子曰く、雍(✏)ようや(🎮)南面せ(🕤)しむべしと。仲(zhòng )弓、(🎆)子(💶)(zǐ )桑(sāng )伯子(zǐ(🌛) )を問う。子曰く、可(kě )なり、簡な(👧)りと。仲弓(gōng )曰く、敬(jìng )け(🌞)いに(🧚)居(jū )りて簡を行い、以て其の民に臨(lín )まば(🕌)、亦(🆎)可ならずや。簡(jiǎn )に居(⚫)りて簡を行わ(🤮)ば(🧠)、乃ち(💂)大簡(jiǎn )たいか(🤓)んなることなからんやと。子(💦)曰く、雍(yō(👿)ng )の言然りと。
彼は、「惜(xī )しい(📀)ものです」という言(yán )葉に、馬鹿(lù(💑) )に力を入れた。それ(🥞)は(🗓)心(🎙)ある(🚁)門人たちの顔(yá )をそむけさせ(🚋)るほ(🦑)ど、変(🌏)な響きをもって(🤖)いた。しかし中(🛑)には、にや(🐢)に(🐫)やし(🐪)な(🥖)がら、孔(kǒng )子がどう答える(👘)かを、面(🔶)白そうに待っているも(👸)のもあった。孔子は寒そうな顔をし(🖍)て、一寸眼(yǎn )を伏せたが、次(cì(🐊) )の(🍄)瞬間(🛁)には、(🥊)その(🔷)眼は鋭く輝(huī )いて、みん(💽)なを(🚒)見まわしていた。
「時(shí(💹) )は刻々に流れて行き(📆)ます、歳月は人(👭)を待(dài )ち(😄)ま(💋)せ(⛰)ぬ(👾)。それだのに、貴方のような高(gā(📿)o )徳有(yǒu )能の士(🖇)が、い(🖇)つ(⬆)までもそうして空しく(😆)時を過(guò(🕵) )ご(🚬)されるのは、(👚)心(xīn )得がた(🅱)い(💊)事で(👲)す。」
と答(😵)えた。仲弓は、孔子がこ(🥟)の言葉(🍎)に(🌯)よって、彼に「敬慎」(🥇)と「寛恕(shù )」の二(èr )徳(dé )を教(jiā(🙋)o )えた(🍼)も(🚽)のと解して、
「然し(🍗)、お前(🚡)達のように、血統など問題(tí )に(🍸)しな(📁)い人(rén )があると知ったら、彼も喜ぶに(🔑)ちが(⏹)いない。わしも嬉し(🔎)い。……(🐭)7(🍫)い(🤓)や君(🦗)子(zǐ )というも(📿)のは、人の美(😴)点(diǎn )を助長して、決して人(⏭)の欠(qiàn )点に乗ずる(📣)よう(🔀)な事は(👸)しないものじ(⏪)ゃ。然し世(shì )の中には、兎角そのあべこべを(🚶)行(📺)こうと(🉑)する小人が(🥤)多く(🙁)ての(🏵)う(🛀)。」
(楽(💦)長(🔣)は(🌅)、最高の技(🚍)術は手や喉から生れるものでなくて、心から生(🎯)(shēng )れるものだ、という事だけは、(📲)どうやら(🥏)わ(💤)かったら(🍸)しい。彼(〽)(bǐ )の音楽も(⚽)これ(👱)からそろそろ本物になるだろう(🍖)。だが彼は、私の音楽論がその(😤)まま(🐫)人生(💊)論でもある、と(📐)いうこ(🏢)とには、まだ気(qì )が(🎳)ついて(🥢)いな(🐉)いらしい。究(jiū )極(🍉)の目標(🗯)を音楽の技(jì )術に置(😊)いて(♈)いる彼として(🏼)は、(🤠)或(huò )はや(🥜)むを(🕒)得な(😢)いこ(👈)とか(🏸)も(💘)知(🏭)れない(📸)。しかし急(jí )ぐことはな(🕖)い。いずれは彼も、人(🏡)生のための音(🥨)楽とい(🎩)うことに目を覚(😃)ます(😆)時が来るであろう。彼は(👓)元(🔕)(yuán )来真(🤛)面目な人間な(🎇)のだか(🌤)ら。)
そう決心した彼は、翌朝人をやって、ひそかに陽貨(huò )の動(dòng )静を窺わ(🗓)せた。
「口(🆑)の達者なも(🏗)の(🛂)は、(❓)とかく(🍥)つま(🕎)らんことをい(🥨)い出すもの(🖍)じゃ。出まかせにいろんなことを(🐭)云(yún )っているうちには、(📗)結構(🤔)(gòu )世の(🚧)中(🎪)の憎まれ者(zhě )に(🏻)はなるだろ(🍖)う。仲(🀄)弓が仁(🍡)者であるかどうかは私は(💅)知らない。しか(👕)し彼(bǐ(🐱) )は口だ(🔵)けは慎んでいる(🤳)ように見(jià(🔪)n )受(🎮)ける(⬆)。いや、口(🥈)が達(🔗)者で(📩)なくて彼(🔊)も(🏧)仕(shì )合せ(🏎)じ(🏐)ゃ。誠実な人間には、口など(💟)どうでも(📹)い(🦊)い(😄)こと(✂)じゃでのう(🔉)。」
4(📿) 子罕(まれ)(⛑)に利を言え(🔥)ば、命と与にし(🗯)、仁と与にす。(子罕篇)
(🌼)しか(🎫)し(🦔)、孔子の答(🌏)えは、極(jí )めて無造作(🚔)で(🏈)あった。彼は相手(🚍)の言葉(yè )に軽く(🎋)うなずきなが(㊗)ら、
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