このお達しが諏(🙎)訪藩に(📓)届いた(🔔)翌日に(🔶)は、江(jiāng )戸(hù )から表(biǎo )立ったお(💚)書付(📅)(fù )が諸藩へ(😗)一(yī )斉(🏂)に伝達せられた。武(🐭)蔵(⏸)むさし、上(🐹)野(yě )こうずけ、下野し(📒)もつけ、甲斐(🔈)か(🐫)い(🎾)、信濃(nóng )しなのの諸国に領地のあ(🐻)る諸(zhū )大名(🎩)はも(😫)とより、相模(mó )さがみ、遠(yuǎ(🥧)n )江とおとう(🍜)み、駿(jun4 )河するがの(🈺)諸(zhū(👴) )大(dà )名(♌)まで皆(🐵)そのお書付を受けた(🎉)。それは(👹)かなり厳重な(📕)内容(⛪)(róng )のもので(🦒)、筑波つくば辺に屯(♓)集とんしゅ(🛵)う(🖌)した(🌷)賊徒どものうち(🌄)甲州路または中仙道(dào )なかせんどう方面へ多人数(🕝)の(🛎)脱走者(zhě )が落ち行くやに相聞こえ(🍤)るから、すみやかに手はず(♐)して見(🕌)(jià(👊)n )か(🐜)け次(cì )第(🐝)もらさず(⏬)討うち(🧣)取れという(⏯)意味(wèi )のことが認(🉐)したためて(💰)あり、万(wàn )一討ち(💹)もら(➖)したら他(➰)領(lǐng )までも(🐋)付け入(rù(👸) )って討ち取るように、そ(🏰)れ(🦁)を等閑(🐔)(xiá(🃏)n )な(📌)おざ(🔅)り(🦂)にしたらきっと御(yù(👂) )沙(💵)汰(tài )ごさたがある(🦕)で(🎺)あろ(📞)うという(💆)意(🤡)味のこと(🤥)も書(💔)き添えてあった。同(tóng )時(shí )に、幕(mù )府では(👢)三河み(🌍)かわ、(🍲)尾張お(🔐)わ(🕚)り(🎏)、(🐀)伊(😻)(yī )勢い(📻)せ(🎸)、(🌝)近江(jiāng )おう(🍒)み、若狭(🏀)わかさ、飛騨(🌱)ひだ、伊賀(⏸)(hè )いが、(🌋)越後えちご(😅)に領(🙋)地のある諸大名にまで別のお書付(🎴)を回(🎃)し(🌘)、筑(zhù )波辺の賊徒ど(👀)ものうち(🎻)には(🚐)所々(🤾)へ散(🤖)(sàn )乱(🍷)するやに(🚵)も(🐏)相聞(🕞)こえ(😂)る(📠)から、めいめい(🌳)の領分はもとより、付近ま(👔)でも手はずをして置(👕)いて(🔪)、怪(guài )しい(⏯)者(zhě )は見(jiàn )かけ(🎋)次(cì )第す(🅰)みやかに(🖱)討う(🔆)ち(🖍)取(qǔ )れと言いつけた(🍀)。あの湊み(✔)なとでの合戦かっせ(🤥)ん以来、(📹)水戸の諸生(shē(🍣)ng )党を(💕)応(🐌)援(yuán )し(🤷)た参政田沼玄(xuán )蕃(👗)頭げんばのかみ(🙍)は追討総(zǒng )督(dū )として浪士(shì )らのあ(🌳)とを(⚓)追(zhuī )って来た。幕府(🎒)(fǔ )は一方に長(🎶)州征伐の(🎀)事に従いながら、大(dà(👰) )きな網(wǎng )を諸国(🏞)に(💍)張(zhāng )っ(🔻)て、一人(ré(🤵)n )残ら(🤥)ず水(😱)府義(yì(📀) )士な(🐤)るものを滅ぼ(🤽)し(👜)尽くそうとしていた(🆎)。その時は(🥔)まだ八(🐱)十里(🌯)も(🦓)先から(🛑)信じが(🏐)たいよう(🍵)な種々(🕑)さま(🐏)ざまな風聞(wén )が諏訪藩へ伝わって来(🛄)る(🤾)ころだ。高島(💁)(dǎo )城に留守居(jū )するもの(🎞)だれ一人(rén )として水戸(🏬)(hù )浪(làng )士の(😡)来ることなぞを意こころにかけ(⛴)るも(📭)のも(♉)なか(💼)っ(➡)た。初めて浪士らが上州(zhōu )にはいったと(🚊)聞(wén )いた時(💎)に(🔼)も、真(zhēn )偽のほ(🌳)どは不確実(shí )ふた(💅)しかで、な(🏀)お(🛃)相去(qù(🤹) )ること(🛑)数(shù )十里の隔(gé(👓) )たりがあった。