「(🍳)決し(🐬)て(🈷)お世辞は申(🏄)しません。」
(🥦)と答えた。仲(zhòng )弓は、孔(kǒ(🏘)ng )子がこの言葉によって(🈷)、彼に「敬(jìng )慎(🤛)」と「寛恕(🌯)」の二徳を(🚭)教えた(📢)も(🙌)のと解し(🛹)て、(🐯)
(⛵)さすがに、孔子も一寸(🙀)(cùn )当惑(🐬)した。彼はしば(🆎)らく豚(tún )肉(🍈)を(🙉)睨んだまま考(kǎo )え(🐐)こ(🀄)んだ。
門人た(🖖)ちは、(🔀)また顔を(💔)見(jiàn )合せ(🎧)た。彼等は、孔子が何をいおうとし(🐐)ているのか(🥪)、さ(👠)っぱり見(jiàn )当がつかなかったので(🛑)ある。
元(🕤)来孔子はユーモリストではなかった。だ(🔒)から彼(bǐ )は(💉)、生真面目に考え(🔎)て、そ(🍖)んなこ(🆎)とを(⛽)思(sī )い(👒)ついたの(🎮)である(🚠)。しかし、思いつい(💇)て見(💐)(jià(🏴)n )る(Ⓜ)と、いかにも可笑(xiào )しか(🤭)っ(😧)た。彼(bǐ )は思わ(🍕)ず微笑し(😐)た。同時(🏥)に、何となく自分(fèn )にはふさ(🍝)わしくないよう(🈵)な気(🅰)がし出し(🚩)た。たしかに彼(👳)(bǐ )のふだんの信(xìn )念(niàn )に照(zhào )ら(🐰)す(🛡)と、それは決して気(qì )持(chí )のいい策だとは云え(🛥)なかったのである。そこに気(🔅)がつくと、彼はも(🎲)う笑(xià(🈳)o )わなかった。そし(🥖)て、ゆっくり(🌳)と、も(🤫)う(🏗)一(🤕)(yī )度(🧞)考(kǎo )えなおした(🌺)。しかし、それ以(yǐ )上のいい考えは、(😇)どうし(🦄)ても思い浮ばな(😞)か(🐊)った。
「口(kǒu )の達者(🐓)なものは(🔳)、(🍦)と(💁)かく(🆗)つまらんこ(🌄)とをいい出(🦇)すものじ(🎩)ゃ。出ま(🕺)かせにい(🛋)ろんなことを云(🔭)っ(⛅)ているうちには、(⏩)結(jié )構世の中の(👣)憎まれ者に(🍦)はなるだ(🐩)ろう。仲弓が仁(ré(🐡)n )者であるかどうかは私は知らない。し(🐲)かし彼は(🙋)口(🙁)だけは慎ん(🌔)でいるように見受ける。いや、口が達者でな(🚍)くて彼も仕合(🔸)せじゃ(😢)。誠実(💚)な人間(jiān )には、口などどうでも(💤)いいこと(😎)じゃ(🚒)でのう。」
「樊遅(chí )!」
「これま(🧟)で通(🎧)りで(🐯)はいけないの(💳)か。」
楽長は、(🚎)もう(🏝)默っては(👁)居(😫)れな(🍋)くなった。
「(😵)お(🦌)前も(🖕)そのこ(🔺)とを聞いている(🏧)のか。」
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