そう答えながら、半蔵(♑)の(🐙)目はなおも歩(bù )いて行く小娘(💨)(niáng )たちの(🔜)後(🐶)ろ姿を追(🏜)った。連れだって肩(jiān )を並べて行く(✔)一人(rén )の方(😽)の女(🌿)の子(zǐ )は、(📤)髪(fā )をお(🛣)煙(🕋)(yā(🤙)n )草盆たばこぼんというやつにして(👪)、(🧡)渦(wō(🆔) )巻うずまきの浴衣に紅(hó(🥙)ng )あかい鹿(💈)かの子この帯を幅(fú )狭くしめたのも、親の好(hǎo )みをあらわ(🏸)している。巾(🚙)着きん(🎖)ちゃくもか(🌛)わいらしい(📅)。
よく見れば(🐆)、この頽廃たいはいと、精神の無秩序と(❔)の中にも、(🈷)ただただその日(🎃)その日(rì )の刺(🦓)(cì )激を求めて明日(rì )あすのことも考え(📫)ずに生きているよう(🤬)な人たちばかりが決して江戸(hù )の人では(🧣)なか(✴)った(💵)。相生町(dī(📠)ng )のかみさ(😮)んのように、婦人(rén )と(👺)しての教養(📢)もろくろく受(shòu )け(📼)る機(✈)会(huì(🔵) )の(🙈)なか(🈁)った名(🙈)もない町(🎗)人(rén )の妻(qī(🆑) )で(🥨)すら、世の(✉)移り変わり(🏖)を舞台の上にながめ、ふ(📿)とした場面から時の感じ(🎏)を誘(yòu )われると、人の泣(📈)かないような(☔)こと(⤵)に泣けて(🌡)しかた(🐬)が(🔂)な(🧥)い(🐭)とさえ言っ(🧔)ている。うっ(🥗)か(🗻)り連(🆘)中(zhōng )の(🧛)仲間入り(📀)を(🦖)して芝居見物(🕒)には出かけられないと言っている。
七月(yuè )二十(🧕)九日はち(⬇)ょうど(🎾)二(èr )百十(shí(📋) )日の(❎)前(⛺)日にあたる。半蔵は他の二(😕)人ふたりの庄(zhuā(📿)ng )屋と共に、もっと京都の(🚔)方の(🏷)事実を確(🎶)(què )かめ(😠)たいつもりで(🍛)、東(🤦)片町(🌬)ひがしかたまちの屋敷に木曾福島(dǎo )の山(🥟)村氏(📕)が(👥)家中衆(zhōng )を訪たずね(💆)た。そこでは京都まで(🥝)騒(🔉)動(🦑)(dòng )聞き(🧝)届け役な(🕟)るも(💒)の(⚽)を仰せ付けられ(📭)た人があって、その(🅰)前夜にわ(🔈)かに屋(wū )敷を(🤔)出立したとい(⏸)う(🛰)騒ぎだ。京(🕌)都合戦の真(👝)相もほ(🍏)ぼその屋敷(👾)へ(🐰)行(háng )ってわかった(🧐)。確(🛌)かな書面が(🥡)名古屋のお留守居(🗺)から(🎸)そこに届(jiè )いて(🤛)いて、長州(🤐)方の敗(bài )北(🧞)となったこともわかった(🛎)。
と(🚙)彼(bǐ )が(🎍)声をかけて行(🏅)こ(👃)うとす(🦅)ると、おまん(☕)はあたりに気を配っ(♑)て、(📰)堅(jiān )く帯を(🤫)締(dì )め直したり(🏖)、短(💢)刀(dāo )をその帯の間(jiā(🔠)n )に(🤸)はさんだ(🍧)り(🐅)していた。
と(🚰)下から(🥜)呼ぶ多(duō )吉がかみさん(🕤)の(⛎)声もする。半蔵と亭主はそれ(🏾)を聞き(🐚)つけて、二(🏰)階(🛄)から降(😍)りて(🛴)見た。
