」
出発(😅)の(🤰)日(rì )には(🥜)、(⬜)半蔵はすでに十(shí )一屋(wū )の(🌱)方に移って、(🥈)同行の庄(🎞)屋(🕤)(wū(🌳) )たちとも一緒になっていたが(✍)、そのまま江(jiā(📇)ng )戸をた(💽)って行くに忍(🔎)(rěn )びなかった。多吉(jí )夫(🌜)婦に別れを(🈂)告(👦)げる(😾)つ(✝)もりで、ひとりで朝(📷)早(zǎo )く両国の旅籠屋はた(🎲)ごやを出(chū(👟) )た。霜(🥃)だ。まだ人(rén )通り(🛳)も少ない(😐)両(liǎng )国橋(qiáo )の上(🍪)に草(🎍)(cǎo )鞋(🔵)わらじの跡をつけて、彼は急いで相生(shēng )町の家(jiā )まで行って見た。青い河内(nèi )木綿か(🚌)わちもめんの合羽か(😌)っぱに(🕗)脚絆きゃはんを(💵)つけ(🐏)たままで門口(kǒu )から訪(🐳)れる半蔵の道(dào )中(🤥)姿を見つける(🎹)と(🌛)、小娘(niáng )の(👽)お三輪は多吉やお(🗺)隅す(🐹)みを(💾)呼んだ。
(🖲)伊(yī(🌩) )那の谷から木(mù )曾(céng )の西(🥇)のはずれへ出るに(📳)は(👿)、(🛎)大(💢)平峠おお(🈂)だいらとうげを越えるか、(🥦)梨(lí )子野峠(🖱)なしの(🥃)とうげを越(😄)えるか、いずれにしても奥山の道をたどらねばならない。木曾下四宿(🚄)への当(🔛)(dāng )分(fèn )助郷す(🗜)けごう(🏝)、あるい(📆)は大助郷(🌃)の勤めとして、伊那百十(shí(🌲) )九(jiǔ )か村の村民が(🐙)行き悩(🏥)むのもその道だ(🎮)。木から落(luò )ちる山(shā(🚱)n )蛭(📭)やまびる(🚝)、(😲)往来ゆき(🤱)きの(🈲)人に取(🏀)りつ(🎣)く蚋ぶよ、勁(🥜)つよい風(⏩)に鳴(🚕)る熊笹(xiǎo )くまざさ(🍕)、そ(🖐)のおりお(🛒)りの(👞)路傍に見(🥘)つけるものを引き(💶)合いに出さないまでも(🗺)、(🅾)昼でも暗い森林の谷は四里(lǐ )あ(🖊)まりにわ(♒)たっている。旅するものはそこに杣そ(🤣)まの生活と、わ(🚱)ずかな桑(🗓)畠くわばたけと、(🐤)米穀も(🌨)実らないような寒い土地(dì(👣) )と(❤)を見いだす。そ(💿)の深(shēn )い(🛅)山間や(👼)まあいを分けて、(🔌)浪(làng )士ら(🕓)は(🖲)和田(🤣)峠合(hé )戦以(🐘)来の負傷(🎷)(shāng )者(🚟)から十(📔)数(🔈)門の大(dà )砲までも運(yùn )ば(⬛)ねばな(🀄)ら(📁)ない。
この真(📊)木(🐭)和泉(🍴)の死について、景蔵(zāng )の所(🙎)感もその手(shǒ(💣)u )紙の中に書(shū(🐾) )き(🈸)添えて(🦏)ある。尊(zūn )王(🕯)と(🏯)攘夷との一(yī )致(🌯)結合を(🍂)ねらい(🤼)、それによ(😶)って世態の変(📊)革を促そうとし(♋)た安政(😚)以来の(🖊)志士の運動は、事実(shí )においてその中心の人(rén )物を(🔴)失ったとも(📫)言(🔭)って(🔀)ある(📷)。平田門人(rén )としての自分らは――ことに後進(jìn )な自分(🌳)らは、彼真(🏞)木(mù )和泉が生涯しょう(🌁)が(📵)いを振(📨)り返って見て、もっと(➡)自分らの(🛫)進路(lù )を見さ(📻)だむべき時(🔔)に到(dào )達(😶)(dá )したと言(🎩)っ(👅)てあ(🕑)る(🕙)。
ビデオ このサイトは2025-03-12 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025