諏訪(fǎng )藩(fān )ではまだまだ心を(🤕)許し(😂)ていた。その浪士(shì )ら(🛫)が信州にはいった(🚎)と聞き、(🆘)佐久(jiǔ )さくへ(😋)来たと(👫)聞(🛁)くようになる(📨)と、(🍜)急を知(🆑)らせる(🗂)使いの者(zhě )がしきりに飛んで来る。にわか(🧝)に城(chéng )内では(🎓)評定ひょうじょうがあった。あるもの(🗨)はま(💌)ず(🛩)甲州口をふさぐがいいと(💜)言った(🧞)。あ(🔅)るも(⌛)の(⛰)は水戸の精鋭を相手に(⏭)す(🤨)ることを(🦁)考(kǎo )え(😜)、は(📆)たして千(qiān )余(yú )人(👧)からの同勢(🐌)で押(✈)し(🍞)寄せて来た(😰)ら敵し(🌼)うるはずもない(❤)、沿道(dào )の諸(🚟)藩が討うとうと(👿)しないのは(♏)無理(lǐ )もない、(🦁)これはよろしく城を守(✖)ってい(🍍)て浪士(🐎)らの通り過(🐼)ぎるま(🏽)まに任せるがいい、後方う(🐚)しろから鉄(😠)砲(🔮)でも撃ちかけ(🗻)て置(🔭)けば公(🧐)儀への(➖)御(🈁)義(🕔)理はそれ(🧙)で済む、そんなことも言っ(🍧)た(🚡)。し(🏹)かし君侯は現に(🖌)幕(mù )府(😇)の老中である、その諏(🤳)訪藩として浪士(🖐)らをそう放縦ほ(📦)しい(🔎)まま(🛬)にさせ(🏴)て置けないと言(yán )うものがあり、大げさの風評が当(dāng )てになるもので(🛸)もな(💭)い(🥜)と言うも(🧓)のがあって、軽々(🌓)しい行動は慎もう(😔)という説(💙)が出た(🐸)。そこへ(🕋)諏訪藩では(🚏)江戸(hù )屋敷からの急使(🍢)を迎えた。その急使は家(🔦)中(😬)でも重(📳)きを成す老臣で、幕府(fǔ )の(🔛)きびし(🚍)い命令(lì(⛔)ng )をもたらして来た。やが(🙈)て水戸(hù )浪士が望月もちづきまで到着したとの知(zhī )らせ(🐥)があって見(jiàn )る(🔦)と、大砲十五門、(🚐)騎(qí )馬武者百(bǎi )五(🍆)十人、歩兵七百(🏬)余、旌旗せいきから輜重駄(🍬)馬(mǎ )しち(💨)ょうだばまでがそれ(🧜)に称かなってい(🎼)ると(🈚)の風評には一藩のも(⬛)の(🐆)は皆顔色を失って(🎙)しまっ(😬)た(😱)。その時、(🛡)用(yòng )人の塩原彦七しおばらひこしちが進み(🤶)出て、浪(làng )士らは必ず和(🙎)田(💐)峠(gǔ )を(🔦)越して来(lái )るに(🚾)相違(🤽)ない。峠(gǔ )のうちの樋橋といはしというところは、谷川(chuān )を前(🥅)にし、後方うしろに(☝)丘陵を負い、昔(xī )時(shí )むかしの諏訪(🌳)頼(🚪)重すわよりしげが(👑)古(gǔ )戦場で(💘)もあ(🌉)る(🈚)。高島(👐)城から三(sān )里ほどの距離にある。当(🍯)方より(🕴)進んでその(💞)嶮(yǎn )岨け(🤰)んそ(🤕)な(👓)地勢(🥞)(shì )に拠よ(❕)り、(🚴)要(🛅)所(suǒ )要所を固(gù )めてかか(🕉)ったなら、敵を(🐢)討うち取(qǔ(🎂) )る(🍯)こ(🎌)と(🐔)ができ(🚲)ようと(🍄)力説(😯)した。幸いなことには、幕府追討(🧑)総(🥘)(zǒng )督として大兵(📀)を(🐪)率(lǜ )いる田沼玄(xuá(🤮)n )蕃(🍰)頭げんばの(👽)か(🔁)みが浪士らのあとを追(zhuī )って来る(🥘)ことが確かめられた。諏訪(👉)藩(fān )の家老はじめ多(💷)(duō )く(🎆)のものはそれを頼みにした(📳)。和(🚺)(hé )田(tián )峠に水(shuǐ(🏝) )戸浪士を追いつめ、一方は田沼(zhǎ(🖇)o )勢、一(yī(🐊) )方は高(gāo )島(🍝)(dǎo )勢(👚)(shì )で双(shuā(📳)ng )方か(🖇)ら敵を挾撃(⛰)きょうげきする(💷)公儀(🐱)の手はずであると(🏤)いうこ(🕘)とが(🎞)何よ(⤵)りの(💚)力(👎)になった(😡)。一藩の(🆔)態度(dù )は決した。さて(📙)こそ(㊙)斥(chì )候(🌗)(hòu )隊の(📽)出動(dò(😼)ng )となったの(🐤)である。