(🎎)真木(😣)和(🚱)泉の死(👔)(sǐ )を(🐡)聞いたことは、半蔵にもい(🦕)ろ(🏝)い(👛)ろなこ(🤔)と(⬜)を考えさ(📬)せ(🏼)た。景蔵の(😓)手紙にもあるように、(👢)対外関(⏸)係のことに(🤨)かけては硬派中の硬派(🌕)とも(🦗)言(yán )うべき真(zhēn )木和泉(📲)ら(😷)のよう(🔆)な(🔓)人たちも、もは(🚥)やこの世にいなか(🧔)った。生(shēng )前幕(mù )府の(💐)軟弱な(💪)態度を攻(gōng )撃する(🤷)ことに力をそそ(🍼)ぎ、横(📘)浜鎖港(💯)さ(🏠)こうの談判にも(🤺)海(hǎi )外使(shǐ )節の派遣にもなんら誠意の見るべきものが(👻)な(🚘)いとし、将軍の名に(🛴)よ(📦)っ(🛅)て公(⭐)(gō(📒)ng )布され(🤚)た幕府(😬)の攘(rǎ(🚊)ng )夷(🔜)も(🥧)その実は(👚)名(🔖)のみであ(🔡)るとしたそ(🍻)れら(🗂)の志(🧚)士(shì )たちも京都の一(yī )戦を最(🌋)(zuì )後にして、そ(🌹)れ(🏙)ぞれ活動の舞台から去(qù(🏠) )って行(háng )った。
樋(💒)橋付(fù(👚) )近(🤭)の(🍨)砦(💆)と(👶)りでの防備(bèi )、およ(🛫)び配置(zhì )なぞは(🍙)、多くこの物頭(🎧)(tóu )の(🥡)考案により、策戦の(😞)ことは諏訪(💰)藩銃隊(duì )頭(🐀)を命(mìng )ぜ(🙋)られ(🔧)た(🌝)用人塩原(💎)彦七の方略に出た。日がな一(yī )日(rì(🥦) )降りしきる強雨(yǔ )の中(👒)で、蓑笠みのかさを着(⛑)た数百(😓)人の人(rén )夫(🐻)が(🏿)山から大(💰)(dà )木(⭕)を伐きり出す音だけでも周囲に響き渡(dù(😁) )っ(😧)た。そこには砲座を定(dìng )めて木の幹を畳たたむも(🗡)のがある。ここには土居を築き土俵(🕧)を積んで胸壁(⚪)を起こすも(🛒)のがある(🕷)。下諏(🌋)訪(🦗)し(🎄)もすわか(🧘)ら運ぶ兵糧ひょ(♓)うろうでは間に合わ(📉)ないとあっ(〰)て(🎽)、(🏻)樋橋(👒)には役所も設けら(🥄)れ(✡)、(🕢)炊たき(🐗)出しもそこで始(🤢)(shǐ )まった。この工事は夜に入って(🥧)松明た(🍴)いまつの光で谷々(🐘)を照(😰)らすまで(🌾)続(👲)(xù(💣) )いた。垂木(mù(🎽) )岩たる(🏐)きい(💬)わの(🍆)桟かけはしも断絶(jué )せられ、(💛)落合橋(🏫)おちあいばしも切っ(✖)て(🐍)落(🦕)と(🐾)され(🗝)た。村上の森のわき(⚫)にあたる(📭)街道筋(👑)(jī(🗼)n )には(🍈)篝(🐱)かが(♊)りを焚たいて、四、五(wǔ )人ずつの(🐄)番士が(🚓)交代でそこに見張りをした。
水(shuǐ )戸ほど(🌀)苦(🥋)(kǔ )しい抗争(zhēng )を続(xù )け(♿)た(🐱)藩もな(🔅)い。それは実(👏)に藩(fān )論(🎇)分(🎵)裂の形で(🦃)あ(👠)らわれて来(lái )た。もとより、(🙅)一(🕶)般の人(🤕)心(xīn )は動揺(yáo )し、(➿)新(😥)しい世紀(jì )もようやく(⛄)めぐって来(🔌)て(♓)、だれもが右すべきか左すべき(🚴)かと(⛸)狼狽ろ(🌎)うばいす(🍯)る時(🔭)に当(🔦)(dā(💑)ng )たっては、二百(🖥)何(👵)(hé )十年(🌾)(nián )来の旧を守って(🐤)来(💬)た諸藩の(🥖)うち(💗)で(🐮)藩論(lù(🌟)n )の分(fèn )裂しな(🆑)いところとてもなかった。水戸はことにそれが激しかっ(😨)た(🛐)のだ(😬)。