「文王がなくな(♎)られた後、文という言葉(✉)の(💻)内容をな(⌛)す古(gǔ )聖の道は、天(🌐)意によって(🐩)この私に継承されて(🏪)いるでは(🍹)ないか。も(😄)しその文を(🥩)ほ(〰)ろぼそうとするのが天意(🈶)(yì(🔢) )であるなら(🧝)ば(👄)、何で、後の(🤞)世に生れた(⛺)この私(⚓)に、文に親(qīn )しむ機(❎)会が与(🔀)えられよ(📻)う。文をほ(😱)ろぼすまいというの(💸)が天(tiā(⬛)n )意(yì )であるかぎり、匡(✴)の人たちが、いったい私に対(🅿)して何が出来ると(😁)い(🚍)うの(🐃)だ。」
○ (⭕)本(🛂)章(🚼)(zhāng )は孔子がすぐれた君主(zhǔ )の出(🎤)(chū )ないのを(💆)嘆(🌳)いた言(🌩)葉で、それを(👫)直接い(👿)うのを(🔞)はばかり(🔇)、伝説(shuì )の瑞(😖)祥(xiáng )を以(🎱)(yǐ )て(🌎)これに代(💮)(dài )え(🚝)たのである。
二(è(🐃)r )〇(二二五)
六(🚠)(一(👻)九〇)
一(一八(bā )五(wǔ ))(🎂)
三(🚦)(sā(🛶)n )〇(一七七)
舜(🎧)帝には五人(rén )の重臣(🈶)(chén )があって(🥞)天下が治(zhì )った。周の武(wǔ(🏘) )王(🔥)は、(🥤)自(🔻)分(🥦)に(🏿)は乱を治める重臣が十(🖼)人ある(🔤)といった(🎷)。それに(🐈)関(wān )連(🌏)して(🏽)先師がいわれた。――
二三(二二(💼)(èr )八)
五((😨)二一(🍹)〇)(🍦)
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