やが(🐚)て(🧢)先生は(🥑)言葉をついだ。
消(🚛)燈(💇)まで、これといって(👖)とり(🔃)たててい(🚡)うほどの変わったこともなか(🌌)った。しかし、大(dà )河無(wú )門が(🗾)、かれ自身(🎓)の希望に反し(🕟)て、あま(🐵)りにも(🌝)早(🧝)(zǎo )くその存(🚕)在(zài )を認(⛹)められ、みんな(🥄)の注(🐹)(zhù )目の的になったということは、この塾にとって、よか(😾)れあ(🕌)しかれ、決して小さなで(💄)きごとでは(🗑)な(🍙)かったと(🌴)いえる(✒)であろう(🎊)。
朝倉(cā(🎢)ng )先生は、かつ(🐮)て次郎(🔙)(láng )に、「(🆔)現在(📈)(zài )の(🔝)日本の指(zhǐ )導層の大多(🧕)(duō )数(🔥)は、正面(🍈)からは全く反対のできないようなことを(🚬)理由(yó(🎛)u )にして、(🧚)自分たちの立場を正当(dāng )化(👮)(huà )し(📵)たがるきら(👊)いがあるが、そうし(🛷)た(🍦)ずるさは、ひとり(💏)指導層だけに限られたことではないようだ(🐗)。たいていの日本(bě(📩)n )人は(🤽)、何かというと、表(biǎo )面(🕟)堂々とした理(lǐ )由で(🎒)自分(⛲)の行動を弁護(🖖)(hù )し(🧡)た(😝)り、飾(🐯)(shì(🚔) )か(🌹)ざっ(🎲)たりす(💝)る(😔)。しかも、それで他人(👢)をご(🧕)まか(🗂)すだけでなく(🛌)、自分自身の良心をごまかしている。それをずる(😕)いなどとはちっと(🖨)も考(🙀)(kǎ(🙉)o )えない。これはおそろ(🍮)しいこと(🈯)だ。友愛(📢)塾の一(🔈)つの大きな使命は、共同生活の(🌥)実践(🔬)じっせんを通じて、(🍇)青(qīng )年(nián )たちをそうしたずるさから救い(🤯)、(📎)真(zhēn )理に対してもっと誠(ché(🌛)ng )実な人間にしてやることだ。」(👅)というような(💓)意味のこと(🏨)を、い(💠)った(👫)ことが(🎮)あっ(🐦)た(💽)が、(🕴)次(💷)郎(🎬)は、便(🗂)所の中(zhō(🏕)ng )から(🐨)、(😐)飯(fàn )島のうしろ姿を見(🕷)(jiàn )おく(⏪)りな(🍕)が(🧖)ら(🔌)、そ(👷)の言葉(🎍)を思(🍫)いおこし(🈁)、今(👭)さらのように、大(dà )きな困難(👥)に(😄)ぶっつかったような気(🏑)がしたの(💳)だった。
「私は(🍡)、(🤲)大(🥦)河(hé )を(📲)そん(🛑)なふうに思うの(🦊)は(⬇)、む(🔛)しろ大(🍰)河に対(🚑)する侮辱(rǔ )だという気も(🎌)する(🛂)んだがね。」
静(🏑)坐の(🥦)あ(🙋)とは遥拝(bài )ようは(🔧)いだ(🚀)った(🎭)。――これ(🗜)は(💾)皇(huáng )大神(🕰)(shén )宮(👻)こうたいじんぐうと(🧑)皇(huáng )居(👲)こうき(🎞)ょに対(duì )す(🌦)る(🐬)儀(yí(🎪) )礼ぎれいで、その当時は、極(jí(🏴) )左(zuǒ )きょくさ(🗜)分(fèn )子(zǐ )や一部のキリ(🔆)ス(♉)ト教徒以外(wài )の全国民によって当(🙇)然な国民(🔇)儀礼と認めら(🎳)れ、(❤)集(🍜)団行(🏨)事において(🏳)それ(🌀)を欠くことは、国(🔵)民常(cháng )識(🥂)に反(👾)するものとさえ考えら(〰)れていたのであ(😽)る。
「どの方(🛁)面(⛩)の希(📝)(xī )望者(zhě )が多(duō )かったんで(🥀)す。」
「第五室です(♑)。僕(pú )ぼくたちで、最初に(⏪)ここを受(🥪)け持つことにしたん(🛡)で(🚗)す。」(🚩)
「ええ、でも、まだだ(👻)れも起き(💇)た様(yà(🧡)ng )子がないんで(🐇)す。」
「心臓だね(🌫)、じ(🍂)っさい。」
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