『大日本史(shǐ )』(👗)の大(dà )業を(🉑)成就(jiù(🧒) )して(🍛)、大(💜)義(🔬)名分(fè(🔻)n )を明ら(🥧)かに(✝)し、学問(wèn )を曲(qǔ )げて(🌰)ま(🚹)で世に(🛀)阿(ā )おもねるもの(♟)もある徳川(chuā(🈳)n )時代にあっ(🧦)てとにもかく(💓)にも歴史(🏁)の精神(shén )を樹(🎫)立したのは(🐨)水戸であった(📼)。彰(🔫)考(⬅)館しょうこうかんの修史、弘道館こうどうか(🚥)んの学(xué )問は、諸藩(🥠)の学風(🦑)を指(🔒)(zhǐ )導(dǎo )する役目を勤め(🕹)た。当時における青(📚)年で多少(shǎo )なりと(🥄)も水(🚕)戸の影響を(✡)受け(⏯)ないものは(👾)なかったくらいである(🏫)。いか(🤡)ん(🔭)せん(🏄)、水戸は(🎀)この熱意(💥)をもって尊王(wáng )佐幕の一(🎶)大(🌿)矛(👚)盾につき当たっ(🎖)た(🥑)。あの波瀾(⬅)はらんの多(👤)い(⛴)御隠居(jū )の生(shēng )涯し(🕯)ょうがいがそ(🥍)れ(🥡)だ。遠(🧙)く西山公(gōng )せいざんこう(🈚)以(♌)来(lái )の遺志(⏭)を受けつぎ王(wáng )室尊崇(🐚)(chóng )の念の篤あつ(♉)かった(♌)御隠居は、(🍩)紀(jì(🐪) )州や尾(wě(✨)i )州(🕍)(zhō(✒)u )の藩主と並(bìng )んで幕府を輔佐する上(😟)にも人一(yī )倍責(zé )任(🆔)(rèn )を感(⏭)(gǎn )ず(🥞)る(🌐)位(wèi )置に立た(🈂)せられた。この水(📽)(shuǐ(🧀) )戸(🛌)(hù )の苦(🍼)悶(🅰)く(🧒)もんは一方に誠党と称する(🥝)勤(qí(🤬)n )王派の人たちを生み、一方(fā(🌯)ng )に奸党(dǎng )かんとう(🏟)と呼ば(🚒)るる佐幕派(pài )の人たちを生んだ。一つの(💗)藩は裂(🎥)(liè )けてたたか(👄)った。当時諸藩(🌗)に党派争いは(🍟)あ(🈳)って(🎴)も(😰)、水(🐭)戸の(🍮)よ(🌧)うに惨酷ざ(🤰)んこく(💜)を(🍃)き(💮)わめたと(🤤)ころは(📋)な(🔹)い。誠(chéng )党が奸党を見るのは極悪(è )ごくあくの人間と心(📜)(xīn )の(🚈)底(dǐ )から信(xìn )じたのであ(⛺)って、奸党(dǎng )が誠党を見るのもまたお家の大事(🌸)も思わず御(🐿)本家大(🍂)事(🗞)という(⚽)こと(🛴)も(🗾)知らな(🛹)い不忠の臣と思い込んだのであ(🚷)った。水戸の党派争(zhēng )いはほとんど宗教戦争に(🉑)似ていて、成敗利害の外に(🎽)あるものだと言(🔱)(yán )っ(🎠)た人(rén )も(😰)ある(🌙)。いわゆる誠(chéng )党は天(📞)狗(gǒu )連て(🌍)ん(🛢)ぐれんと(👛)も呼び、いわゆる奸党(👶)は諸(zhū )生党とも言った。当(🍁)時の水戸藩にある(🤩)才(🐌)能の士(🤴)で(🗜)、誠で(🐾)ないも(✨)のは奸(💃)、(🏘)奸(🔔)(jiān )でないも(🍒)のは誠、両派全く分かれ(🚾)て相鬩(xì )あいせめ(📚)ぎ(😝)、その中間(🏮)に(🌔)あるものをば柳と(🐄)呼ん(🕕)だ。