そんなに年ご(🔟)ろも近(jì(🐱)n )かったもので(🥩)すから(🐝)、おた(🚛)がい(🥤)に長(📅)い長い手紙を(😫)書(shū )きかわ(😫)したり(✉)、(🥄)もらった(🔧)手紙はたいせつにして(👧)何度(👵)もくりか(⌛)え(🎂)し(🔽)読(📊)んでみたり(🤟)いたしまし(💠)た。めずらし(🏡)い本でも(🔁)手に入れるものがあれ(🛸)ば、それを(🆚)みん(💠)なに回し(🚣)て、おたがいに読んで見(jià(😒)n )、(🚅)時には書き写しなぞした(🦗)ばかりで(🏤)なく、おじさんや兄たちに(🤫)話せな(🍋)い(🥣)よう(🏁)なこ(🛹)と(🎩)で(📅)も語り合うこ(🏙)とのでき(👘)るのはお友(🚔)だ(👫)ちで(💼)した(♿)。寒(💩)い(🤰)日でも(🚧)、なんでも、たず(🧖)ね(❔)たりたずね(🚞)られたりして、一(yī )枚のふとんを(🈵)引(yǐ(🍴)n )き合いながら長(👡)い冬(dō(🙄)ng )の夜を送ったこと(🖲)のあ(🔘)るのも(🍀)、そういうお友(💸)(yǒu )だちなか(🙅)までした。
お友(yǒu )だちはみんな若かっ(💭)たころのことを思(sī )いま(💏)すと、わ(🍀)た(🌺)しと、同い年のものも(🗜)あり(🕑)ませんでした(🌴)が、一番(fān )年上でも(🔩)四つちがいぐらいで、(🧤)ある(🏆)ものは三つ上、(🔍)あるものは二(💐)つ(🥄)上、中にはわたしよりも年(nián )下のものも(💋)あり(💐)ま(⚡)した。
わ(😘)たしの郷(🏅)里では、(🕋)て(👁)い(🍤)ねいに人のこと(🍟)を(🐷)呼ぶ(🥝)には「お前さま」(🤭)、自分(fèn )のことはだれに(🦃)向(xiàng )かっても「お(🔧)れ」で(🎯)す。そこで(⛄)、か(🍲)しど(🏗)り(🌋)はこ(😋)とば(㊙)をつづけ(😥)て、次のように語りま(👀)し(🐮)た。「ご(🚖)らんのとおり、先年の大火で村(cūn )も焼(✖)け(🍤)ました(💗)。お前(qián )さまの生まれ(🕥)た(🎀)古(🎨)い屋(👣)敷のあとも、今は桑畑(tián )です。あ(🤕)の(🙋)桑畑か(💯)らは、た(😢)った三(🌇)(sā(🥍)n )つだけ焼け残った(🌞)物(😥)が出てきました(🐥)。一つは(🌡)古(gǔ )い鏡、一(yī )つ(🌛)はお前(🖼)さまがおとう(📙)さまの石の印、も(😟)う一つはおとうさまの部屋の前(😫)にあっ(🤣)たぼ(📣)たんの根から吹き出し(🃏)た芽。ほんと(👯)に――あの古(🕚)い鏡も大(🐮)(dà )やけどサ。そん(🧘)なわけで、さっそ(⛷)く普(🦊)請(qǐng )の(♍)でき(🛩)た家もあり、かりの住まいにがまんしている(🧀)も(🌝)のもあります(🤼)よ。なんにし(🤐)てもあ(🔓)の大(🙁)火のあとで(🏳)すからね。あれから(🌪)村も(❄)変りました。まあ、今だにむ(📘)かし(🍴)を(🌝)恋しがって、ふる(🐽)さ(💍)とのふとこ(😠)ろ(🔳)にすがりついている手(🌓)(shǒu )あいもないではありませんが、し(📩)かしもうそんな時(shí )ではな(🔤)くなり(🍍)ました。お乳の出(🤸)もしな(🥃)いちぶ(🆘)さをしゃぶっているようなこ(🎱)とはだめ(📙)で、(🈚)早く(🚊)気のつい(🆎)た村(📻)(cūn )の(🈸)者は皆(🥞)この(👦)焼(🧜)け跡(👗)か(🌊)らたち上(shà(🍲)ng )が(🍝)ろ(🚯)うと(🍣)しています(🌔)。そうです。この災(🚜)難(nán )のどん底からです。神坂村みさか(📽)むらも今は建て直るさ(🛏)い(🔈)ちゅう(😧)で(🏦)すよ。」
「お前さんもたっし(🥝)ゃで(🆗)し(🍰)たか。」
