(🚅)と、(🍊)大河(hé )は槌を(📌)ふるいな(🍣)がら、(👥)こたえ(🛠)た。
(🧔)やがて先生(🐈)は言(yán )葉をついだ。
凍こおりつい(❤)たような冷たい(📠)空気をや(📁)ぶっ(⛽)て、(🕎)板木(mù(🥒) )が鳴りだした。そ(😠)とはまだ、真(zhē(📳)n )っ(🏌)暗である。白(bái )木(📈)(mù )綿(mián )しろもめんの、古(gǔ )ぼ(➖)けたカーテンのすき(🏷)間から、硝(xiāo )子戸ガラスど(🏭)ごしに、大(🔲)き(📪)な星(xīng )がまたたいているのが、はっき(🎋)り次郎(lá(🖖)ng )の眼に映(yìng )った。
「ぼくは、ながいこと友愛(ài )塾の仕事を手(🏫)伝わ(🛸)せていただいていながら、その精神が(😧)まだちっと(✍)も(😓)身(shēn )についていなかったた(⬅)め(🌅)に、けさのようなあやまちを犯し(📚)てしまいました。ほんとうに恥(🥑)はずかし(🥏)いこと(🈁)だと思(🤱)っていま(👹)す。しかし(🐮)、そのあやま(🦄)ちによって、開(🦃)塾(🚀)そうそう(🉑)、大(🚥)河君のような、(➡)友(🌔)愛塾(👚)精神に徹底した、(🔺)実践(jiàn )家(🙌)じっせん(🎊)か(😴)の(📿)魂たましいにふれるこ(📳)とができたことを思いま(🈷)す(🍦)と(🤮)、一方では(🦒)、か(🐾)え(🔮)ってあ(⌚)りがた(😿)いような気(qì )持ちも(👧)しています。」
「私(🦀)(sī )は(🥥)、君ら(⛓)を、良(🌳)心をもった自(zì )主的な人間としてここ(🏰)に迎む(🗿)かえた。だ(🤬)から、かりに君ら(🥩)自(🛢)(zì )身が、君らを機(jī(🔓) )械(xiè )の(🎭)よ(🚏)う(🤢)に取(➿)(qǔ )りあつかってく(✨)れとか(📹)、犬猫(🚀)いぬねこのよう(🔡)にならし(💔)てくれと(🔶)か、私に要(yào )求(qiú )した(🦊)としても、私(🍣)には絶(jué(🖥) )対にそれがで(👲)きない。私は、あく(💝)まで(🙉)、君らが(✳)人間であることを信じ、君ら(🍜)に人間(🚡)(jiān )としての行動を(👺)期待す(🏾)る(🕗)よりほかはな(🕷)いのだ。むろん私(🐧)も、人間の世の中に、強制の必要が全然ないとは思(🎶)っていない(🥤)。弱(ruò )い人(🚙)間に(⚪)とっては、や(😻)はりそ(🌙)れが必(♎)要なこともあるだろ(🎉)う。時(shí(🙏) )には、それ(🐝)が弱(🤥)い人(ré(📲)n )間を(😧)救(🧢)う(🕧)唯一(📢)ゆいいつ(🦃)の方法(fǎ )であ(🙈)る場合さえあるのだ。それは私にもよく(🎋)わかっている。しか(🚠)し、(🥤)私(🥚)は、(😧)君(jun1 )らがこの塾堂の生(shēng )活(huó )に(♌)も(😴)たえないほど(🤲)弱い人間(⏸)であるとは(🐏)思っていない(🥞)し(😍)、また思いたくもない。だ(🗄)から、私は、君らが何(📚)かの強制力にたよるまえに、(😔)まず君ら自身の良心にたより(🛹)、(🏌)人間と(😃)し(😅)て、君(🍁)らの最(zuì(💂) )善をつく(🍰)しても(🤶)らい(🐩)たいと思(sī )っ(👉)ているんだ。君らが、ほん(♈)と(🦎)うにその気になりさ(🔸)えすれば(🍊)、少(shǎo )なく(🕤)と(🐺)も、この塾(💖)堂の(👨)生活ぐらいは、何の(✋)強(👃)制もなしに運営して(🤶)いけるだろうと(🍇)、私は信じて(🎧)いる。君(🧦)ら自身も、(🐵)人間であるからに(🎲)は、そのぐらいの自信は持っていてもいい(🍟)だろう。いや、(🎓)持っていなけ(🏏)ればなら(⏰)ないはずなのだ。もし君らに、それ(🏢)だけ(🎩)の自信、(🕹)――人間(jiān )としてのそ(🎥)れだけの(🕗)誇ほこり(🎈)も(🍹)持(🍶)て(🏉)な(🕵)いとすると(❇)、私とし(📩)て(🍹)は、もう何も言うことはない。明日からの行事(shì(🛏) )計画(🚄)をたて(📘)ることも、まった(🛠)く必(bì )要のないことだ(📩)。……どうだ、飯島君、や(💊)はり強制(🥃)がなくてはだめかね(👺)。」