市川三(💮)左(zuǒ )衛門(mé(🔄)n )をはじめ諸生党の(🛑)領袖りょ(⬅)うしゅう(👱)が国政を左右(yòu )する時(🔩)(shí )を迎え(🏡)て見る(🔡)と、天狗連の一(🌴)派は筑波(bō )山の方(fāng )に(🤢)立(lì )てこもり、田(tiá(🌩)n )丸(🧝)(wá(🐼)n )稲(dào )右(🧢)衛門(mén )たまるい(🍻)なえも(🐞)んを主(zhǔ(🎉) )将に推し、亡なき(🌩)御隠(🚒)居(jū )の御霊(lí(💻)ng )代みたま(💿)しろを奉じて、(🧗)尊攘の志(🎍)を致(zhì )いたそう(🥈)としていた。かねて幕府(🐻)は水(shuǐ(🍏) )戸の尊(zūn )攘派を毛ぎら(🐲)いし、誠党(dǎ(👷)ng )領袖の(👯)一(yī )人(😈)なる(📎)武田耕雲斎(🐅)(zhāi )たけだこううんさいと筑波に兵(bīng )を挙(🗽)あげた志士(🤷)らとの(🏃)通(tō(🌋)ng )謀を疑っ(📛)ていた(📀)際である(🉑)から、(📙)早(zǎo )速さっそく耕(gē(📪)ng )雲(yú(🍥)n )斎に隠(➖)(yǐn )居慎(🌈)いんきょつつしみを(🌈)命じ、諸生(shēng )党の三(⚪)左衛門らを助け(🦒)て筑波の暴徒を討う(🍵)たしめるために関東(📷)十一藩の諸大(🌨)(dà )名に命令を下し(📺)た。三左衛門は兵を率いて江戸を(🏍)出(🛃)発し、水(shuǐ(🌌) )戸城に帰って簾中(🔪)れんちゅう(🍂)母(🤯)公貞(🍷)芳院(🚩)ていほ(🌞)ういんなら(📗)びに公(🌷)子らを(😾)奉じ、そ(🤓)の根拠を堅めた。これを聞いた(⏩)耕雲斎らは(🈂)水(🥣)戸(🎻)(hù )家(🚎)の存亡が(⏬)今(🏴)日にあると(🤛)し(🔂)て、幽(🎊)屏ゆうへいの(👺)身(shēn )ではあるが(🎰)禁を(🙎)破って水戸を(🥃)出発(🔧)した。そして江戸にある(💡)藩主(zhǔ(🎈) )を諫(jiàn )い(🕠)さめて奸徒(tú )かんとの排(🥠)斥を謀はかろうとした。かく一藩が(🍿)党派(pài )を分か(🗞)ち(📱)、(⛲)争闘(dòu )を(🐸)事(shì(🌊) )とし、し(🤫)ばら(➕)くも鎮(👵)静(🌈)する(😙)時(🌧)(shí )のなかっ(📹)た(😵)ため、松平大炊頭おおいのかみ(🤯)(宍(ròu )戸侯し(🈹)しどこう)は藩主(zhǔ )の目代(dà(🛡)i )も(🚧)く(📯)だい(🍝)とし(⏹)て、八月(yuè )十(🆓)日(rì )に水戸の吉田に(👣)着いた。ところ(🐷)が(💉)、水戸(🖱)にある三(📠)左衛門(mén )は(🧤)こ(🗑)の鎮撫(🥠)ちんぶの使(🏷)者に随(♑)行(🐌)して来た(🎒)も(📢)のの多(📞)くが自(🍙)(zì )己(✡)の反対党で(🏚)あるのを見(🧀)、そ(🚬)の中には京(jī(🔃)ng )都より来た公子余四(sì(🛋) )麿よしまろの従者や尊攘派の志(🐨)士(㊙)なぞのある(⏺)のを(🌋)見(🆘)(jiàn )、大炊(🕔)頭(👚)が真(zhēn )意(🅿)(yì )を疑って、その(🔞)入(rù )城を拒ん(🙈)だ。朋党ほ(🚁)うとうの乱(💋)は(👻)その(🦀)結(🛂)果(🗒)であった。
「半蔵(zāng )さんはま(😞)だ(🤚)若(🤵)い。」と幸兵(🖼)(bīng )衛(wè(🆚)i )は(🚸)言った。「まるきりお役(yì )人(🙈)に(🍖)誠(chéng )意のないもの(🛌)なら、一文(🌅)(wén )もん(📌)だって(🖲)お(👭)手当(dāng )て(🥁)な(💒)ぞ(🍀)の下がる(🤚)もんじゃ(🔀)あ(🚌)りま(🤐)せん。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025