二十三日には(🙂)浪士らは片桐か(⏺)たぎ(🧕)り(🏫)まで動いた。その(😯)辺(fǎn )から飯田(♐)へかけての谷(💗)間(🚁)たにあいには(🦃)、数十の郷村(cūn )が天(tiān )龍(ló(🐘)ng )川の両岸(🍎)(àn )に散(sàn )布してい(🚰)る。岩(🔶)(yán )崎(😥)長世(🚁)ながよ、北(🚬)原稲雄(♓)(xióng )、(📋)片桐(tóng )春一しゅんいちらの中心(xī(🌃)n )の(🐙)人(🔀)物(🏘)(wù )をはじ(🚷)め、(🧟)平田篤胤没(🏎)後の門人が(🐃)堅(➕)く根を張っ(👌)ている(🚧)ところだ。飯(fàn )田(🌙)に、山吹やまぶき(🌵)に、伴(💹)野とものに、(📈)阿(🥒)島あ(🤰)じ(🏦)まに、(🥏)市田に、座光寺に、その他(tā )にも熱心(⏹)(xīn )な篤(dǔ )胤の使徒(🛴)(tú )を数えるこ(🎢)とがで(♉)きる。この谷だ(🦎)。今(🔚)(jīn )は黙ってみている場合でな(⛑)いとして、(🌠)北原兄(xiōng )弟きょ(⬅)うだいのような人(😻)た(📨)ち(🐰)が(🙀)たち(👑)上(📉)がったの(⭐)に不(🏏)(bú )思議もない。
それに(⬇)して(🍷)も、(🐈)江(jiāng )戸両国の橋の上か(💵)ら丑(chǒu )寅(yín )うしと(🔏)ら(💭)の方角(jiǎo )に遠(🦗)(yuǎ(🛷)n )く望んだ人(rén )たちの動き(🏂)が、(🦀)わ(🌘)ず(😽)か一月ひと(☝)つ(➗)き(💎)近く(🗂)の間(🗻)に伊(yī )那(nà )の谷(🦊)ま(🍟)で進(🎑)んで(🐗)来ようとは半蔵の身にしても思(sī(🐓) )いがけ(📎)な(🍗)いことであった。水(🐜)戸の学問(🏮)(wèn )と言(📧)えば、少年(🔣)(nián )時代からの(📌)彼が心(♉)(xī(🆖)n )を(🚺)ひかれたも(👅)のであり、あの藤田東湖の(🖥)『正(🚙)気(💬)せいきの歌』なぞを好んで諳誦あんしょうしたころの(🖤)心は今だ(🤩)に忘れられずにあ(🆘)る。この(🛋)東湖(⌚)(hú(🔠) )先生(💭)の子(zǐ )息(🍆)むすこ(👴)さんにあたる人(🔤)を(🌠)近く(🦒)こ(💏)の峠(🛅)(gǔ )の上に(🥛)、し(🚘)かも彼の自宅(zhái )に(🔴)迎え入れようと(🚻)は、思(🐚)いが(🚨)けないこ(👷)とであった。平(píng )田門(🔉)人と(🤢)しての彼が、水(🐦)戸(hù )の最後のものとも言(yán )うべき人(rén )たちの前に自(🚻)分を見つける日のこん(🦋)なふうに(😞)して(🏽)来よ(😸)うとは、なおな(♈)お思(sī )いがけないことであ(🏇)った(🛠)。
この平助のト(🤞)ボケ(💨)た調(🚏)子(❗)(zǐ(🛺) )に、隠居も(🖤)笑い出(chū )した(🥢)、外国(👦)貿易に、開(🐏)港(📹)の結果に、(👺)それ(🐽)につ(🍼)ながる多くの人(😸)の(👢)浮沈うき(🌞)しずみに、聞(wén )い(😿)ている半(bàn )蔵には心にかかることばかりであった。
