(🚧)朝(🍯)(cháo )倉夫人は、行事(shì )を(🤟)おわ(🦓)っ(🗿)て空林庵(🙂)に引きあ(🍗)げるまえに、わざわ(🏨)ざ次郎の(🍩)室(🌳)にやって来(lái )て、しば(🐒)ら(🥢)く話(🌙)しこんだ。そ(💒)の話(huà )の中(🌍)に(✴)こんな言葉もあった。
(🖱)この妙(🗑)音(🧞)をつ(🤘)きだ(🏄)した小僧こそは(🚈)、実に、後(😨)年(🖱)の森田(tián )悟(wù )由ごゆう禅師ぜんじだったそ(✴)う(🕛)である。
(⬜)次郎(láng )は、思い(🍳)きりド(💿)ア(🏐)をあけ、
すると、(🏕)ちょう(📄)ど(🦗)その時(🌡)、(👙)事務室に人の足(🚰)(zú )音がして、仕切りの引き戸を軽くノ(🔯)ックする(😂)音(🕐)がきこえた。
かれらの大(🤾)多数は、まだ(👵)むろん(🈴)、人間(🛡)生(shē(🚑)ng )活(huó )にとっての自由の価(📶)値や、その(🎀)きびしさについて、ほんと(🎚)うに目を覚(jiào )さましていたわけではなく、友(yǒu )愛(ài )塾というところは一風(🅰)変わった指(🥢)導をや(🐿)るところ(🤱)だぐらいにしか考(kǎo )えていなか(🆔)った(🕥)。しかし(🐽)、それ(🐄)に(📰)しても、そう(🕣)した言葉が、しだ(📸)いにかれら(🏳)の間(👫)にとり(♎)かわさ(🤓)れるよ(⛅)うになったと(🤯)いう(🍗)こ(📮)とは、た(🎴)しかに一つの(🛁)進歩であ(🚟)り、混乱と無秩序む(💭)ちつじょの中(zhōng )で(🆖)、不(bú )十(shí )分ながらも、何か自(zì )主的(😍)創造的(de )な活動(🌈)が始まっている証拠(🕋)しょうこ(🛢)に(🚅)は(⏸)ちがいなかったのである(🧥)。
次郎は、(📂)朝倉先生が、開(🐉)塾最初の(❌)朝(🃏)(cháo )の(⬜)訓話くんわで、これほ(🐹)ど激(🖊)(jī )は(🍝)げしい言(🌊)葉をつか(🕘)って(👨)、真(zhēn )正面から(🎂)塾生(shēng )たちに非(🏉)難をあびせかけたの(🙍)を、これ(🏌)までにきいた(🔝)覚えがな(🌒)かった。かれは、まだあと(🤮)に残(🅰)(cán )され(💙)て(😷)いる自分(fèn )への非難(nán )が、どんな言葉(🤖)で表現さ(🤑)れるか(🎚)を(🗓)、身が(🥅)ち(😭)ぢまる思いで待(dài )っていた。
大河(hé(🐥) )は第(🐅)五室の列(😻)の一番うしろ(🐧)にすわって(🔓)いた(💠)。しかし、(😐)ただ静かに(🌪)瞑(🎠)目(🌦)めい(🤧)もくしているだけで、その顔(yá )から(🕚)は(🐳)、かれの気(🕹)持ちがどう(🔀)動い(🚋)ているかは、(🛄)す(🛏)こし(♊)もうかがえ(🦗)なかった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025