かく(🍋)のごとく無(wú )知で不行(🧟)儀な(🈵)客を相(🔣)手にするのだから興(xìng )行(háng )師もそれ相当に不親(qīn )切をつくすことになる。「もう、九時(shí )だか(⏸)ら、青木さんは屹度(dù )きっと来(lái )ていらっしゃるに違いないわ。」
「お志(🦔)は感(gǎn )謝(🎣)します。だが(📉)柳さん」
「無視(shì )する、というと(🚥)?」
「俺(🍊)を病(bìng )人と思うの(🎌)が、(🦋)そも(💦)そも間違(🚈)いだぞや」
そ(⛪)れは骸骨男(nán )のすがたでした。恐ろしい骸(🚴)骨が、人々を(🈶)かきわけ、(🌱)つきとば(👍)しなが(🤓)ら(👎)、弾丸(wán )だんが(👌)んの(🕓)ように走(zǒu )っていく(💻)のです(🔪)。
と、しみじみと言(🐛)ったが、
「だからさ。半蔵さ(🏴)んと二人ふ(🔛)たりで、一つその相州三浦を訪たずねて見(♏)たらと思うのさ。」
「ええ、(😍)そうですとも。」
(3こんな空(kōng )(😁)想(🖤)を抱いたま(㊙)まで(🆘)、孔子(💬)の前に出たら、そ(😊)れこ(🏯)そ何も(📧)か(🍯)もおしま(🌪)いだ。彼はす(🙂)ぐ(👤)相手(🍻)の心(🐭)を見すかしてしまう(🌕)のだか(🕣)ら。ついこの間も、彼(🥤)はわれわれに(⚡)対して、人間というものは(🐸)、どんな(🏺)に自(zì )(🚎)分を隠(yǐn )そうとして(🚠)も(🕊)、見る人(rén )が見ると(🚐)、す(👩)ぐ正体を現わす(🗡)ものだ、といって、人(😆)物の(🕡)鑑(jiàn )識法を教(jiāo )(⛰)えてくれた(💌)が、聴いてい(🐂)てうす気味が悪か(🦗)った。彼の鑑識(shí )法(fǎ )というの(🕖)は、人の(👼)行(háng )為やその動機(🤨)を見(jiàn )ると共(🤭)に、(⛓)その人の心に落ちつきどころ(🖌)、つまり、何(🚍)を真に楽(lè )しみ(🚱)、何に心が(🔭)安んじている(🚔)かを見よ、と(💉)いう(💹)のだが、彼は(🌉)相手のほ(🦃)んの一寸した眼の動きかた(🥊)からでも、すぐそ(🗺)れを見(jiàn )ぬいてしまうのだから、たまらない。と(💱)にかく、孔(kǒng )子(zǐ )の前(✊)に出(chū )るには、私心は絶(jué )対禁物(💧)だ(🍎)。)
ウフフフフ……、どうやら、(⛩)すこしばか(🕺)り、き(🚍)みが(👗)わるくなってきたらしいね。そう(🔢)だよ。この家には(👾)、どんなしかけがあ(🕷)るか、わからないのだよ。用心した(👑)まえ。おい、明智君、なんだか顔色がよくないじゃ(🕳)ないか。」
「何卒どうぞお(🅱)かま(🐈)い下さいますな。私共(🐆)は持って(👮)参(🦐)り(📛)ました……」(🌀)
しかし、この(🆎)問答は、おそらく宗教(🏏)的な意味(🧜)をもって何人(🚨)なにびとか(🚟)に創(chuàng )作さ(😽)れたものであ(🕦)り、(🐹)決して単(dān )な(🏗)る常(cháng )識上(🌞)の議(🌠)論(💕)のやりとり(🍒)ではありません。従ってわれわれは、この(👙)問答を、(🏒)生死の(🥣)流れの中にあって(😍)人生(🖇)に(🛀)処して行(háng )くおた(🍢)がい(🙀)の心(🏵)の(📓)問題(🌉)とし(🕤)て味わって(🦔)見るべきであり(🔥)ます。そうした深い立場(chǎng )(🌞)に立ってそれを(🐭)味(wèi )わって(🔅)見ます(🌭)と、漁夫が危険を意(yì )とせず(⛰)、生死をこえて自分の職(💛)分を愛し、それに安住している心境は、等しく(⚫)自(zì )分の職(📏)分を(⏪)愛しながらも、安全第一の立場(🤘)に立ち、(🕕)しかもその安全(quán )が絶対(✒)の安(ān )全(🤖)ではな(🌥)いとい(🕺)うことに気づか(⏮)ないでいる農夫の心境にくらべて、(⛵)一(🐴)段と立ちまさった(💳)ものであることは、いうま(🔪)でもありますまい。われ(📏)われは、そうしたことを念頭において、くりかえしこの問答の意(🚔)味を味わって見るべきでありま(🚭)す(🔶)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 04:02:52収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025