(🐯)孔(kǒng )子(zǐ )は踵をかえ(🍔)した。そして、赤(chì )毛(🅾)の牛を(🈳)指さしながら、(🦎)再びいっ(✍)た。
だが、話は孔(kǒng )子がまだ官途について(🎨)間もない(👐)こ(👴)ろのことである。一日、孟懿子もういし(⛷)―(🛎)―孟家の当主――(🙋)は、孔子を(⛲)訪(🥦)(fǎng )ね(♟)て、殊(shū )勝(shèng )らしく孝(xiào )の道をたずねた(🔋)。
彼は、孔(🐯)子の部(🙀)屋(🎼)にはいる(🈂)まで、ほと(🎗)ん(⛴)ど夢(🍌)中だ(🐺)っ(😞)た。彼ははいっ(🏥)て(🎓)見て、森とした部屋(wū )の、(📙)う(❌)す暗(🔟)(àn )い奥(ào )に、端然と坐っている孔(👶)子を見(⛵)出して(🕗)、(🚈)はじ(✝)めて吾に(👀)かえった。呼(hū )ばれた理由をは(🍐)っきり意(yì )識(shí(🍙) )したのも、そ(🥢)の(🕵)時(shí )であった(〰)。
「6父の在(🔤)世(shì )中は、子の人(🏪)(rén )物(🏣)をその(🎳)志によっ(🎋)て判断され、父が(📔)死(🌳)んだらその行動によって判断され(🐗)る(🈂)。な(🐦)ぜなら(💝)、前(🐠)の(🥠)場合(hé )は(🐑)子(zǐ(📮) )の行動は父(fù )の(🧐)節(😜)制に服すべ(🕘)き(🕚)であ(🐫)り、後の場合は本(📬)人の(💇)自(zì )由であるか(📵)らだ。し(👃)かし、(🏴)後の場合でも、みだり(🎉)に父の仕(shì )来(🔀)りを改(gǎi )むべきではない。父に対(🎤)(duì(📴) )する思(🚄)慕(mù )哀惜の(🤔)情(qíng )が深ければ、改(🙅)むるに忍びないのが自然(rán )だ。三年(🦋)父の仕来りを改(gǎi )めないで、ひた(🐦)す(🏬)ら(🌾)に喪(sàng )に服す(😿)る者に(🕤)して、はじめて真の孝(🥀)子と云える。」
さ(🎏)すがに(😬)、孔子も(🌫)一(yī )寸当惑(🎓)した。彼はしば(🕸)らく豚肉を(🐯)睨んだまま(💠)考えこん(💙)だ(🚼)。
彼(🔒)のた(🔵)めに多(🔜)分用(yò(🙃)ng )意され(🔶)ていたであ(🏋)ろ(🥚)う午(🛵)飯を、彼の帰ったあと、陽貨(😇)がど(✋)ん(✏)な(🤸)顔をして(🙁)、どう仕末した(✌)かは、孔子自(zì )身(💉)の関す(🔷)るとこ(🔮)ろ(😎)ではなかったので(👢)ある。
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