「何(hé )しろ(🥩)、これは(🥤)え(🕚)ら(🐰)い騒ぎ(🕘)になった。」(🚴)と吉(🎙)左(zuǒ )衛門(🏭)は案(à(🤱)n )じ(🦇)顔(😮)に言った(⏲)。「文(🤩)久(😣)元年十月(yuè(🚷) )の和(🍁)宮(✏)かずのみやさまが(👷)お通り(🎞)以来だ(🤟)ぞ。千(📴)何(hé )百(🐤)人からの同勢(🛫)(shì(🚅) )をこんな宿場で引き(💅)受け(👍)ようもあるまい(🛢)。」
(🥧)水(🏮)(shuǐ )戸ほど苦し(🖱)い(🚽)抗(kàng )争を続けた藩もない。それ(🔟)は実に藩論分(fèn )裂の(👭)形(xí(🛡)ng )であらわれ(🚂)て来た。も(🚳)と(🕗)より、一般の人心は動揺(🗿)し、新(xīn )し(👨)い世(🕚)紀もようや(⤴)くめぐっ(🗜)て来(🚤)(lái )て、だれもが右すべきか左す(😛)べきか(🌪)と狼狽(⛽)ろ(🛎)うばいする(💴)時に当た(🏳)っては、二百(📄)何(hé )十年(nián )来(👑)(lái )の旧を守っ(🏈)て来た諸藩のう(🗞)ちで藩(🔛)論の分裂し(🆎)ないところ(🦋)とてもなか(🔚)った。水戸(hù(🏟) )はことに(🤷)それが激しかっ(🔰)た(😫)の(〽)だ。『大(dà(🕤) )日本史』の大(🚃)業を成(💜)就して、大(dà )義名分を明ら(🅱)かに(🍽)し、学(🔸)問を曲(qǔ(🎽) )げて(🌒)まで(👕)世に阿おもねるものも(🏒)ある徳川時代(dà(💘)i )に(📺)あってとにもかくにも歴(lì )史の精(🌌)神(shén )を樹(shù )立(lì(😽) )したのは水戸であった。彰(💛)(zhāng )考(kǎo )館しょうこうか(🎴)んの修(🌍)(xiū(🏹) )史、弘(hóng )道(dào )館こうどう(⛱)かんの(🆒)学問は、諸(zhū )藩の学風(fē(♌)ng )を指(⭕)導(⏯)する役(🍨)(yì )目を(🐰)勤め(🔣)た。当時におけ(🍛)る(😮)青年で多少なりとも水戸の影響(🥘)を受(shòu )けない(🍻)ものはなかったくら(🕋)いである(😑)。い(📐)かんせん、水戸はこの熱(🎹)意(yì(🍈) )をもって尊(zūn )王佐(🌂)幕の一大(🏮)矛(máo )盾につき当(🥍)(dāng )た(🔥)った。あ(🧞)の波(🏀)瀾は(🔷)らんの(🍏)多い御隠居(😜)(jū )の生涯しょう(🦓)がいがそれだ。遠く西山(🧒)(shān )公せいざんこう以来(🐶)の遺志を受けつぎ王室尊崇(chóng )の念の篤あつ(⬅)かった御(yù )隠居(jū )は、紀(jì )州(zhōu )や尾(wěi )州の藩主と(🦍)並んで幕府を(🛣)輔佐す(💂)る上にも(🗽)人一倍(🕯)責(📕)(zé )任を(🏼)感(gǎn )ずる位(😴)置(🤢)に立たせられた。こ(🚗)の水(🍄)戸(hù )の(⤴)苦悶(mèn )くもん(🐇)は一方に誠党と称する(🥇)勤王派の(👩)人(rén )たち(🧒)を生(shēng )み(🚤)、一方に奸党かんとうと呼ばるる(🏐)佐(🍡)幕(🎅)派の人たちを生(shēng )んだ(🏔)。一つの(🍠)藩(fā(💣)n )は裂け(🕑)てたたかった(🛺)。当時諸藩に党派争いはあっても、水戸(🎬)のように(😨)惨(cǎn )酷(🔥)ざ(📩)んこくをきわめたところはない。誠党が奸(jiān )党(dǎng )を見るのは(🔦)極悪(🕤)ごく(🍵)あ(💖)くの(🏯)人間(🌃)と心の底か(😈)ら信じた(🔐)のであっ(🕘)て、奸党が誠(🚺)党を見るのもまたお(🐳)家の大(dà )事も思(sī )わ(📭)ず御(🍤)本家大事とい(😮)うことも知らな(🎓)い不(bú )忠の臣と思い込んだのであった。水戸の(🕶)党(dǎng )派(🌧)争いは(🍒)ほ(🔏)とん(📱)ど宗教(🌧)(jiāo )戦(zhà(🈂)n )争に(🍻)似(🤪)てい(👂)て、成敗(😒)利害(😿)(hài )の外(wài )にあ(👷)る(🔢)ものだと言った(🖕)人(rén )も(🏘)ある(🙌)。いわ(🍍)ゆる誠(chéng )党(dǎ(🚀)ng )は天(🆚)狗連てんぐ(🔸)れんとも呼び(💟)、いわゆる奸党(dǎng )は諸生党(🚹)とも言った。当(🌀)時の水戸藩(fān )にある才(cái )能(🔐)の(🔢)士(🆘)で、(🍭)誠でないも(🤚)のは奸、奸(jiān )でないも(🐂)のは誠、(🏠)両派(👢)全(🗡)く分か(😲)れて相鬩(xì )あい(🛰)せめ(🌇)ぎ、そ(🐿)の中(zhōng )間(💼)(jiān )に(💙)あるものをば柳と(☔)呼(🏃)ん(🎚)だ。