(📈)どれ(🚏)、姉(💍)の家(🛸)(jiā )のこ(🤥)とはこのくらいにと(🙀)どめ(😳)て、(🥜)も(🖲)っとほ(🌴)かのお話に(🔚)移(👢)り(🔶)ましょう。姉も元気な時で(🔦)したから何よ(🌛)りわたしにはうれ(🗼)しかっ(🆒)たのです。そういえば、わたしたちが広い炉(🍹)ばたで食(shí )事するごとに、姉の家(🏳)に使われている下(🕳)女(🐚)ははえを追い通(🎩)しでし(🏪)た(🚃)。それほど木(mù(💨) )曾(📂)ははえの多いと(⚽)ころです。深い山(🈺)の中で、しかも馬(mǎ )の産(🛳)地(dì )であるくらいですから、は(♈)えば(🎲)か(⛺)りでなく、ぶよもいます。高瀬(là(💺)i )の兄はじめ(📲)、家の人(🦗)たち(📵)に礼を述べて(🤽)、わ(🎀)たしがこの町を辞した朝は秋風(🛬)の身にしみるようなころでしたが、(📄)道ばたに隠(yǐ(👇)n )れているはえが来て旅(lǚ(🆓) )の着物(🕣)にまで取りつ(🍬)きました(🍮)。
わたしの郷里では、ていね(💍)いに人のことを呼ぶに(🔯)は「お前さま」、自(🌂)分のこ(🥖)とは(🖥)だれ(💂)に向かっても「おれ」(😲)です。そこで(🌉)、かしどり(👹)はこと(❣)ばをつづけ(🔳)て、次のように語りまし(🌚)た。「ごらんのと(🦇)おり(🙂)、先年(⤵)の大火で村も(🥓)焼けま(🔽)した(🥏)。お前(🧢)さまの(🤡)生まれた古い屋敷の(🌼)あとも(🔷)、今は桑畑(🚯)です。あ(😊)の桑(🚶)畑(tián )からは、たっ(🐻)た三つだけ焼け(🕘)残(cá(💴)n )った物が出(🛹)てきまし(⛽)た(🥘)。一(⛎)つは古い鏡、一つはお(🗃)前さまがおと(🚃)うさまの石の印、も(🛂)う一つ(🖥)はおとうさまの部屋の前(🔝)にあったぼたんの根から吹き出(🤾)し(🗽)た芽。ほ(💾)んと(🐍)に(🚛)―(🐠)―(〽)あ(📱)の古い鏡も大やけど(🛐)サ。そ(👖)んなわけで、(🥟)さっそく普請(qǐng )のでき(🚑)た(💀)家もあり、かりの住(❄)まいにがまんしてい(😣)るものもありますよ(🧢)。なんにしてもあの大火のあとですからね。あれから村(cūn )も変(🔩)(bià(📲)n )りまし(🗽)た。まあ、今(🏗)(jī(⏳)n )だにむかしを恋(liàn )しがって、ふるさとの(👸)ふところにすがりつ(🙃)い(⛺)て(🐞)い(💕)る(🏙)手(🙁)あいもな(✳)いではありません(👂)が(😉)、しかしもうそん(👛)な時(⬅)ではな(⛰)く(🛬)なり(🗾)まし(🚶)た。お乳の(🍕)出(🚒)もしないちぶさを(🤝)しゃぶっ(🥗)てい(🤪)る(🛋)よう(🔼)なこと(👾)はだめで(➕)、早く気(qì(🚛) )の(🧥)ついた村(🆑)の者(zhě(😽) )は皆この(🐷)焼け跡からたち上(shàng )がろうと(⛵)しています。そ(🚃)う(🍊)です。この災難(💖)のどん底か(🚴)らです。神坂村みさかむ(📙)らも今は建て(🧀)直(zhí )るさいちゅうですよ。」
七 秋を迎(yíng )えて
行(🥝)って(🅰)も行(háng )っても遠く(🎻)な(📶)るも(🚙)の、木(⬅)曾きそ(✒)の園(🗡)原そ(😣)のはらの(🕕)里と(🛺)いう(🔏)ところのは(🌿)はき木ぎ(🛑)。こ(🤙)れは(📝)わたしの郷里(lǐ )くにのほうに残ってい(🗼)る古(🤮)い言(🤹)い伝えです。
そのころ、横浜から上総かずさ行きの船が(🈵)出ま(🐷)した。荷物を積(🎑)んで横浜と富(🦌)(fù )津ふっ(⛏)つの間を(👩)往(wǎng )復する便(🌋)船(chuán )でし(⛎)た(💘)が、船頭(😔)に頼めば(💙)わ(🐛)ずか十(♿)銭(🌯)の船(😤)賃でだれでものせてくれまし(⛹)た。
姉(zǐ )夫婦(fù )とその娘とは木曾福(fú(💔) )島きそふ(😌)くしまから、お(🐈)じ(📺)たち(💹)はとな(💶)り村の吾(wú )妻(qī )村あずまむらから(♊)というふう(✒)に、親(🏟)戚しんせきや古(🏨)い知り人(👑)は(🍬)郷里の神坂(bǎn )村(cūn )みさかむらへ(💢)と集まっ(🆖)て(🔶)来て(😠)いました。村の人たち(🏤)は母(🎀)の(✡)葬式のしたくをし(👷)て、遺骨の着くのを(🙋)待(📸)っ(🆕)て(🌤)いてくれた(🐒)のです。わたしは暗(🛁)くなってから村の入り口(🥉)に(🍞)着き(🎲)まし(⬆)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025