○ 子路(lù(📄) )の祷り(😶)は、謂ゆる苦(🛰)(kǔ )しい時の(🔏)神頼(☝)(là(🎪)i )みで、(🚘)迷(mí(📙) )信的祈(😷)祷以(yǐ )上の(🏷)も(🆚)のではない(🗓)。それに(😘)対し(📋)て孔子(❎)は、真の心(xīn )の祷り、(😳)つまり天地(dì )に恥じない人間としての精(🐍)進(🔗)こそは、幸福に(🏟)到る(💂)道だ、というこ(🏜)とを説いた。孔(👇)子の教(jiāo )えには宗教(jiā(🌃)o )がない、とよくいわれ(😴)るが、「天(❌)(tiān )」という(🙄)言葉は、孔子によ(🤜)つて常(🚮)に宗(🛣)教(jiā(📀)o )的(de )な意(yì )味(wèi )に使われているのであ(🔱)る。
○ 原文(wén )の「(👶)固」は、「(👆)窮屈」でなくて「頑(wán )固(gù )」だ(🤭)と(🏋)いう説(😆)もある。
「楽師の摯(zhì )しがはじめて(👸)演奏した時(🦇)に(🙊)きいた(🎵)関(💁)雎(jū )かんしょ(⛓)の(😱)終(zhōng )曲は、洋々として耳にみち(🆔)あふれる感(🤣)があったのだが――」
○(🕚) 舜(😞)は堯帝(👺)に位をゆずられた聖天(tiān )子(zǐ )。禹は舜(🌳)帝(🧝)に位(wèi )をゆずられ、夏朝の祖(🤩)(zǔ )とな(🐊)つた聖王。共に無(wú )為にして化する(🐪)ほどの有徳の人で(🍤)あつた。
「堯帝の君徳は何と大(dà )きく、何と(🐼)荘厳なこ(🎖)とで(✴)あろう。世(💋)に真に偉(wěi )大なものは(📫)天の(🚛)みであ(😛)るが、ひとり堯帝は(🥞)天(🛒)とそ(🥏)の(⬜)偉(wě(🚴)i )大(🆗)(dà )さ(🎪)を共にし(🍬)て(🚧)い(🙁)る。その徳の広大無辺(💙)さは何と形容(🏆)し(🎳)て(🔄)よいかわからない。人はた(📐)だ(🔄)その(🏒)功業(yè )の荘厳さと文(🐋)物制度の燦然(💘)たるとに眼(yǎ(🛑)n )を見はるのみである。」
「(💁)有能にし(💨)て無(🕌)能な(🚃)人(🌱)に教えを乞い、多知にし(📟)て少知の人にも(🕤)のを(🦃)たず(🍃)ね、有っても無(✉)き(🏌)が如く内(🌉)に省み(🐜)、充実していても(🍭)空(🕳)虚なるが如(rú )く(⛺)人(rén )に(🏕)へり下(🤛)り、(🐝)無法をいいか(🌎)け(✴)られても相手になって曲(qǔ )直を争(🖊)わ(📧)ない。そ(🍞)ういうこ(👰)と(🦇)の(🔤)出来た(🎱)人がか(🏘)って私の友(yǒ(🖋)u )人にあった(✍)の(🧗)だが。」
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