さて、(🕐)明治の(🦐)御(🕙)代み(💉)よとなっ(🐞)てみます(🔕)と(🕙)、(🔊)栗本先(🖋)生(🚍)(shēng )たちが新(xīn )しい日本のためにいろいろしたくをしておいたことが、あと(🍃)になって(🌩)わか(🛢)っ(🍻)て(👞)き(🎳)まし(🗺)た。この国(guó )を開(🕞)き、世界諸外(wài )国(guó )と条約をとり結(jié )ぶということも、先(xiā(🔊)n )生たちのしたくし(🔢)ておいたこ(🏯)とです。下(xià )しもノ関せき償(🍘)(chá(⤴)ng )金(🏮)の談(⏹)判、横(😰)須賀造(👅)船(💖)所の建(🐾)築、陸(🎴)軍(📫)軍(🧔)制(zhì(🔄) )の改革それらは(👒)みな先生(shē(🚄)ng )があの小栗上野介ら(🛹)とともに力をあわせてしたくしておいたことなのです。今(🦕)日横須賀に日(rì )本(bě(😣)n )の(🥐)船を造った(🐏)り修(🌃)(xiū(🥚) )繕(🌈)したり(🐌)する(➡)所があって東(dōng )洋に一つの名(💗)物のようなドックがあるの(🥣)も(🐛)、もとをた(🌕)だせ(🚬)ば先生たちが徳川(📗)の(💴)世のあとしまつを(🕥)しながら、よく「しんが(🎟)り」をつ(🛎)とめ(🤴)て行(🛳)ったそのお(🎍)かたみ(⛹)ではありますまいか(🌑)。いっ(💃)たい(🤝)、徳川の世(shì )の(📹)末(mò )にあった(🚫)こ(😪)とは(⏲)大きな黒幕(mù(😔) )のうしろにかく(🍒)れてし(🍙)まって、その舞台(📛)の(⚓)上(🍭)で働いた人たちの(🚥)辛苦もほねおりも現われません(🔭)から、世の中にそれを(🏗)知るものも少(🖼)ないので(❗)す。しかし(🎖)、先生(shēng )は自分(😏)(fè(🧛)n )の手(🍤)が(🙆)らをじま(🐵)ん(🎯)するような人(🕷)ではなく、どこまでも徳川時(🌩)代(dài )の「しんがり(🎤)」と(🐃)して、本(běn )所(suǒ )ほんじ(🎐)ょの北(👓)二(🥪)葉町(❤)きたふたばちょうと(❎)いうところ(🎍)に退(tuì )き(🌕)、髪(🗾)の(🥨)白(🕓)くなるまで(👤)徳川の世の中を見(🎱)送りま(📺)した。
(🙅)守(shǒ(🛑)u )山もりや(🗽)まというところ(🔕)の桃畑は、わたしたちの義塾ぎじ(🆎)ゅく(🌾)の(🤾)木村先(xiān )生が(👓)お百姓(🍛)(xì(👗)ng )にす(🌃)すめて(🚰)、桃の苗(🔂)木(mù )なえぎを移し植えさ(🏭)せたことか(🤽)らはじ(🚒)ま(🏀)ったと聞きます(🎸)。
茶(💴)丈の(🍼)亭主ていしゅは大津(jīn )の(📺)ほうへ通か(🥌)よっ(🐴)て(💔)働いている大工、そ(🧝)の(🧤)むすこ(🕡)は大津の(💱)げた屋へ奉(🌀)(fè(🥈)ng )公(🍙)している若者で、おか(🧀)みさんと娘とがるすいかたが(🐐)た古い茶がまのわ(🌌)きでほたるのかご(😇)を張るのを(🙍)毎日(rì )の内職(zhí )にし(🐠)ていまし(⏮)た。石(💆)山(shān )はほたるの名所ですから、まだ人の出さ(🍍)からないうちか(🏤)ら、お(🈂)かみさんたちはそのみやげ(🎺)もののしたくをい(🏕)そ(🥢)いでいたのでしょう。
四(sì ) 馬市の立つ町
