源吉が(🗽)、集會の途(📴)中、醉(🚌)拂つ(💩)て歸(🌊)(guī )つてきた。札幌(🛏)に行つてゐ(🎓)る勝から、手(🚋)紙が來(🚃)てゐ(🖐)た。
源(yuán )吉はそれをきくと、溜め(🍌)てゐ(⛺)た息を大(dà(🛰) )きくゆるく(📠)はいて、それから又横を向(📮)いてだま(🅾)つた。
源(yuán )吉達(dá )は、(📘)もう雪(👋)も固ま(⬆)つたので、山へ入る(🥋)時(⏱)期(qī )だつたけ(😑)れど(🛑)も、(🌜)この方(fāng )が片付く(👢)ま(🎐)で行(😮)けなか(🎣)つた。それに今では皆、そ(🥃)んな處(chù )で(📍)ない、と思ふ(🛶)ほど、興(🛩)奮(fèn )してゐた。石山(🏒)の家に寄(jì(🔜) )り合つて、色々の話をきいたりし(📇)てゐるう(🎆)ち(🌩)に、(🍀)殊(Ⓜ)に若(😹)い(🙌)百姓(🚚)などは、「(🦀)地(💑)主(🧔)(zhǔ )つて不埓だ!」さ(👠)う(⬇)い(🔟)ふ理窟(🕜)の根據が分つてく(✒)るのが出てきた。始(shǐ )め(👩)「さう(⚫)かなア(⏬)」と思(sī )つて、フ(💏)ラ/(❤)\した氣(🐧)持(chí )のものが、「野郎奴」などと云つてきた(🐨)。澤(🧀)山(👐)集ることがあ(😉)ると、校長先(🅰)生(shēng )は、手(shǒu )振りや(🐩)、(🌹)身振(✔)(zhèn )りまでして、「佐(🏚)倉(😲)宗五郎(láng )」や「磔茂左衞門(🤾)」(📊)などの義(🏨)民(mín )傳を話(🔊)してきかせた。それが(🚯)、處(🎴)が、理窟(kū(👅) )なしに百姓(🈲)の頑固な岩ツころのやうな胸の(🍂)すき間々々から、に(🤰)じみ入つて(💹)行つた(😏)。それ(🦁)から、笑談のやうに、(😫)「北(🚼)海道(🕸)(dào )の宗五郎」といふ奴が、何(hé(❎) )處かから一人位(💊)は出たつて惡くないだ(🥞)らうさ(🎽)、(😧)と云つた。すると、(🐘)朴(🤪)訥な(👃)百姓(xì(👊)ng )は、眞面目に、考へこんだ。
源吉(jí )は(♏)、(🐽)自分でも分らなか(🤠)つたが、どうした(📰)のか、眼(yǎ(🏢)n )蓋(gài )が重(chóng )たくて、はつ(🕴)きり開(📦)ける(🛴)ことが出(🐃)來(🎿)なかつた。そして(💅)顏全體(🤘)に何か粘土(🔴)でもぬられてゐる(📖)や(🎀)うで、自分(🐗)(fèn )の手(🤓)で抑(🖨)へ(📓)ても、そ(🍗)れがちつ(📝)と(🚊)も(🎨)顏の感(gǎn )覺(🧘)に(🐠)來(lái )な(⬇)か(😾)つた。何か別なものをつかんでゐ(🥋)る(😟)やうだつた。
寒さが(💆)ギリ(🍽)/\(😶)と、むしろ(♎)の上(👚)から、その下(📻)の外(✊)套を通し(🔭)て(💞)、着(💙)(zhe )物を通し(🕉)て、シヤツ(🥑)を通し(🖨)て、(🤡)皮(👣)膚(fū(🚐) )はだへ、ぢかにつき(📊)刺さ(🛄)つてきた。外(wà(🏌)i )套(🦋)(tào )に(⛑)つ(🎨)いてゐる(🌵)細か(🈴)い粉のやうな雪が(🔺)、キラ/\と、小(🥙)(xiǎo )さいなりに一(yī )つ一(🕓)つ結晶(🛣)(jīng )して、ついて(💝)ゐた(🏯)。手(🕤)(shǒu )先(xiā(🔡)n )や足先が痛むやうに冷えてき(🆘)た。鼻(🅰)穴がキ(🐆)ン/\して、口でも耳でも鼻でも、こはばつてちつと(🤞)でも動か(🥒)せば、それつきり、割れたり、(🔘)ピリ/\いひさ(⬅)うでたまらなかつた。皆の馬橇は雜木(mù )林の(♿)並木が續(xù )いてゐる處に出た(👳)。そ(🐈)れは石狩川の川端ぶちに沿(🍇)(yán )つてゐる林(🏠)だつた(⏺)。そ(🔄)れで始めて、道(dào )を迷はずに(🌩)來たこ(💵)とが(📨)分つた(🚩)。時々、町からの歸りに、吹雪(🛶)に會つて、道を迷つ(🍳)たものが(⭐)、半分(🤜)死(sǐ )にかゝつて、次(🦔)(cì )の朝とんでもない逆(nì )の方向に行つてゐる(🍡)ことを(🖱)發(😹)見することが(〽)あつ(⛽)た(🎆)。一樣に平な(👬)ので(🌅)、方向(xiàng )の(😂)見(🔛)(jiàn )當(🚣)が、つ(📌)かないのだつた。
(🏓)誰もなか(🖐)つ(🈂)た。
(😺)それは(🐊)、(✂)このこと(🤣)が決(jué )つてか(🤺)ら、毎(🍀)日のやうに、何(🌱)(hé )かの拍(🎈)子(👕)に母親が云ふことだつた。何(hé )邊云つて(Ⓜ)も、(💷)母(mǔ )親は又新しいことか何(hé )かの(🤫)やうに、(🚉)云つた。「地主樣に手向ふなんて(🐵)、そつたら恐ろ(🍨)し(☔)い(🐜)こ(🏓)とした(🍹)つて、碌なことねえ。」
次は(🎧)、四十位の(🚇)百(🐈)(bǎi )姓(xìng )で、壇に上(🍨)(shàng )る(🏋)と、い(🈷)きな(🕔)り手をふり※(「廴+囘」、第4水(📞)準2-12-11)はしな(🚭)がら、醉つた眼を皆の方へす(😀)えて(⭐)「俺(ǎn )達は(🤢)……」(👼)とか「(㊗)そこ(🥗)で(🦐)以(yǐ )て(🦂)、(🚫)故に…(😫)…」とか(🚊)「(🎾)そして須く…(🈵)…」「しなければな(🚟)らないんであります。」そんなことばかり云つた。ぐでん/(🎥)\に醉(zuì(😑) )拂つてゐた。皆が笑(✍)つた。誰かゞ、そん(🈂)な(🚞)奴(nú )は下ろせ、とか(🤫)、(🚌)下(xià )りろと(🛐)か叫ん(🐞)だ。その百姓は、臺の(💺)上で見得(⛪)を切つて(🗜)み(🎳)せると、身體(tǐ )をフラ(🚠)つ(🍖)かせ(💎)な(🎋)がら壇を下りた。もと旅役(yì )者(zhě )に(🐯)入(⛸)つて(🌒)ゐ(🚱)たことがある(🍒)男で、醉拂ふと、(🛂)昔の型物の眞(🦂)似(🚴)をす(🎻)るので(🌝)、皆んな知つ(🎵)て(🐊)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025