事務(🏟)室の柱(🍸)(zhù )時計は(🤰)しらどけいが(⌚)ゆっくり、十時(shí(😡) )をう(🍉)った。次郎はかぞえるともなく(📪)そ(⛲)の音(yī(😘)n )をか(🎬)ぞえていたが、かぞえおわると、やに(🔑)わ(🔦)に(😊)立ちあがった(🎩)。
「なん(⛅)だ(🏥)か、ひどく叱しかり(🐡)と(⏯)ばさ(🀄)れて、やっと(🙄)起(qǐ )きた(👼)、といったぐ(🎛)あいです(👘)ね。」
「(✳)君のまじめ(➖)な常識(🔎)(shí )がそれ(🈷)を(🏎)許さないだ(💮)ろう(🍖)。」
朝倉(🚘)先生は、かつて(✈)次郎(🔉)に、「現(xià(🕵)n )在の日本の指導層(👮)の(♌)大多数は(🥑)、正(⛸)面(miàn )からは全く反(🤕)(fǎ(😷)n )対のできないようなことを理由(🤖)に(🎌)して、(🐺)自分たちの立場(👖)を正(zhè(👸)ng )当化した(🔂)が(🌇)る(🥋)きら(🗜)い(🥄)がある(👊)が、(🌗)そうしたずる(🚌)さは、ひとり指導層だけ(🌜)に限ら(⏮)れたこ(❌)と(🐼)で(🐷)はな(🚋)いようだ。たいて(🔚)い(🕢)の(😭)日(😨)本人は(💗)、何(🥫)か(🦅)と(🖱)いうと、表面(miàn )堂(🈴)々と(🗯)した(🐜)理(lǐ )由で自分の行(⛴)動を弁護したり、飾かざったり(♊)する。しかも(🎳)、そ(🛢)れで他人(rén )をごまかすだけ(🃏)でなく、(⤵)自(🏊)分自身の(⛏)良心をごまかし(🛸)ている。そ(🤩)れをず(🏳)るいなど(🍼)とはちっとも考(🛒)えない。これは(🥔)おそろし(💱)いこ(🚭)とだ。友(🥜)(yǒu )愛(ài )塾の一つの大(dà )きな(🏷)使命(mìng )は、共同生(shēng )活(huó )の実(shí )践じっせんを通(😋)じて、青年たちをそ(💤)うし(🛵)たずる(🌓)さから救い、真理(lǐ )に対(duì )してもっと誠実な人(🎂)間(jiān )にしてやることだ。」と(🔸)いう(🌱)よ(🖼)うな(✨)意(🕥)味の(🔊)ことを(🤬)、いったことがあったが、(🚕)次(🚀)郎(lá(🎏)ng )は、(🛫)便所の中から、飯島(dǎo )のうし(👥)ろ姿を見おくりなが(💂)ら(🔧)、(🚪)その言葉を思(👪)いお(🐅)こし、今さ(👴)らのように(🛴)、大きな困難(🚇)(nán )にぶっつかった(🏛)ような気が(⛪)し(🚖)たのだった。
次(cì )郎は、先生(shēng )の言葉(yè )がますます激(🙃)しくな(🐡)っていく(🃏)の(💇)におど(😜)ろい(⏯)た。先生は、あるいは、昨日の入(🤼)塾式(💳)(shì )における(📫)平(❓)(píng )木(mù )中佐の影(📑)響えいきょうから、できる(🚾)だけ早く塾(🙇)生たち(🍦)を救(🕗)い(🤖)出そ(🌄)う(🏤)と(🚮)し(💮)ていられるのかもしれない。しかし(🐁)、それにし(👂)ても(🐶)入塾(🕒)したばかりの(🙌)青(🎸)年たちに話す言(🗳)(yán )葉とし(➡)て(🤬)は、あまりに(🎦)も激しす(🛂)ぎる。これではかえ(🌁)っ(🔞)て(🌂)逆(📛)効(📏)(xiào )果を生むのでは(🤤)あるまいか。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025