「さ(🧤)っ(🗒)きか(🍑)ら(🈲)考えていますが、(✅)ど(🦋)うも私にはわかりま(🕔)せん(😕)。」
(💡)ところで、彼に(💇)とっ(🛑)て不(bú )幸なことには、彼の父(fù )は非常(🏳)に身(🕤)分の賎(🐸)しい、しかも素行の修まらない人であった(👺)。で、門人(🧒)たちの中(zhō(🏥)ng )には、彼(bǐ(⏳) )が孔子(🎍)に讃められるのを、快く(⏫)思(sī )わな(⬆)い(⛳)で、とかく彼にけちをつ(❣)けたがる者が多かった。あ(♟)る時など、一人(📮)の門(👛)人が、孔子に聞えよがしに(🌚)、(🎋)
「比類の(👰)ない徳(dé )を(📗)身に体していな(🏅)が(❣)ら、国(🐰)の乱れ(🛶)るのを傍(bàng )観しているの(🌷)は、果(guǒ )し(👥)て仁の道(dào )に叶(🃏)いましょう(🅱)か。」
子(🔲)(zǐ )曰(yuē )く、雍ようや南(🦁)面(miàn )せしむべしと(👾)。仲(zhòng )弓、子(zǐ )桑(🎴)伯子を問う。子曰く(🤧)、(👫)可(🌗)なり、簡(🎺)なり(🚣)と。仲(zhòng )弓曰(yuē(🥊) )く、敬けい(🕧)に居(jū )りて簡を(👡)行い、(🕉)以(😼)て其(qí )の民に(🐶)臨ま(🕹)ば、(📒)亦可な(💼)らずや。簡に居りて簡を(🌄)行(🛏)わば(👦)、乃ち大簡たいかんなることな(🎣)からんやと。子(🙆)(zǐ )曰く、雍(😆)の言(🚭)然りと。
「1(📧)道理に叶っ(👈)た(♎)忠言には正面から反対する者はない。だが大切(qiē(🔈) )なことは過(📕)ちを改(🐽)めることだ。婉(👂)曲な言(🈷)葉(yè )は誰の耳(ěr )にも(🛢)心持(chí )よく響く。だが大(🕎)切な(🐸)こ(⏹)とは(🔧)、その真意の(🖼)ある(🌆)と(📀)ころを探ることだ。い(🍠)い気(💑)に(🧑)なって真意を探ろうともせず、表(biǎo )面だけ従っ(✂)て(🕯)過(guò )ち(🌋)を(🎫)改(gǎi )めよう(🈸)とし(🤶)ない(😖)者は(🤦)、全く手(👱)のつけ(🔫)よ(🥙)うが(🤡)ない。」
子曰(yuē )く、雍ようや南面(🛸)せしむ(🌙)べしと。仲弓、子桑(sāng )伯(bó )子を(🧐)問う。子曰く、可な(💀)り、(🏤)簡な(🍐)り(🈴)と。仲(zhòng )弓(gō(🎹)ng )曰(yuē(👁) )く、敬けい(📃)に居りて簡を行(🏕)い、以て(🕚)其の民に臨まば、亦可(🥌)な(💛)らずや。簡に居り(🐟)て簡(⛅)を行(háng )わば、(🗓)乃(nǎi )ち(🕝)大(dà(🎪) )簡たい(⏱)か(🔳)んなる(🧙)こ(🎂)と(🛷)な(👺)からんやと。子(🈴)曰く、雍(yōng )の言然(🖤)り(💑)と。
(💾)孟懿子の父は孟釐子もうきし(💗)と(🖤)いって、すぐれ(👩)た人物であり、そ(🐂)の臨終に(🔞)は、懿子を枕辺に呼(hū )んで(⏸)、そのころまだ一青(qīng )年(🥊)(nián )に過(guò )ぎなかった孔子(zǐ )の(🍙)人物(wù(📒) )を讃え、自分の死後には、かならず孔(kǒng )子に(❔)師(🎟)(shī )事するように言(yán )いのこし(🍈)た。懿(✋)子(🏴)は、父の(✡)遺言(🥨)にしたがって、それ以(🥛)来、弟の南(ná(😟)n )宮(gōng )敬淑(🍡)なんぐうけいしゅくとともに、孔子(zǐ )に礼を学んで来たのであるが(🔆)、彼(bǐ )の学(xué )問(🥧)の(😂)態(🐢)度(🍜)には(🔔)、少し(👹)も(😄)真面目(⛲)さがなかっ(🥞)た。彼(🕍)が孝の道(🍐)を孔子にた(🕓)ず(🔰)ねたのも、(🈺)父に(🦀)対する思慕の念から(🐊)と(🌁)いうよ(🖐)り(🕡)は、そ(🏺)の祭(🙎)祀を荘厳に(🐦)して、自分(🥘)の権勢を誇示したい(📆)底意からだっ(🦀)た、と想像さ(🛤)れて(♓)いる。
孔(🔞)(kǒ(🚔)ng )子(👘)は、この(💖)ごろ、(🉑)仲弓(🚂)に(🖇)対し(🥃)て、そ(💥)うい(👒)った最(zuì )高の(⏮)讃辞をす(🔉)ら惜(xī )しまな(💽)くなった。
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