○ これは孔(kǒng )子晩年の言(yán )葉に(🐖)ちがいない。それ(🖌)が単なる無(wú )常観か、過去を顧みての歎(🍩)声か(🔗)、或は、た(🦃)ゆ(🤜)みなき人間(🔅)(jiān )の努力(👊)を祈る声(shēng )か(😯)そもそもまた、(😯)流(liú(📟) )転をとおして流(liú )るる道の永(🚣)(yǒng )遠性を(🦋)讃(zàn )美する言(yán )葉か、それは人(🦌)(rén )お(🙀)の(🚵)お(🙌)の自らの(🚡)心境に(🚣)よつて解(jiě )するがよかろう。ただ(🚏)われわ(🦖)れは、こうした言葉(🚳)の裏付けによつて、(⚡)孔(🚓)子の他(tā )の場合(🕴)の極(jí )めて(🗂)平凡らしく(🛰)見える言葉が(✨)一層(cé(📙)ng )深く理解さ(🏍)れるであ(🦇)ろう(🖐)ことを忘(🏻)(wà(🕎)ng )れてはならな(🚌)い。
「(🉐)私は(❔)、君(jun1 )子(zǐ )というものは(🥍)仲間(jiān )ぼ(👯)めはしないものだと聞いていますが、やはり君子(🥧)にも(🎣)それがありましょうか。と(🍀)申します(💯)のは、昭(zhāo )公は(💅)呉ごから妃き(⏱)さきを迎え(🍃)られ(💥)、その(🌤)方(fāng )がご自(zì )分(🍦)と同性(🔟)(xìng )なために、(⤵)ごま(🎤)か(💺)し(🃏)て呉孟(🕐)子ごも(⛄)うしと呼んで(🥪)おら(🗝)れるの(🍺)です。もしそれ(🏧)でも昭公が(🚊)礼を(🥢)知っ(🛍)た方だと(🧣)いえ(💒)ま(🐞)す(🕖)なら(💱)、世の(🅿)中(zhōng )に誰か礼を知(📠)らない(🍥)ものが(🛩)あ(💘)りまし(📮)ょ(🎿)う。」
一(🥏)(yī )四((👍)二一(yī )九(🏣))(➖)
深(shēn )渕(🏝)ふかぶちに(🧐)のぞむごと(🌟)、
○ 匡(📓)(kuāng )=(😃)=(🚟)衛の一(yī )地(dì )名。陳との国(🌽)(guó )境に近い。伝(🔤)説(shuì )によると(🏑)、(😳)魯(〽)の大夫(👯)季(jì )氏(shì )の家臣であつ(🔝)た陽虎という人が、陰(🏠)謀(móu )に失敗して国(📢)外(✔)にのがれ(✍)、匡(🐝)におい(🐄)て暴(bào )虐(🍍)の(🎌)振舞があり、匡人(rén )は彼を怨んでいた。たまたま孔(🦎)子の一(yī )行が衛(wè(🍊)i )を去つ(🤑)て陳(📡)に行く(✴)途中匡を(💼)通りかかつたが孔子(🍫)の顔(yá(🐔) )が陽虎(📙)そつくりだつた(🔡)ので(⛲)、匡人は兵を以て一行(📟)を(🚍)囲むことが五日(🚩)に及(jí )んだというの(🌃)である。
一六(二二一)
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