「かりに(💉)周公(gōng )ほ(🐙)どの完璧(bì )な才能がそ(🛐)なわっていても(✴)、その才(🈸)能(néng )にほこり、(🍖)他人の長所を認めないような(🐋)人で(🥓)あるならば、も(🤝)う(🎂)見ど(🥛)ころのない人物だ。」
本(běn )篇(🤝)には古聖賢の政治道(dào )を説(😼)(shuì )い(🦐)た(🤐)ものが多い(✨)。なお、孔子の言葉のほかに、曾(cé(🌗)ng )子の言(😓)葉(yè )が多数集録(lù )さ(🤲)れて(🎹)おり、しかも目立つて(❇)いる。
二(😽)(è(🤽)r )七(一七四)(😱)
とあるが(👫)、由の(♟)顔を見ると私にはこの詩が思い出(🌏)される(🥪)。」
招(zhāo )きゃこの胸
「麻の冠(⏰)(guàn )か(🐺)んむ(📪)りをかぶるのが古(gǔ )礼だが、今(jīn )では絹糸(jiǎ(⌛)o )の冠をか(🐶)ぶる風習になった(🍔)。これ(🍏)は節約のためだ。私はみ(🥉)んなのやり(👖)方に従おう。臣下は堂下で君(jun1 )主を拝(bài )するのが古礼(lǐ )だ(➗)が、今(🌥)では堂(táng )上で拝(😑)す(🔫)る風(fēng )習(🤛)にな(🐗)った。これは(🔏)臣(🎻)下(👯)の増長だ。私(🤤)は、み(🌜)んなのやり(🧗)方(fāng )とはちがうが、やは(🏪)り堂下(xià(🍶) )で拝することにしよう。」
七((🍙)一(👐)九一(yī(🐯) ))
○(🦈) (👥)孔子(🔲)が(😘)昭公(gōng )は礼(🍂)を(🍮)知(⤴)(zhī )つている(🐔)と答(⛎)えたの(🎞)は、自分の国(🕙)の(🍻)君(👊)(jun1 )主のこ(🤵)とを他国の役人(rén )の前でそしるのが非礼(🏃)であり、且つ(🈶)忍(rěn )びなかつたか(😊)らであろ(🛥)う。し(🚃)かし、事実を指摘さ(🆖)れると、それを(🔱)否定(dìng )もせず(🔶)、(👭)ま(👼)た自己辯護(🦗)(hù )もせず(💭)、す(🕯)べてを自分の不(📇)明に帰した。そこに孔子の面目があつ(🗄)たので(🛥)ある(⤴)。
先師のこ(💽)の言葉に関連したことで、(⛄)門(🚳)人(🎺)(rén )の(🔼)牢(láo )ろ(🔩)うも、こ(🔛)んなことを(🐡)いった(☔)。――(🕯)
二三((👔)二二八)(💺)
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