ドイツのハイネという人が先(xiān )輩(🎱)ゲーテをたずねた時(💯)のことは(🥚)、ま(🗳)だわたし(🏤)の若かっ(🔅)たころにある書物の中に見つ(📩)けて(🤞)おい(👱)たことなので(😘)すが(🎗)、(🎮)あの(😿)話は今だ(🚣)に(🕊)わたしの胸に(🚠)浮かんでき(🤨)ます。若(💗)(ruò(🍕) )かった日(📧)のハイネはあの先(🏤)(xiān )輩をたずね(🥂)る時の(🤣)ことを胸に描きまして、(🛌)もしゲ(🛄)ーテに会(huì )う(⚽)こと(🥑)が(😿)でき(📪)た(🤭)ら、あのことを話そう、このことを(🐪)話そうと、いろい(🗄)ろ思いもうけ(🏩)ながら長(zhǎng )い冬の夜(yè )を送っ(👯)た(🍟)こと(🏪)もある(🤴)そうです。さて、会っ(🦃)て(🥑)みると、先輩は(😋)ただ(🌈)サ(🈺)クソニーの(📭)梅(🔂)のうまいこ(🍹)とをハ(😖)イネの前に言い出(chū )して、えみを浮かべて(🎁)見(jiàn )せただけであっ(🏒)たと(👂)いうことです。
六 わかめ売り
(💮)桃について、かつ(📵)てわたしは(🙊)次のようなこ(🏄)とばを(🗯)書きつけてみた(⏸)ことがあります。
第四章 教師(👇)はお友だちの(🏈)中(zhō(🚅)ng )にも
わ(🤶)らびはこの話を聞(🎂)いて(⛽)いました(📤)が、(❕)やがて(📮)こう答えました。それは草(cǎo )木と(🤔)生まれ(♎)まして、(💅)新しい生命を願わないもの(📉)はありません。ただ(💔)お前さんに(😥)は(🗜)土を割(gē )っ(⛳)て(🍨)出て行(🥁)く(📕)剣先のよ(🌸)うな(🛡)親ゆず(🚋)り(📉)の(🌒)力(lì )があ(👾)る。わた(💲)しには(✳)そんな親(⤵)ゆずりの(🈁)と(🐶)がったも(🔝)のがない。ですから、背を曲(qǔ )げ(🎲)たあかごのよう(🏀)にし(🐂)て出(chū )て行か(🌝)ないことに(🛏)は、土を持ち上げるこ(🗓)と(🍅)が(🗳)で(📝)きません。あるものはすく(🐼)すくとひと息(⭐)に延(yán )び、あ(💵)る(📍)ものは頭をたれ(🔕)ながらゆっく(😮)りと延びます。し(🔤)かし、(📺)それは同(😵)(tóng )じ(🦑)ことですよ、(🕧)と(⛷)。
なんと皆(🌳)さん、世の学者がどこに昔の代よ(🆕)をさがしだすかといい(🌐)ますに、多くはそれを(♏)土(tǔ )の中から見つけてきます。父、(🗽)母(🕒)、兄弟、親戚(qī(🥪) )し(🍡)んせき、(🗞)お友だち、その(🔐)ほかかつて親(qīn )しかっ(🌩)た人(rén )たち(🕦)で、こ(🏩)の(🎩)世においとまご(🙏)いを(👥)して(💇)行くものが(➡)うずめられたりほうむ(🐡)られたりする(🚆)ところは(🍩)、み(🚌)な土(🛎)の(🌎)中で(♒)す(🏦)。土(tǔ(👋) )ほ(🎗)ど(🌼)なくなった人を(🛩)思(sī(🏇) )い出(😣)させるも(🚣)のも(👏)な(🏑)いかわり(🐘)に、また(💤)そ(🏪)れほどいろいろなものの生まれ(🚤)て(😄)くる場所もあ(🦌)りません。
わた(🍺)し(🦉)は姉の家の(🎉)入(🔯)口ばかり皆(🌴)さ(🤽)ん(🐆)に(🕝)お話(🤷)しして、まだ奥の(🌎)ほ(🤦)うを(💉)お目にかけ(⬆)なかった。この高瀬(🏼)の家では、先祖の中に橘翁(📯)きつお(🏷)うさまとい(🕓)う人(😁)(rén )がありまして、毎年(🤔)の忌日(🌠)にはかならずその人の画像(xiàng )の(⛩)掛(guà )物を取り出し、それを奥の床の間(🤨)の壁に掛け、その人の好物で(🤬)あ(🤓)ったというく(🌲)りめしを(🎵)供える(🔣)とか。この橘翁(🔤)(wēng )さまが高瀬(👚)の家に伝わ(🏿)った薬を造りはじ(🎍)めた人です。
先(🌶)生(🍂)は(🐣)佐(🐘)久(jiǔ(⛩) )地方の(🍅)地味が水蜜桃(😟)すいみつとうに適(shì )すると(🧔)気づ(😑)いた最(🌦)(zuì )初の人(👧)(rén )でしたろう(🏍)。その守山のお百(🌠)姓(🚂)から桃を(🚠)食(🌏)べにこい(🏻)と言われて、わたしも小諸から出かけて行ったことがあります。桃畑(tián )の小屋(🚟)の中で(🧑)味わった青い(🥗)桃(🤵)のうま(📧)さは忘れられ(😵)ません。あれは大(📰)(dà )きなおかあ(🙆)さんの(🤶)ような土の(🚚)ふ(🐰)ところに育ち、豊かな種の持ち主で、どっさ(💬)りわた(🌤)し(🔈)たちに(♒)ご(🔡)ちそうしてくれるようなやつでした。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025