市川三左(zuǒ(🏍) )衛(wèi )門(mén )をは(🕔)じ(🕜)め諸生党の領袖りょう(🥋)しゅうが国政を左(zuǒ )右する時を迎えて(😱)見(jiàn )ると、天(👈)(tiān )狗(🕉)連の(📷)一派は筑(zhù(🤖) )波(bō )山の方(🛤)に立(♏)てこ(🐷)もり、田(✒)丸(🦓)(wán )稲右(yòu )衛門(mén )たま(❕)るい(👙)なえもんを主将に推し、亡なき御(yù(🛍) )隠(yǐn )居の御(🤑)(yù )霊代(🦃)(dà(🥨)i )みたましろ(📲)を奉じて、尊攘(rǎng )の志を致(zhì )いたそう(🐭)として(🆒)いた。かね(🚘)て幕府は(🛎)水戸の尊攘(➖)派を毛ぎらいし(🗼)、誠党領袖の一人なる武(🍲)田耕雲(🤼)斎(zhā(🧦)i )たけだこう(⛲)うんさいと筑波(⛳)に兵(🍎)を挙あげた志(👡)士らと(🏺)の通謀を(🛅)疑ってい(🛷)た際(jì )で(🥢)あるから、早(🚌)速(💾)さっそ(⏪)く耕雲(😒)斎に隠居慎い(🐊)んきょつつし(🔍)みを(⛸)命じ、(🤖)諸(🤔)生(🎃)党の三左衛門らを助けて筑波の暴徒を(🤓)討う(🚧)たしめる(📈)ために関東(dō(👚)ng )十(💕)一藩(fān )の諸大(dà )名に命(💀)(mìng )令を下(💩)した。三左(🐅)衛門は兵(bīng )を率いて江(jiā(😋)ng )戸を出発(🛫)し(➡)、水戸(🔴)城に帰(🐺)って(🦈)簾中れ(👴)んちゅ(🏣)う母公貞(🙉)芳(fāng )院(📖)ていほうい(🔐)んなら(🏯)びに公(gōng )子らを奉(🎁)じ、(👸)その根拠を(💠)堅(jiān )めた。これを聞(🍟)いた(🐇)耕雲(yún )斎(zhā(🚃)i )ら(🦊)は水戸家(jiā )の存亡(wáng )が今(🔕)日(rì(📟) )にあるとして、幽屏ゆう(🔼)へいの身ではあるが(🕖)禁(jìn )を破(🏖)って水(📰)戸(⏪)を出発(🦀)した。そして江戸にある藩主(🎩)を諫い(⭕)さめて奸徒(tú )かんとの排斥を(😚)謀はかろう(😓)とした。か(👽)く一藩が党派を分(🕣)かち、争(⏰)(zhē(🌱)ng )闘を事(🦁)とし、しば(⛩)らくも鎮静する時の(✖)なかったた(❌)め、松(🍗)平(pí(🏢)ng )大(dà )炊頭お(🙄)おいの(🐩)かみ(宍(ròu )戸侯しし(🎥)どこう)は藩主の目(mù )代(🌭)(dà(🗜)i )もくだい(🍏)として、八月十日に水戸(🏺)の吉田(tián )に着いた。ところが、水戸(💴)(hù )にあ(🚇)る三左衛(wè(📨)i )門(mén )はこの鎮撫ちん(🕛)ぶの使者(💍)に随(⚡)(suí )行(🔷)して来たもの(📊)の多く(🔓)が(⏫)自(🎗)己(jǐ(🌿) )の(🛣)反(fǎ(🎊)n )対(⛪)党(🔆)(dǎng )であるのを見、そ(🏦)の中(zhō(🖨)ng )には京都より来た公(gōng )子余四麿(mǒ(🚥) )よしまろの従(cóng )者や尊攘派の志士(🧛)な(🆖)ぞの(🤖)あるのを見、大(🎍)炊頭が真意(yì )を疑って、(🗜)その入(rù )城(🐣)を拒んだ。朋(péng )党(dǎ(🐗)ng )ほうと(😂)うの乱(🛰)はその結(🐬)果であった。
旧暦十一月(🍥)の末だ。二十(🛬)六日(🏒)には冬らしい雨が朝(〽)から降り出した。その日の午後(hòu )になると(📽)、馬(🥒)籠(🎰)宿(xiǔ )内(🎤)の(🎈)女子(🚘)供で家に(👹)とどま(👎)るも(🛵)のは少(shǎo )なか(🏳)った(🐽)。いずれ(🍡)も握飯むす(💯)び、鰹(jiān )節かつおぶし(🗃)なぞを持って(🌈)、(👌)山(🥠)へ林(🎌)へと逃(táo )げ惑(🚉)うた。半蔵(😵)の家でもお(😨)民は子供(gò(🦉)ng )や下女(nǚ )を連(♋)れて裏の(💿)隠居(jū )所(🍹)まで立ち退(tuì )のいた。本陣の囲炉裏いろりばたには(🛏)、栄(🦓)吉(jí )、清(qīng )助を(🔫)は(🗜)じめ、(🚄)出(chū )入りの百姓や下男の佐(♈)吉(⚾)を相手に立(lì )ち働くおまんだけが残(💚)った。
「さぞ(🥪)、御退(🤗)屈でしょう(📽)。」
「長居は無用だ(🕐)。」(🎑)
西の空へと動き(🗃)始め(🍋)た水(🕥)戸浪士の一(💆)(yī )団については、当時いろ(🥄)いろな取(qǔ(😋) )り(🧐)ざたが(💥)あ(🏮)った。行(háng )く先は京都だろ(✋)うと言う(🏽)ものがあり、長州(🗝)まで落ち延(👷)びるつもりだろうと言(🥥)う(👍)ものも多かった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025