小諸(👾)(zhū )からは関せき君とい(🚈)う人がわざわざ東京(📆)まで出て来てくれ(🌿)まして(➕)、(🚨)木村先(xiā(🆗)n )生(⏯)はじめ町の人たちのすすめ(♈)を伝えてくれ(🏺)まし(🧖)た。関(🐓)君(📐)は(🆒)明治学院の出(chū )身(shēn )で(🔫)、(😃)わた(🕞)しとは古(gǔ )いなじみの(💱)間(😂)がらで(💫)し(⛩)た。当(🤘)時(shí )、京都のほうにも教師(shī )の口(kǒ(🦇)u )はありましたが、わたし(📋)はい(🦇)なかに退いてもっと勉強(qiá(🧘)ng )したいと心を決めましたから、報酬もすく(🥗)なく骨もおれ(🌄)る小(🎴)諸(🎑)(zhū )のほう(🏏)の学校を選(🛥)びまし(🕗)た。そんなわけで、翌年の四月に(🎥)は浅間のふもとを(🚑)さ(🙌)して、いなか教師とし(✖)て出(chū )かけ(👞)ました。
涼し(🅰)そうな(👋)もの、(🗯)方(fā(💑)ng )壺山(🛺)人(🥂)(rén )ほうこさんじ(🎐)んのは(🐚)すの葉(🦆)のかさ。
姉の家(🐕)の店(🛎)座(zuò(✖) )敷から奥(ào )のほうへ通う(🗽)中央(👘)の広いへやは薬方くすりかたの仕事場にあててあっ(🚿)て、(🕓)静かな日の光が(👼)障子(zǐ )にさし(🍤)てき(🕹)ている(🐮)ところで(📴)す。そこには薬種やくし(👤)ゅを刻むも(🔫)の、袋を造(💛)るもの、丸薬の数を量り入れるも(😯)の(💐)、そ(🛺)れ(🎗)ぞれの受(🍅)け持(chí(🍾) )ちがあ(👭)り、中には(➿)薬(yào )の紙を折(shé )る(✉)こと(🌗)を内職に(🤼)して古い士(shì )族屋敷の町のほうか(🕛)ら(🆎)かよってくる老(lǎo )人もあ(🚲)りまして、みん(🌊)な秋の行商のしたく(➖)に(🔢)いそが(👱)しが(🥘)っていま(🥫)し(⚪)た(🐔)。
海(hǎi )の口村は、もと(🕵)川(🍟)岸にあり(🥔)ましたのが、川(chuān )水の(🚌)あふれたために、(🍀)村(💖)(cū(🍢)n )の人たちは高(🌅)原のすそへよって移り(🤩)住(🐺)(zhù )んだとのこと。風や雪を防(fáng )ぐために(💴)石(🤵)をの(👸)せた(🏐)板(bǎn )屋根を見ると、(💞)深山み(🈸)やまずまいも思いや(🐬)られます。そ(⛑)のへんに住(🅿)ん(🔸)でいる人たち(🍶)の仕事には、飼馬(🍜)(mǎ(👭) )か(👎)い(💄)ば、耕作、杣そま、炭(🌽)(tà(🐮)n )焼きな(🥙)ど(🎨)ありますが、わけて(🗾)も飼馬かいばに(⬇)は熱(🈶)心で、女ですら馬(⛳)の性質をよ(🤤)く暗(àn )記している(💚)ほ(🔭)どです。そん(🖕)な(🍫)土(🧒)地がらです(🐖)か(🗄)ら、娘ざ(🌠)かりのも(🍥)のが(🥌)馬に乗っ(🔙)て(🍴)、暗い夜道を通るなぞは平気(🏙)でしょう。その人たちが男(ná(🅱)n )を(💝)助けて外(wài )でか(📨)い(🧙)がいし(🏎)く働く時の風(fē(🕟)ng )俗(🏡)は、も(🔦)も(📨)ひき、き(🍐)ゃ(😉)はん(🐳)で、めくらじ(⛴)まの手甲てっ(💋)こうをはめています(🎏)。かぶりもの(🔞)は編(⬅)(biān )み(📗)がさです。まあ、かわずふ(🐴)ぜいがそん(🆚)なことを言(💿)ってはなんですが、(🕚)これ(🚌)も見学のた(🌴)め(🎻)と(🎰)思(⛄)(sī )って見て(📯)きたところでは、娘も(📳)美しいと(㊗)言い(📀)たいけれ(❕)ど、さて強いと言(yán )っ(📕)たほうが至(zhì )当で、す(🍱)こやかな(🍧)生き(⛑)生きとしたおもざしのものが多いようです。
行っても(🗿)行(háng )っても遠(yuǎn )くなるも(🍦)の、木曾(😞)きその園(yuán )原(🚚)その(🐧)はらの里と(💲)いうところのははき木(mù )ぎ。こ(🗡)れはわ(🚭)たし(🆙)の郷(xiā(⬛)ng )里(🙆)くにのほ(🍒)う(⬛)に残っている古い言い伝えです。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025