孔(kǒng )子は、陽貨も言葉だけ(⛱)で(🐾)は、なか(⏬)なか立(lì )派なことを云うものだ(🅿)、別に逆(🧟)らう必(🚌)要(🎛)もあるまい、と思(🌽)った(💛)。で即座に、(⛵)
というの(💻)であった。これも(👎)子游に対(🚋)する(🏬)の(🧖)と大(♎)同小(xiǎo )異で、少々怒(nù )りっぽい子(💢)夏に対(duì )する答えとして(🥋)は、先ず(⌚)当然だ。
「この辺に(📷)一(🚮)寸これだけの牛は見(🐣)つかりますまい(🚉)。」
彼は、そ(🌖)う答(💮)(dá )えると、すぐ(🏟)立上った。そして丁寧(níng )に陽貨に敬礼(🚔)を(🛍)して(🍰)静(👌)(jìng )かに室(shì )を出(➕)(chū )た。
すると陽貨は、(🍪)こ(❎)こ(🥗)ぞとばか(🏑)り、三(🌪)の(🕵)矢を放(🐶)った。
樊遅は喜ん(⏯)だ。それは(🆕)その中(🛏)に、「違(👓)(wéi )わない」とい(🚠)う言葉が見(🤐)つ(🏋)かった(🧑)から(🐭)であ(🐻)る。しかし、数秒(🧀)の後には、彼(⛸)(bǐ )の頭は却って(🚝)そのために混乱しはじめ(😌)た。というのは、さっき孔子(zǐ )の(🚇)いった「違(🧢)(wé(🌰)i )わ(🌩)ない」と、こ(🛄)の言葉の中の「違わない」とは、まるで意味が(🦁)ち(♉)が(😘)っ(🍩)て(🔣)い(🀄)そうに思(sī )え(👧)たからである(✏)。後の場合(💄)の「違(🚨)わ(🍧)な(👠)い」は、第一、父(fù )母(🐢)の(🈳)存命(mìng )中のこと(🖕)であ(🕌)る。そ(〰)れに(➰)、(🤩)前(🥩)後(hò(🙈)u )の関係から判断しても、初一念を貫(guàn )けという意味に相(xiàng )違ない。父母(🐵)を亡(🔇)(wáng )くした(🥏)あとの(🖥)「違わない」(🤝)ということが(✝)、そ(🗳)れと同じ(🕔)意(🧀)(yì )味だとは、どうし(🕚)ても思えな(🛅)い。言葉が同じなだ(♐)けに、(🎭)彼(❌)は(🤣)いよいよ判断に苦しんだ。
(最(zuì )善の策(cè(🐀) )が(🈸)見つからな(✅)ければ、次(😣)善(🥎)を選ぶより仕方(🏈)(fāng )がない。)
「(🥛)5父(fù )母(🎼)(mǔ )の年(😾)齢(🛴)(líng )は忘れてはならない。一(🥙)(yī )つには、(🤫)長生(shē(🌤)ng )を喜ぶために、(🍶)二つには、餘命幾何いくば(🛬)くもな(🔅)きを懼お(🤥)それて、孝養(yǎ(❎)ng )を励(lì(🌨) )むために。」
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