○ (🍫)これは孔(🔲)子晩年の言葉に(💁)ちがいない。それが単なる無(😄)常観か(🥅)、過(guò )去(qù )を顧み(🤱)て(🎸)の歎声か、或(huò )は、た(📨)ゆみ(⏱)なき人間の努力を祈る(➕)声かそもそも(🔉)ま(😡)た、流転をとおして流るる道の永(🏒)(yǒng )遠(yuǎn )性を讃(zà(🈺)n )美(😗)する言葉(🔲)か、(👻)それは人おの(🎁)お(🍨)の自らの(🔙)心(🛃)境によつ(🆒)て解するがよかろう。ただわ(🔚)れわれは、こうした言葉(yè )の裏付けによつて、孔子の(🖐)他の場合の極(jí )めて平凡らしく見(jiàn )える言葉が(🔽)一(yī )層(🥪)深く理(lǐ )解されるで(❄)あ(⏭)ろう(😓)こ(🐩)と(📌)を忘れ(📿)ては(🍒)ならない。
○ 昭公==魯の(📠)国君、(🚯)名(🏬)は稠(ちよ(🎐)う)(🥩)、襄(🎉)公(🕊)(じようこう)の(🚧)子(💇)。
一一((🎖)二一六)
「先(xiān )生(🎥)は、自分は世に用(yòng )いられなかっ(🚺)たた(🍇)めに、(🈲)諸(zhū )芸(🍥)に習(🎭)熟(🕯)した(🥃)、といわれたこと(🛍)があ(🛅)る。」
○ こうい(🎑)う言(yán )葉(yè(🔳) )の深刻さ(😥)がわ(👟)からな(🤹)いと、論(lù(🔀)n )語(🧝)の妙(🎰)味はわからない。
深渕(yuān )ふ(🤚)か(😃)ぶち(🌞)にのぞむごと(🏢)、
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