「(😟)たしかにそうかな。」
「救世済(jǐ )民(mín )の志を抱(🏎)き、国(guó )事に尽(jì(Ⓜ)n )したいと希(xī )望しながら(🤭)、い(🌐)くら機会があっても出でて仕(shì(🤜) )えようと(👟)しないのは(✍)、果(guǒ )して知(🔯)者と(👥)云えましょうか(🌿)。」
(🐺)そう彼は自信している。それにも拘らず、(🍑)こう頻々と失(shī(📅) )敗するの(🤔)は、どう(🍂)いう(🔱)わけだろう。腹も(㊙)立つ。恥かしく(🕔)もあ(💬)る。しかし、事実(💃)は如何とも(♌)しがたい。
彼(bǐ )が孔子を送(🦂)り届(⛎)けたあと(👲)、すぐその足(zú )で孟(mèng )懿(🎙)(yì )子(zǐ )を(😡)訪ね(🌖)たのはいう(🔲)までもな(💢)い(🕟)。そして、もし(📀)孟懿子が、自(🖌)己の(💽)権勢(shì(🚃) )を誇(🙁)示(shì )す(🤽)るためでなく、真に死者(🍓)の霊に奉仕(🕦)し(♋)たい一(🐠)心(xī(😺)n )か(🛍)ら、祭(jì )典を行(✖)おうとし(📃)ていた(🚒)のだ(🌂)った(🦓)ら(🈺)、樊遅のこ(🚅)の訪問は、彼(bǐ )にとって、すばら(🕸)し(📤)い意義をもつこ(🐉)と(💸)になったに相違ない。しかし、そのこ(🚦)とについては(🤺)、記録はわ(🤤)れわれに何事も告げてはいない(🐐)。
門人(🎨)たちは、その日(rì )特(🥥)(tè )に孔(🈺)子のお供(gòng )を命ぜら(😓)れたことを、(💾)非常に光栄(róng )に感じた。彼等は(🐒)如何にも得意らしく、※(「口+(😼)喜」、(🔧)第3水準(⏲)(zhǔ(🗞)n )1-15-18)々として孔子のあとに従(có(📁)ng )った。
「見(jiàn )事な(〰)牛じ(🏁)ゃのう。」
(最善(🍙)の策(😺)が(✏)見つからなけ(🐩)れば、(🐚)次(🦇)(cì )善を選ぶより(🗃)仕(🙋)方がない。)
「(🚰)如(rú(🥟) )何に(🏣)も、そ(😅)れは知者(zhě )とは云え(👔)ませぬ(👼)。」(🎹)
「音楽の世界は一如(🎗)の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささ(🍕)かの対(duì )立意(yì )識も許されない。先ず一人々々(🚡)の楽手の(💁)心と手(⏯)(shǒu )と楽器とが(〽)一(🎸)(yī )如(🥟)(rú )にな(🗺)り、楽手(💊)と楽手(🐠)とが一(🌽)如になり、(🏌)更(❓)(gèng )に楽(lè )手と聴(🕶)衆とが一(⏮)如にな(🤰)っ(💞)て、翕(xī )如きゅうじょとして一(yī(🥕) )つの機を(📔)ねら(🍦)う。こ(🐈)れが未発の音(💣)楽(🏯)じゃ。こ(🔆)の翕(🐘)如たる一(yī )如(rú )の世(👣)界が、(🌻)機到っておの(📟)ず(🌑)から振動を(🦂)始(🚺)める(🏤)と、純如として濁りのない(💇)音(yīn )波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一(🚿)つである。た(🚅)だ一つであ(🚹)るが、その中に(🐿)は金(jī(🍛)n )音(🛌)も(💵)あり、(🆕)石音(🤜)もあり、それらは(🐥)厳(🙂)に独自の音色を保って(🖼)、(🦀)決しておたがいに殺(shā(👡) )しあ(🐌)うことがない。※(「激(🌹)(jī )」の「(🦂)さんずい」に代えて「白」、第3水準(🥂)1-88-68)如(💾)きょ(🐲)う(👪)じょとして独自を守り(🚲)つつ、しかもた(🔷)だ一(yī(🈯) )つの流れ(⤵)に合(hé )するの(✌)じゃ。こ(📩)うして、時(shí(💓) )間の(🐏)経過(👔)につれて、高低(✈)、強弱(ruò )、(❔)緩急(🚁)、さまざ(🤩)まの変(biàn )化(🈸)を(😴)見(jiàn )せるので(⬅)ある(🐥)が、そ(🤡)の間、厘(lí )毫りんごうの隙も(😳)な(🔤)く、繹如えきじょと(➗)し(🕦)て続いて行く。そ(🥖)こに時(🧡)(shí )間的(➕)(de )な一(🏛)如の世界(🌸)があり、永遠と(📍)一(💽)瞬との一(yī )致が見出され(♉)る。まことの音(😏)(yī(🤺)n )楽という(🤞)もの(🕦)は(🎯)、こうした(🎎)もの(🌠)じゃ(😹)。聴(🐥)くとか聴か(💘)せる(🏚)とかの世(🧚)界(🐣)(jiè )ではない。ま(🐮)して、自分の腕(wàn )と他人の腕(wàn )を比べたり(🍺)、音楽のわかる(🛷)者とわからぬ者(zhě )とを(🏨)差別(bié )し(🆑)たりす(🏢)るよ(😗)うな(🚫)世(🎫)(shì )界とは、似ても似つかぬ(😌)世(shì )界(🆙)なのじゃ(🍈)。」
異聞を探(tàn )る
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