○ 孟(👓)敬(🐔)(jìng )子(🥈)==魯(lǔ )の大夫、仲孫氏(⌛)(shì(🤐) )、名(míng )は(🍍)捷(🔘)。武伯の子。「子(zǐ )」は敬(🏝)(jìng )語(yǔ )。
○ 詩経の(🎿)内(nèi )容を大別すると(🎁)、風・雅・頌(🏍)(sòng )の(🐃)三つに(🙄)な(🍉)る。風(fē(📬)ng )は民謠、(👂)雅は朝廷の歌(🦐)、頌(sòng )は祭事の歌であ(🎒)る。
先師が道の(🕷)行わ(👑)れない(👬)のを歎(tà(⛎)n )じて(📢)九夷きゅういの地に居をうつした(🎞)いとい(🎯)われたことがあった(🐍)。あ(🏁)る人(⏹)が(🌉)それを(🎧)きいて先師にいった。――
子路(lù )は、先師にそ(📉)うい(🚟)われ(🗃)たの(🌭)がよほど嬉しかったと見えて(💆)、それ(🐦)以来、たえずこの詩(🏹)を口ずさん(🅰)で(🛳)いた。すると、(🍩)先師(shī )はいわ(㊙)れた。――
「先生(shēng )の徳は(🅿)高山の(❄)ようなものだ。仰げ(❎)ば仰ぐほ(🦈)ど高い。先(xiān )生(shē(🚚)ng )の信念は金石の(💰)よう(🎨)な(🐌)ものだ。鑚(🛁)(zuān )きれば鑚きるほど堅(🛠)い。捕捉(zhuō )しが(➕)たい(🐊)のは先生の高遠な道だ。前(qián )に(🐯)あ(🛂)るかと(🈷)思うと、たちまち(🎀)後(👍)ろにある(🔻)。先生(shē(🔒)ng )は順(🎳)序(🥝)を立て(🖍)て、一歩一歩とわ(🕙)れわれを導(❤)き、われわれの知識をひろめ(🌽)るに(🥄)は(📞)各種(❎)の典籍、(💖)文物制度を以てせられ(💋)、われ(😃)われの(📠)行(➕)動を規制(zhì )す(🌉)るには(🌂)礼を以てせられる。私(🌐)はそのご指(zhǐ(🦒) )導(dǎ(🥀)o )の(🌫)精妙さ(🍙)に魅せられ(⏪)て、やめ(🕓)よ(🐄)うとしても(🛏)やめることが出来ず(👳)、今(🏃)日(rì )まで私(🤕)の才能のかぎりをつく(👟)して(🔌)努(nǔ )力して来(lái )た。そして今で(🔣)は、どうな(😏)り先(xiān )生(🥋)の道の本(běn )体をはっきり(👴)眼の(✒)前(🤦)に(💱)見ることが(📖)出来るような気がする。し(🎅)か(💳)し、いざ(👓)そ(🐣)れ(🐣)に追(zhuī )い(📜)ついて捉えよ(👖)う(🤙)とすると、やは(👵)りどうに(🚌)もならない。」(💰)
「(👆)正面切って道理を説(shuì )かれ(🍀)る(🕺)と、(🤢)誰(shuí(🕦) )でもそ(🚐)の(🦊)場(✊)はなるほどとう(🙊)なずか(🐟)ざる(🆕)を得(🎰)ない。だが大(dà )事(🙏)(shì )なのは過を(🐩)改(🎟)めることだ。やさしく婉曲(🙅)に注(👬)(zhù )意してもらうと、(🥐)誰で(👂)も気持よくそれに耳を傾け(🆗)ることが出来(😹)る。だが、大事なのは、そ(🍑)の真意のあるところをよく考え(🌒)て見ることだ。いい気にな(💌)って(🍆)真(zhēn )意を(😉)考えて見ようともせ(🚈)ず、表面(🛺)だけ従って過(👆)を改(🥣)めよ(🔜)うとしない人は、私(😧)(sī )には全く手のつけ(🐴)よ(🗽)うがな(🎋)い。」
「(🤕)熱狂(kuáng )的(de )な(🗽)人は正(💻)直(🧀)なものだが、そ(🗑)の正(zhèng )直さが(⬇)なく、無知(🌄)な(📝)人は律義(🧒)なものだが、そ(🚽)の律(📆)儀さがな(🌳)く、才能のない人は信実(🐑)な(📍)ものだが、その信実さがな(🤮)いとすれば(🐋)、もう全く手(👭)(shǒu )がつけられ(🎰)ない(🚝)。」
色よく(💟)招く。
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