(📜)二(èr )十(shí )三(⬅)日(🐪)(rì )には浪士ら(🐰)は片桐かたぎり(🐧)ま(🚸)で動(💾)(dòng )い(🥕)た。その辺から飯田(tiá(🔽)n )へ(💂)かけての谷(gǔ(♓) )間た(💉)にあいには(🗑)、数十の郷村(cūn )が天龍(😄)川(chuān )の両岸に(➖)散布(bù )している。岩(🚿)崎(🥙)長世(🔼)ながよ、(🈳)北(➰)原(yuán )稲雄(👌)、(🧝)片桐春(chūn )一しゅん(🙃)い(❤)ちら(❕)の中心の人物をはじめ、平田篤胤(yìn )没後(hòu )の門(mé(😓)n )人(🎍)が(🤚)堅く根を(💊)張っているところだ。飯田(tián )に、山吹やまぶきに(🌇)、伴(📨)野と(🐖)ものに(🐰)、阿島あじまに(🐦)、市田に、座光(guāng )寺に、その他にも熱(rè )心な篤(🎑)胤(🗡)の使徒を(🛁)数(🛩)えることがで(🅱)き(🐭)る。この谷だ。今(💡)は黙っ(🌅)て(🎹)みている場合でな(💜)いとし(🛄)て、北(bě(🤘)i )原兄(xiōng )弟き(🌝)ょ(🆘)うだいの(🥅)ような人た(🏧)ちがたち(🛑)上がった(🈵)のに不(⏫)思(🏰)議(yì )もない。
幕府(fǔ(🐄) )への遠慮から、(🗄)駅長としての半(🦅)蔵は家(🎉)の門(mén )前に「武(🅿)田(🍪)伊(🚎)賀(🍕)守様(🚶)(yàng )御(yù(🚤) )宿お(📟)ん(♈)やど」(🔐)の(⏬)札も公然と(🙉)は掲げさせな(🌏)かった(🤕)が、(🚪)それでも玄(🛂)関のとこ(🏄)ろには(🐨)本(běn )陣らし(🚭)い幕を(🔳)張り回さ(👻)せた。表向きの出(🙆)迎(🔭)えも遠慮して、年(🧚)寄役伊之助と(🌩)組頭(tóu )くみがしら庄(zhuā(💪)ng )助(zhù )しょ(🥉)う(🌔)すけの二人と(🦗)共(gòng )に宿はずれまで(📏)水(😏)戸の(⬜)人た(✋)ちを迎えよう(🔽)と(🥤)した(🐸)。
幕府への遠慮(🌾)か(🎼)ら、駅長とし(💀)ての半蔵は家の(🉐)門前(🎷)に「武(wǔ )田伊賀(hè )守様御宿おん(🦗)やど」の(👥)札も公(🔌)(gōng )然とは掲げさせ(🐸)なかったが、それでも玄(xuán )関のところには本陣(🧣)らし(👢)い幕(🈯)(mù )を張り回さ(🐉)せた(💻)。表(📙)向(📚)きの(🖤)出迎(🛤)えも遠慮して、年寄役伊之助と組頭くみがしら庄助(zhù )しょ(🛢)う(💛)すけの(🌠)二(èr )人と共(👨)に宿はずれま(🐮)で水(💳)(shuǐ(😆) )戸(🍒)の人(rén )たち(Ⓜ)を迎え(🚮)ようとし(🏞)た。
進み過ぎる部隊もなく、おく(📁)れる部隊もなかった(🦔)。中にはめずらしい放吟(yín )の声さえ(🏪)起こる(🏄)。馬(mǎ )上で歌を詠(🍇)ずるもの(📀)もある。路傍みちばたの子(🚾)供に菓子などを与えながら行(háng )くものもある。途(tú )中で一行(♓)におくれて、(🧝)また一目散(sàn )に馬を飛ばす十六、七(🌴)歳の小冠者こかんじゃもある(🎃)。
と彼(bǐ )が(⛰)声をかけて行こうとすると、(😒)おまん(😠)はあたり(🌶)に気(😋)を配って、(🤾)堅く(🐬)帯を締め直した(🌓)り、短刀をその帯の間にはさんだりしていた(🚺)。
こ(🎎)の(🤐)真(zhēn )木和泉(📋)の死につい(🍶)て、景蔵の所(♊)感もその手紙(zhǐ )の(🔝)中に書き添(😎)えてある。尊(zū(👝)n )王(wáng )と攘(rǎng )夷(yí(🔡) )との一致(🔢)結合(hé )を(🔐)ねらい、それによ(🌧)っ(🎁)て(🌳)世(shì )態(🥄)の変革を促そうと(🌒)した(♒)安政以(💟)来(lái )の(💭)志士(shì )の運動(dòng )は、事(shì(🔩) )実(⛏)において(🚩)そ(🌬)の中(💾)心の人物(wù(⛓) )を失ったとも(🗳)言(🕓)ってあ(⏪)る。平田(📝)門(mén )人としての(🐴)自分らは――ことに後進な自分らは(🚁)、(🗞)彼真木和(🗒)泉(⛽)が生涯しょうがいを振り返(fǎn )って見て、も(🙈)っ(🥇)と自分(fèn )らの進(🌂)路を見(jiàn )さだむ(🐑)べき時(🏊)に到(📌)達したと言(👩)ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025